タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と35年。喘息と不思議な糖尿病抱えつつ、西へ東へ。きよしくん・演歌・“ポケ森”・ツムツム、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々を綴ります。

May 2006

二人連れ

a3bd7056.jpgちょっと一息用のクッキーです。なんだかキュート♪
大忙しの5月もあっという間に過ぎて、無事倒れもせずに乗り切ることができました。お力添えいただいた皆様に大感謝です。来月私は節目の50歳。小さい頃テレビで見た「太閤記」で織田信長が本能寺の変で死んだときに、それでも、人って49歳まで生きるんだぁと感心してたほど遠い49歳が、あっという間に終りそう。ともかく一日一日感謝をもって大事に生きなきゃね!

ぶつもり体型

11c9b7dc.jpgぶつ森にいてもまったく違和感のない3頭身のあたくし…昨日22年ぶりに会った人に「10キロ増になっちゃって」っていったらお互い様と慰めてくれたけど。もすこし大問題と捉えたほうが良いかしらん。
着物って紐で縛るからやせるかな?って思ったけれど、なんのなんの。自在の腹芸ってやつでしょうか…私のおなかは紐に負けない!

またまた

4f6bf402.jpg都区内フリーパスフル活用。原宿3度目の正直ですメッセージボトルを事前にしこたまタヌキデパートで買い込み、準備万端!1時間半近くいてアイテム総数26個ゲットできました。すれちがい通信は断然、Liteの方が早いですね〜
ブログデザインをすっきり青空に変えたので、森の空部分、写してみました。

試験帰りの次男と遭遇

6f1c073d.jpgでかける途中でカラーコピーとっていたら、中間試験初日思い切り凹んでいる次男でした。勉強しなさいって、小さい頃、言っとけばよかった?とりあえず潜水艦のままじゃ困るので…ムーハンで気合い入れてから、私はさえずり館へ。

へぎそば

8634571e.jpg会合が終って、親しい方と4人でへぎそばやさんに。布海苔でつないだおそばです。見た目も喉越しも爽やか。麺類というと、ついラーメンになるけれどおそばも美味ですね〜

バードライフ・アジア、スタッフの面々

86613fc5.jpgバードライフ・アジアがNPO法人になり、賛助会員を募り始めてから1年。今日は1年を振り返っての活動報告会がありました。去年おふたりやめて、それから4名増えて、6名態勢です。このあと懇親会があって、以前の職場の関係の方で、22年ぶりにお会いした方ともゆっくりお話ができました。

かぶってみました。クィーンの冠

2ae85f9f.jpg天使のわっかをかぶっていた時よりも、ちょっと風格がでましたね♪なんだか可愛いわ!玉座とかが売りに出たときにちゃんとゲットできるように「備えよ常に」で頑張ろうと思います。って思うところが違うかしら。
ぶつ森のおかげでこっちに神経が行っていると風が気にならず、何とか乗り切り。
バザーの準備で、寄贈品の中にカビだらけのものがあって、そうと知らずに思いっきり吸っちゃったのが敗因かしら。まいったなぁ…

クイーンの冠

38f96470.jpg今日はあっぱれ村のお洋服やさんに「クィーンの冠}なるものが売っていて:毎日商品が替わるのです。それで「ひゃくまん」ベルという法外なお値段だったのですが、果物を全て収穫、1個500ベルで売り、売れる家財は全部売り払い、みずくま村の住民のご協力もあおいで、一日で100万ベルをかき集めて閉店間際にやっと冠を買えることができました。ふぅ〜

晩ご飯

fe2d36ae.jpg風が強くて私の肺はいっぱいいっぱいで動けずじまい。携帯も止まってたけれど出歩けず。でも、夜におさまったので早めにクイーンズへお散歩。夜8時台だとお弁当もバラエティにとんだのが30%引きで、ハッピー。
これは中華弁当ですが、なかなか美味しかったです〜♪

タマゴの食べ方

「プリティブライド」というギア様の映画の中で、結婚式になると逃げる女を演じているジュリア・ロバーツが、相手の男に合わせて食べる卵料理を選んでいて「自分自身の好みはなんだ?」とギア様に問われるシーンがあるの。
ロバーツは色んなタマゴ料理を端から作って食べているうちに、タマゴ料理を自分の好みで選べないうちは、いつまでたっても男にあわせるだけの女のままって気づくんだけれど…

昨日のバザー準備で、ママたちとお話しているときに「玉子焼き」を夜食に作りましょうということになり…たった4人しかいなかったのに、結構作り方がそれぞれのお家 様々で、思わずそのシーンを思い出していしまいました。お砂糖に少しお醤油入れたり、みりんとお醤油だったり…ちなみに我が家は「砂糖・日本酒・塩」です。
目玉焼きはやっと黄身が固まりかけたあたりが好き。そこにお醤油。旅先のホテルでもこのお醤油スタイルは変えない=醤油持参となりますね〜。で、気分を変えたいときはコショウをぱらっと。ごくたまにソースです。
ソースといえば肉まんにソースをつけて食べると話した時に、ドン引きされたことがありましたっけ。これは実家の母の好み。

結婚ってそれぞれ過ごしてきた生活を重ね合わせてだから、味の好みの摺り寄せ作業ってすごく大事かもしれません。
ちなみに高司はケチャップ信仰がものすごくありました。山に登って何日間かこもって蛾の採集作業して、下山した時に一番食べたかったのがオムライスだったそう。
だから未だにオムライスには思い入れが強くて、外でまずいオムライスにあたると結構不機嫌になります。なんかこどもみたいだ。

つけ麺デビューです

b44729b6.jpg宗近ちゃん、渾身のつけ麺。試作品から数段進歩。「つけ麺というと「甘さとすっぱさ」に依存しているつけ汁が多い中、様々な「辛味」で勝負しています。まず、コショウの味、そのあとに唐辛子、つけ汁が冷めた頃に入れるワサビ、そしてつけ汁をスープ割りにすると、3種の辛味とお醤油のうまさがたって、完璧!ん〜ふかい!
具を面の上にきれいに並べているの好感度大です。つけ汁のなかに、チャーシューからシナチクからネギからバサって入れる店が多いけれど、これって作るほうは楽ちんでも、食べるほうは不安なだけだしね。
明後日からは、目を見張る「塩」もメニューに登場…らしい。
三益のような渋い店もなかなかだけれど、宗近ちゃんのように若い勢いのあるお店も素敵ですね〜

きれい

9cdc1f23.jpg今日もバザーの準備で、スカウトホームです。でも寄贈品の集まりは悪くて、ママたちとお話していたら、担当神父様に「井戸端会議ですか?」と突っ込まれてしまいました。神父様は日本の方ではないのですが、とっても日本語がお上手。ご自身もスカウト活動されていた方で、スカウトたちにはとっても慕われています。
ふるい学校の校舎のようなこの建物があるおかげで、なんとも安心な空間ができています。
外には野の花が満開でした。

森の石松、リンゴ畑に立つ。

15d838e7.jpg「きよしの初恋道中・森の石松」にちなんだコスプレをしたあっぱれ村新住民のKIYOPIくんです〜あ、ほんとはきよぴがするコスプレだったかしら?
ちょうど、ちょんまげ:しかも茶髪だよ・アイパッチ・番傘・忍びの服と揃ったので着せてみて、おかめ村さんから頂いたリンゴで岸部一列植樹に成功したので、そこで記念撮影です。
2時からスカウトホームで寄贈品受付、ご一緒したSさんが、昨年リーダーに預けた品物を手際よく整理をするのを、口を開けてみていました。彼女いわく「明日を見つめている人は掃除に興味がない」「まず捨てる。そしてまとめる。手を広げすぎない」だそうです。おおおお!!すげぇ。あんなにキュウキュウだったものがすっきりと…うちはみんな明日派だからこんなことに…
で夜じゅうボーイ関係で何やらかやら。今日一番打ちたかった原稿できあがりは2時20分でした。うう。

カラスアゲハ

5d5d5a32.jpg朝から原稿うちっぱなし。打ちっぱなしっていうとゴルフみたいだけれどバリバリインドアっていうか貼り付けモード。でもみずくま村のりっちゃんは元気に朝から虫取り三昧。
その存在すら知らなかったクロアゲハ、2頭もつかまえちまったさ。時間帯かな?いつも午前中なんてDSそのもの開けることもないしね…
さてと2時からはボーイスカウトのバザー寄贈品受付で吉祥寺!

ムッシュソレイユ

12710ebb.jpg今日はうちの人たちの誰かのラッキーアイテムがシュークリームだったので、ムッシュソレイユ、浜田山店では一番人気、シュークリームをゲット♪善福寺店でも昼過ぎはあんまり残ってないのでラッキーでした♪
で、ムッシュのオーナーTくんといろんなお話をし、若くて額に汗するのを厭わない人ってホントに素敵♪と惚れ惚れ。あの若さで9人スタッフ使って、お店2軒して…でもさらっとしてるところ、いいですね〜。とほのぼのしながらベクトルに。
角を曲がる時「人生ってあの角を曲がったら幸せが待ってると思って曲がるのかな?でも不幸が待ってるから曲がるって人はいないよね…」などと考え、曲がった瞬間に呼び止められてびっくり。高司の鳥の絵の先生で敬愛する故・薮内正幸さんのご令息Rくんでした。Rくんに「僕がその幸せですか?」って言われながら四方山話。
動物園でも楽しいお話が聞かれたし、メールも今日は佐賀のよっし〜はじめ活発に行ったりきたりで。なんとも楽しい一日でした。

やったね

b692c8e1.jpgみずくま村りっちゃん!やたら働き者でございます。このやった〜ポーズはタヌキ商店→昇格してタヌキデパートからのおうちの御借金を全て返し終わったとこ。実生活は…というと…ううううう

またまた

be1e8f53.jpgすみません。本物の動物園にうかがった後は、「どうぶつの森」です。昨日「村長さんからのプレゼント」を操作ミスでうまく受け取れなかったので、今日はリベンジ。マリオ関係のものをいっぱい頂いてきました。嬉しい〜
歌唱は小さいお子も、アベックも、私と同世代もいて、和やかな感じで、ダレもがピコピコやってます。ちょ〜っときよしくんのコンサートと同じようなゆるい空間で居心地はいいです。
それにしてもJR都区内フリーパス730円。これはほんとにお得なチケット。都内2箇所以上回る時には欠かせません!

タンチョウBABY

9bb23d20.jpgこないだの赤ちゃんがちょっとしっかり骨太に…って一週間しか経っていないのですが、やはり成長ははやいのですね。
鳥舎近辺は、ソリハシセイタカシギの思いがけない声高なおしゃべりや、彼らに負けまいとするミヤコドリの鋭い声、それにあわすようなヘビクイワシのダンスのような歩きなど、とってもにぎやかです。
動物園は大好きで、二十歳の頃は1年で10箇所動物園めぐりをしたこともありました。中でもオランウータンが大好きで、犬山の日本モンキーセンターは何回も通いました。ノリエちゃんという美少女オラン…いまごろどうしているのでしょ。

オブジェのようなアシカ

1b1c5d72.jpg事務棟のすぐそばのカリフォルニアアシカさんたち、陸に上がって寝てました。きっと、あたしの昼寝姿も、冷静に見ればこんな感じかと…なかなかの迫力で、とてもモノいえる雰囲気ではありませんね〜ドスコイ!!

水の中のゾウ

73517d0f.jpg閉園間近の上野動物園にお仕事に。動物も関わっている職員さんも、ちょっとのんびりしていて、素敵な空間でした。ぞうさんの後ろには皆さんがお話しながら集っていて。ぞう舎が新しくなって住み心地が心配?
とってもゆるりんな感じで和んでしまいました。
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ