タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と35年。喘息と不思議な糖尿病抱えつつ、西へ東へ。きよしくん・演歌・“ポケ森”・ツムツム、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々を綴ります。

June 2006

すげぇ〜

62f765b0.jpg今、チームTORI−NURIサポーターメンバーのFさんが夢中なのが「切り絵」。タカコさんも興味深々なので、見つけてきて、カフェのお留守番の合間に切りっこしてみました。猫のぬりえのBANさんも一緒に。わいわい言いながらきってみたのがこれ…右上の鳥はBANさんが自分で型紙作って抜いてみたの。右下のは「型紙」や「下書き」が苦手なオンナの私がフリーハンドで切ってみたもの。左は「切り絵」についていたものをタカコさんがあっという間に切り抜いたもの…みんなで刃物振り回したのは面白かったけれど、切ってる行為ってそれほどじゃないかも。でも流行ってるらしい…「ぬりえ」派と「切り絵」派に分かれるのかしら?
ところで「にんじょう松の廊下」って聞いたことありますか?今回のきよしくん「演歌名曲コレクション6」の12曲目に収録されているのですが…「にんじょう」って50を4日過ぎて今まで「人情」だと思っていたの。んが!!「刃傷」だったのね!
すごくびっくり。「人情沙汰」の方が情が絡んでの騒ぎみたいなイメージがあるけど。これも「刃傷沙汰」なのね…と言ってたら某タカコさんも「人情」と思ってたみたい。ま、今日はmのママOさんが美味しいわよ〜とオススメの「納豆カレー」も二人で初体験したことだし…生きているって面白いってことで。

「源宗近」おいしいね〜

bc4a54b0.jpg朝8時には武蔵野日赤へ。父の検査は8時半からだったのですが…45分も検査したあと、また二時間後にきてくださいとのこと。父は飲食禁止なので母と私もプチ断食。で二時間じっとりとただ放射線センターの前で待つだけ。予約制で混んでいないので、気持ちは穏やかですが…修業だね。事前に2時間間を空けて2回検査をしますってお話があれば、親子3人気構えが違うところを…
で検査終わって、空腹抱えて駆け込んだのは宗近ちゃん。「お礼参り」って額面どおりの言葉でいいのかな?こないだ残して悔しがっていた父は半ら〜めん完食でした。もちろんくんせい玉子つき。よかった♪これが自信になってくれれば嬉しいです。
で、井の頭線まで送ったら人身事故で不通になっていて、武蔵境まで一緒に。西武是政線の改札までお見送り、しっかり歩いて帰って行きました。
2時に吉祥寺に戻って用をたして、3時に西荻窪でタカコさんと待ち合わせて7月11日に開催する浴衣塾のご挨拶にK屋さんに…そしてカフェ…と一日があっという間です。

長男からのメール

df6fc0ca.jpgせかっくお弁当で時間が浮いたと思ったのにぃ夜中原稿打ってるはずが爆睡で大慌ての朝でございます〜カチカチ山のタヌキどころじゃありません…
で昨日長男はライブの打ち合わせとボーイスカウトのリーダー会議で家には帰ってないのですが、真夜中にこんなメールを送ってきてくれてました。
「☆文化だ文化!☆吉祥寺にズンドコを熱唱する若者集団30人くらいを発見。フルコーラス完璧 びっくり」
ぎえっ(@o@) 長男が報告してくるってことは「アキラのズンドコ節」な訳はなく…って古いかあんまりにも…やっぱり「辛いときでも泣き言は口を結んで」のきよしちゃんでありましょう。おおおおお〜おばさん、どう理解していいんだかわかりません!いくつくらいの若者?どんなかっこうした子たち?フルコーラス完璧!?何だ何だ何なんだ?宗教関係かぁ?アルバム発売に合わせた新手のキャンペーンかしら?それにしても定番ながら今更感のある「ズンドコ」選曲の意味が分からないしなぁ。
ともかく見てみたい!!ペンライトもって夜の吉祥寺、行っちゃう?
写真のカエルの歯ブラシ&歯ブラシホルダーは、長男からのプレゼント。吉祥寺にカエルグッズ専門店があるんだって。ほほ〜でもなぁ、お母さんが好きなのはFROG STYLEのカエルなんだけどなぁ。でも嬉しいぜ!
さてさて今日もキーボード爆打ち!がんばります!もちろん室内大音響で流れているのは、きよしくん「演歌名曲コレクション6−一剣−」であります。おかげさまでオリコン初登場第3位!対抗馬を見れば大善戦!

はんがくいーんず伊勢丹弁当

dd7526b8.jpg2時まで家でピコピコと原稿打ってから荻窪へ。今日は東京衛生病院で両親それぞれ診察。すこしずつ歩き始めたといっても、やっぱり荻窪からタクシーで来たらしい。鬼の娘は帰り道は歩こうね!と、手をひきつつのんびりと教会通りを駅まで。じっとしている時間が長かったせいか、朝夕10分の散歩を3日位しただけでも、顔の表情も少しは戻って来たようだし、憎まれ口もきくようになったし。父の病気特有の動きはまだ見られないのもちょっと安心。CD月の音楽療法の本を渡したので、これをまず聞いて脳内リズムを取り戻してくれればいいけれど。
で、カフェに行って「ぬりえキープ」してくださったお客様が再訪。ありがたいこと。
「太りすぎ」烙印を押された私は「とんかつ弁当」食べたいのをぐっとこらえて「鮭弁」半額290円でこれは有り難すぎます〜クイーンズ伊勢丹様様でございます〜

こんどはメダカ

23ca0678.jpgレアアイテム欲しい一心で、きよぴくんを寝かしつけてKIYOPIくんお目覚めさせて…でもマンボウ食べた後なのでダイエットも考えて「メダカ」をプレゼント。水溜りの絵を貰いました〜
って…ゲームのセイウチのダイエット考えててどうするんだか…
昨日成人病検診の結果が到着。去年までのやや太りすぎから完全に「太りすぎ」にくっきりと○が。加えて「視神経乳頭陥凹の疑い」ってありました。目に乳頭だぁ〜!?でも何だか緑内障の疑いってことらしいので、近々眼科に行って来なくちゃね!何たって東京医科歯科の眼科の先生に「よく見えてますね〜」と言われたほどのドドド近眼なので、これより不自由になっちゃっても困るしね。
さ、10時丁度にきっぱり「どうぶつの森」のスイッチを切りました!お仕事モード突入だ〜

マンボウ

c3df99a2.jpg書かなきゃいけない原稿がいっぱいあるのに…よりによって「あっぱれ村」にもセイイチ画伯参上。あらららら…このソフトは人をおちょくってるのかしらぁ?で、勢いで釣れたマンボウ食べさせてあげました。豪快な食べっぷり。でも本とのセイウチがマンボウ食べる機会ってあるの?

嵐のなかの釣り

d20eb8ac.jpg書かなきゃいけない原稿がいっぱいあるのに…何と「あっぱれ村」は雷を伴う嵐!!何でだよ〜嵐の時しか釣れないシーラカンスが「みずくま村・たにぱんちゃん」の一番今欲しいお魚なの…で、きよぴくんと並んで魚釣り開始。本物の釣みたいに糸が絡まって「お祭」にならないのかしらん?

赤かぶ

a20c9812.jpg書かなきゃいけない原稿がいっぱいあるのに、そんな日に限って「みずくま村」に謎の天才画家セイイチ氏登場。おなかをすかせている彼にレアな食べ物をあげると、作品をひとつもらえるの。これは村的には価値があるの…で、最高にレアな、埋めとくだけで何千ベルになる赤カブをプレゼント。

ヒット祈願!

224be951.jpg広島から戻ってきて、カフェで新しいぬりえの打ち合わせや、人生の諸々のお話やらして閉店後、いったん家に戻ってから爆チャリ:しかもよそいきの着物:で新星堂西荻窪店へ。今日発売のきよしくん「演歌名曲コレクション6」初回限定版をダッシュで受け取りに。今日一枚買うことはチャート的に大事だものね!で、思いっきりリピートでかけながら、思わず宮島の厳島神社の社務所で頂いてきた宮島杓子と記念撮影してしまいました。なかなか大人の選曲で、聴き応え充分な一枚です。
親に遠慮してなかなか決行決心できずにいた広島行きですが、やっぱり気合で行って良かったかなぁ。まだま攻めの姿勢で生きていけそうな気がしています。これで行かずじまいのチケット手元に残って「はぁ〜」とかため息ついていたら、テンション低い50代のスタートになってたかも。
第一、実家の両親、広島から「お誕生日おめでとうございましたぁ」って携帯かけたら、一瞬の沈黙の後「明日じゃない?」と申しておりましたほどに…親なんてそんなもんかも。それにしても四時間チョッキリで広島行っちゃうなんて。日本の電車って凄過ぎない?半日前、炎天下の宮島を走り回ってたのがウソのようでございます。

柿の葉すし

8fa643b0.jpgただ新幹線乗っているだけでもおなかが空くんだわ〜名古屋で味噌カツ弁当♪と思ったら名古屋からお弁当は積まないんですって…で、柿千柿の葉すし。全部は食べちゃいけないだろうなぁ。

必死!

6aaefa0b.jpg炎天下の宮島を駆け抜け、船着場からダッシュでJR宮島口駅目指し、広島駅でもみじ饅頭だけはなんとか死守。お昼に山賊握りをゲットし、予定どおりの新幹線に乗れました
あれだけ慌ただしく┐('〜`;)┌お参りしてご利益があるかどうか…
道を教えていただいた人みなさん、半分の時間を教えてくださって(?_?)私だって足は早いと思うのだけれど…結果ほとんど駆け足の一人弾丸ツアーが終わって今からカフェに一直線です

かわいい〜懐かしい〜

8b63b17c.jpg
〆りつこ(^-^)

ありがたい感じ

98a40058.jpg
〆りつこ(^-^)

おごそか

626bca0d.jpg
〆りつこ(^-^)

国宝

ae3a7ad9.jpg
〆りつこ(^-^)

絵はがきのよお

738cd576.jpg
〆りつこ(^-^)

何だか立派

a39bc239.jpg
〆りつこ(^-^)

人力車

08769ff2.jpg
〆りつこ(^-^)

鹿

163e9df8.jpg
〆りつこ(^-^)

大鳥居

c219583f.jpgダッシュで宮島。あまり潮のかおりがしない海。乗ったらあっというま!
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ