タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と35年。喘息と不思議な糖尿病抱えつつ、西へ東へ。きよしくん・演歌・“ポケ森”・ツムツム、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々を綴ります。

February 2006

いただきもの…

aefe5ee3.jpgGIOTTOのクッキー。ニキビがこわくて食べられなかった木の実類。そんな時代もあったねと〜今は反動必需品モード。
こんなお洒落なおかしだとなおさらうれしい感じ♪

上方幕の内

37724a71.jpgお昼食べはぐれていたので新大阪駅で大急ぎで買ったお弁当…上方って付いていたら大阪で作ったと思うでしょ、ふつう…でもこれ東京都中央区日本橋で作られていました。なんだかね…新幹線で運ばれて来たものを、お腹に入れながら新幹線で戻るみたいな(・・?)

ここはどこ?

43981be4.jpgきよしくんは、石松で3回こらえきれずに泣いたもののステージは頑張ってこらえていました。新曲「一剣」が男らしい歌なので、今年は泣かない( ̄^ ̄)宣言。でもきよしくんの泣き顔可愛いから…ファンみんな「泣いてもいいのよ〜」コールでした。
千秋楽のアンコール後舞台挨拶がかなり盛り上がって終演16時半で、余裕をもってとったつもりの15時53分のぞみは梅田到着時点であきらめ。
宅急便で送ってもらうつもりだったホテルに忘れたNINTENDO DSを取りに寄って…ホテル中庭にあるチャペルがあまりにきれいだったので。パチリ♪昨日の式の名残か生のお花が飾ってありました。

大道具運び出し現場

79633c8a.jpg幕間に高島屋に551の豚饅買いに走ったら、舞台で使っていた大道具の運び出ししていました。ラスト大立ち回りの時の米俵やら、お糸ちゃんとのシーンの薪やお地蔵様やら…積まれていきました。
今回は農民役、音次郎では船着場のお役人役の手塚学さんという俳優さんとも、道で会えて、少しお話できました。とても感じのいい方でした〜

終…っていう字は使わないのね

03fb96fa.jpg新歌舞伎座前、待ち合わせのおばさまがたで、デパートのセール初日のような騒ぎ。一応、公道。

発見(^^)v

33bf66a6.jpg大阪駅南口ブックスファーストという、3フロアのめちゃくちゃ洒落た本屋さんで「“タマゴ式”鳥絵塾」見つけました。うれしいぜ♪

おはようの朝ご飯

bc9298db.jpg結婚式用のでこらてぃぶな大広間で朝ご飯。ホテルの朝は洋食派だけど、今朝はお粥。着物以外持ってきていないので、まず朝、ぼ〜っとしながら着物を着ることから始めると、思考回路がそうなる?のかは微妙。
夜は爆睡〜青梅街道沿いに住んでいて騒音には強いと思っていたけれど電車の音は結構気になりました

(◎-◎;)

9910cb1e.jpg禁煙の部屋と頼んでおいたら分不相応のやたら広いデコラティブなツインでした。落ち着かないなぁ

だだっ広い地下道

915494cf.jpg大阪駅からホテルまで直通のやたら広くて長い地下道を通って行かれる…のを知らなくてくたびれました。

楊子江・五目ら〜めん

6d5fc817.jpg★8ツのお店めざしてちょっと市外の今福鶴見という駅まで行って電話かけたらおしまい。梅田に戻り★7ツのこのお店に…このビジュアルこのボリュームで650円にびっくり!春菊がさわやか。スープもさっぱりで細麺とマッチ♪

まんま中央線…

71c6cf23.jpgこれが大阪環状線です。山手線みたいなものらしい…窓の大きさがちがいます。大阪出身のSちゃんは大阪に里帰りするたび一周まわると言っていました。

来るだけでいっぱいいっぱい

72bd287a.jpg今回は一度も参加していない新歌舞伎座「きよしの森の石松初恋道中」押し迫って今日は前楽。お芝居もコンサートもこれでもかの盛り上がりでした♪
なんと2ヵ月と4日ぶりのナマきよしくん。足掛け四年追っ掛けていてこんだけ間があいたのははじめて…いっぱい元気を貰いました。

21世紀出陣弁当

db28441f.jpgもしかしたら、今頃タイガー&ドラゴンを熱唱していたかもしれない私。いまは一人ぽつねんと新幹線で小田原過ぎてトンネルだらけのところを走っています。ひかりのくせにやったら早くない!?って感じ。爆走ですね…酔いそうだ。
お昼は駅弁コンテスト大人の部グランプリ受賞という「21世紀出陣弁当」のど自慢へ再挑戦する私にぴったり♪かな?

お誕生日おめでとう♪

ee184eb2.jpg高司59歳。
長男はどこかにでかけたまんま。次男は試験前で目が空ろ。私はのど自慢空の巣症候群…は一瞬で明日のきよしくん前楽公演に心は飛んでいて…しかも!生みの親97歳喜代さん、今日が何の日か全くわからず…という、ちょっと切ないお誕生日。でもムッシュソレイユの竹内くんスペシャルサンドイッチで、ご機嫌に。
良かったね♪

感涙の塩(^^)v

f7a0d568.jpg今日は高司59歳のお誕生日。もう一人、源宗近ちゃんも開店一周年記念日。二人?ともこの一年大変よくぐわんばりました!
そしてこのラ〜メン。「塩」です。スープのコクと塩の旨みがきちっと立っていて拍手物。
いままで食べたどの塩よりも深い味で、これはミラクルヒット♪メニューに載るときまでどんな進化をまた遂げてくれるか楽しみが増えました。

のど自慢、玉砕しました〜

5000分の250には残れたけれど、その250分の20には残れませんでした〜
不思議と悔しさはありません。もてる力のベストを尽くす…って仕事や子育てでは当たり前だけれど、こ〜ゆ〜ことでは無かったから、とっても新鮮な挑戦だったし、今日の午後の6時間居た空間もちょっと素敵でした。
250人がそれぞれが、選曲した歌に対してのいろんな思いがあり、この出場に関してのさまざまなドラマがあり…と考えると「NHKのど自慢」は単なる視聴者参加番組ではなく「ドキュメント」や「人間賛歌」とも思えました。
私はのど自慢的にはまだまだ濃さが足りないっていうことで…生バンドでたとえ40秒でも歌えたのは超気持ち良かったので、もちろん、再挑戦はしつづけるつもりです〜
はらはら応援してくださった皆様!よろしかったらご一緒に♪

待ち時間の合間に…

fea6942e.jpg登録した曲のあいうえお順に、一人40秒の持ち時間で、本番と同じステージで歌っていきます。 合間の中継車見学ツアーに参加しました。おもしろい!

のど自慢予選会場

7b70d241.jpg民謡枠10組を含む250組から20組選べれるそうです。本番でも写らないような、とっても派手なお衣裳の方も…
応募は5000人越えだったそうです♪お〜ここにいるだけ奇跡かもしれない…

うれしいなぁ〜♪

d0173ef8.jpgいまアップルバイに夢中な友達が一押しの東松原レマンのアップルバイです。お仕事で近所にいった眞ちゃまに、無理に無理をお願いして買ってきてもらいました〜超うれしい〜味も花まるでした♪

お付き合い高司先生

0e4a972d.jpg伊豆・下田方面のお歌熱唱。浄蓮の滝が出てくるたび大騒ぎ〜いまは三浦洸一の踊子を熱唱中だす〜お〜94点!
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ