タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と35年。喘息と不思議な糖尿病抱えつつ、西へ東へ。きよしくん・演歌・“ポケ森”・ツムツム、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々を綴ります。

March 2006

百花繚乱〜春じゃ春ぅ♪

280ae934.jpg春は黄色い花ではじまると聞いたけれど、今年はサクラ・ユキヤナギ・レンギョそしてヤナギの新芽までが同じ画面に入ってそれはもう見事。見事っていうより見ん事!
まだ長男が生まれてたの頃3月に大雪が降って、その年がこんな感じの春でしたっけ。善福寺池が生涯のお気に入りだった義父が、興奮していたのを思い出しました。

レンギョ

5a34958a.jpgレンギョって何でレンギョなのかしら?花がお魚みたいで連なっているから、連魚?小さい頃にはさして有り難くなかったこの花の黄色が、春の元気を教えてくれるってわかったのはいつの頃だったでしょう…

菫はっけん

1adc2372.jpg
〆りつこ(^-^)

善福寺公園のサクラ

f36d2c24.jpg見事に咲き誇っています〜風は強いけれど、日差しはすでに春。人込みもなく穏やかな新池でございます

5℃だって(@_@;)

e0759559.jpg吉祥寺駅北口バスターミナルのところの電光掲示板。5℃って表示。何てこった。え〜〜だって駅向こうの井の頭公園は思いっきりお花見モードなんじゃ…
こういう時は着物って暖かいって思っちゃうけれど。でもこんなことになるとは思わなかったのでコートなしですぅ〜( ̄^ ̄)

幡ケ谷・不如帰

4a7872da.jpgベクトル→ユザワヤ経由で日本野鳥の会まで。久しぶりの人たちともお会いできて幸せでした。額やぬりえでけっこうな荷物だったので、やたら空腹。
幡ケ谷まで一駅乗って、はじめてのお店へ。ハマグリのおだしが効いているスープ。揚げネギがポイント?おしゃれな器でした。
〆りつこ(^-^)

やっぱり宗近♪

029e52d2.jpgすごく久しぶり?の源宗近。やっぱり、ここのら〜めんは私の中では、王道o(^-^)o
今日もスープが透明感増していて、力強くなって、天晴れでした。お客さんも「醤油ラーメンの良さが分かりにくい年代」の若い男の子が増えているとのこと。吉祥寺特集で掲載された「hanako」効果もあったそうで、若い女性もチラホラ♪美味しいものはやっぱり美味しいのね。4月には塩もはじまるというし、ますますワクワク!
これで昨日からの低気圧ブルーもすっ飛ばしです!

今年も咲いていました♪

88cbb0a2.jpg西荻窪に行く道の途中に毎年咲くのを楽しみにしているサクラが何本かあります。駐車場だったり、古いおうちだったりすると、どんな環境の変化が待ち受けているのだろう…とドキドキしますが…今年はちゃんと咲いていました。ほっ…
河津サクラ弾丸パスツアー行ったので、お花見熱は今年は低め。だけど、サクラはやっぱり好き♪

いつもの回るお寿司

2ae162a9.jpg朝からずっと受話器握り締め状態でした。お相手してくださった方ありがとうございました。そんなで今頃お昼ごはん。いつもの回るお寿司。でもこの時間は回っていないの、好きなのを握りたて♪このあとはタマゴの端っこリクエストでした。やったね!

風のハルカに夢中な59才

37868761.jpg実はNHK朝ドラフリークだった高司。まぁ〜あらすじやらキャストやら良〜く知っていること。お教室の生徒さんからいただいたぬいぐるみを抱き締めて、そりゃもう真剣に見入っております。いま流行りの「ちょいワル」おやじとは、でら(☆)遠い「ちょいボケ」おやじの後ろ姿でございます。一週間のスタートの月曜に脱力な姿で、ごめんなさって…
☆でら=大阪でデラ焼きというのがあってこれはデラックスの略。でデラ

立川・我聞

0bf707bd.jpgきよしくん、今日もノリノリでした!ちょっと歌詞間違えてた?でも道間違えて一曲目「面影の都」聞きそこなった私には、何にも言えません。千葉と一緒で、都心以外は「徒歩15分」って言っても鵜呑みにしちゃいけないのね…ミチコさん、ファンの合いの手に思い切り受けてましたね〜もっと間近に見たい♪という嬉しい発言!よっしゃ〜!!
で、夜もとっぷり暮れてお店もまばらな八王子から再度立川に戻り、河合我聞さんのやってる「我聞」こってり海老味噌ら〜めん。小さい頃からラーメン大好きなミチコさんの2杯目ですのVサインも映っておりますです。

立川・ZERO

2d0e4750.jpg特製ら〜めん・高田馬場の「俺の空」で修業していた人のお店だとか。すごく丁寧に作ってある豚骨醤油でした。
今日はこれからきよしくん八王子コンサートです。お仕事で知り合ったミチコさんと一緒です。楽しいきよしくんデビューを飾ってくれると良いのですが…

春♪

4f831fb4.jpg急ぎ足で歩いていたら、一本だけ咲いているきれいなしだれざくらに会いました。寒かったり暖かかったりでも、確実に春はきているのですね…

頭、スパーク( ◎-◎;)

a8532763.jpg帯が決まらず4度締めなおしバードライフの事務所へ。今年2号目になるニューズレターの編集会議。英語斑2名がいるので会話は英語。もちろん私は日本語で参戦なのですが、結構頭スパーク。「どうぶつの森」じゃなくて「えいご漬け」熱心にやるべきでした…
反省と空きっ腹を抱えて新宿御苑にあたらしくできた「ひるがお」へ。美味しい塩ら〜めんけれど、やたら大きい活字のうんちくに、また頭がスパークでした

西船橋駅構内で…(@_@;)

81592525.jpgこんなしっかりした坦々麺が食べられるなんてびっくり!御賓飲食集團というお店。他にもいろんな小綺麗なお店が入っていて、四半世紀前中山競馬に出張できていた頃から比べると、浦島太郎なみの驚き。これを企業努力というのかな。
さて一人企業努力の塊、きよしくんのコンサートの晴れの初日。声も良く出ていて…おしゃべりも上手になって…何より本人が嬉しそうで、コンサートステージが自分の居るべき場所と名言していることはある、たいしたステージでした。ぴっちり17曲。シングル9曲はまるで綺羅星☆新曲「一剣」はフルコーラスでお見事\(~o~)/今年一年またあっというまに過ぎていくのでしょうね♪

松戸森のホール21

0131d32e.jpg地下連絡口はこんな感じ。松戸と言ってもまだ先の、八柱からさらにパス。建物は綺麗だけれど、音は?
今日からきよしくんのコンサートツアーが始まります。一年、頑張れ〜

伝法院通り

2068a427.jpg大荷物背負っている、遠いところからでてきた観光客にみえますが、高司59才。ずっと杉並・善福寺。03地域でそだってもこの垢抜けなさ。
私はといえば、見知らぬカメラ抱えたおじい様に、足袋を撮とらせてくださいと言われて足元だけぱちりされました。足だけかぁ〜(?_?)足袋を作っている人らしいけど。

浅草寺まできました

3b875920.jpg上野まできたのだからと、浅草まで、姑の代参にきました。祝日の真っ昼間、しかも麗らかなお天気とあれば、そりゃもうのすごい人であります。
それにしても浅草寺、足の不自由なエレベーター設置したのに。誰もわからないようじゃそれこそ「MOTTAINAI」

上野といえば…

337e0e18.jpg精養軒!本店はめちゃ混みだったので東京文化会館の精養軒でハヤシライス♪おいしい〜

わ〜♪ハシピロコウ

e01c184e.jpg高司が大好きな鳥♪銀座の個展で一番人気もこの鳥でした…アフリカの限られた地域にしかいなくて、謎の多い鳥で、現地で肺魚という渋い鳥を獲っているといい、「動かない」ことが人気!なのに!今日は動いている♪開園記念日なのでネンゴロにサービスするよう言い含められているのでしょうか。
♂1羽♀4羽で上野に5羽、千葉4羽、伊豆に1羽の日本に10羽しかいないそうです。
この子は黒の足輪の♀・ターノちゃんです。これが良く動くこと!で、動くたんびにいつもはむちゃくちゃうるさいフラミンゴが凍りつく…なんとも可笑しいです。
♂も奥のほうでイナヴァウアー並の大のけぞりまでしてくれて…動かない鳥のイメージが思いっきり覆りました。
それにしても高司先生!いっくら好きな鳥だからって、生徒さんおいて走っていかないように!すごい人ごみで見失いそうでしたよ〜
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ