タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と35年。喘息と不思議な糖尿病抱えつつ、西へ東へ。きよしくん・演歌・“ポケ森”・ツムツム、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々を綴ります。

July 2006

デザート

595acfff.jpgランチなのにデザートもついて、これが完璧な杏仁ゼリーでした。栄養補給をして…これから額を抱えて東京横断で帰ります。重いんだわ額が、ホントに。
夕方のカフェ、やぎじぃや宗近ちゃんが来てくれて賑わって楽しかったです。

手賀沼

d715fd8d.jpg東京交通会館の展望レストランと違って、とても眺望の良いところで、この手が苦手な高司もご機嫌で完食でございました。手賀沼も間近に。あの!水の館も威風堂々と建っています。360度ぐるっと眺め回せるってかなり爽快。冬には富士山まで見られるそうです。

飢えていました

8633e59d.jpgランチメニューは酸っぱくって辛い夏仕用の麺。小さな点心、サラダです。でも朝抜きだったので五目チャーハンも一つとりました。若者愛用のラーメンライスのノリでございます。で割りばしの袋をみると「ホテルオークラ」とありました…桃亭とあったのですが、実は…ってやつですね。むちゃくちゃ美味しゅうございました。

一仕事おわりました

4ef7115f.jpgこの柏のお教室は、お話をいただいたのが去年の夏です。そのあと告知を3種類計6回読売新聞折込広告に…他に新聞掲載もしていただいたもののなかなか生徒さんが集まらず、遠くてレギュラーは難しいけれど単発なら…とお受けしたものでした。受講内容は同じでも、場所や曜日によって開講しずらいこともあるのが勉強になりました。センターの皆さんにはとても良くしていただき嬉しかったです。
そんなですごく長くかかった宿題を終えたような達成感があって、ぷち打ち上げ。っていうかここが一番空いていて、お隣そごうの展望レストランに入りました。
高司先生もこころなしかすっきり

今日はイワトビペンギン

9b947276.jpg直前キャンセルが2組あって、親子4組と女性がお一方で9名の教室となりました。イワトビペンギンがお題です。みんな生き生きと描いてくださって嬉しかったです。
今日は高司の新秘密兵器が登場。厚紙の裏に磁石をつけたタマゴやクチバシのパーツで。これは見事でした。驚く私に、小声で「ぼくだっていつも寝てばっかりいるんじゃないわぃ」と言い放った先生でございました。

高値取引

45d726ce.jpg朝30分で着物来て袋帯締めて印刷物して…8時16分西荻窪発で柏を目指します。読売日本テレビ文化センター柏で、今日はペンギンのタマゴ式鳥絵塾があるのです。中央線はすごいラッシュでしたが、京浜東北線も日常磐線はがらすきでした。
KIYOPIくんの捕ったり釣ったりした◇ヒラタクワガタ3匹◇ヘラクレスオオカブト2匹◇ゴライアスハナムグリ4匹◇ゾウカブト1匹◇ウナギ1匹◇タイ4匹で計76000ベルになりました。一回の売り上げだかでは今までで最高♪

AMAZONさん

0787e975.jpg次男がむちゃくちゃAmazonの空き箱を欲しがっていたので何でかなぁ?と思ったら、これをしたかったらしい。Amazonの脇にプリントしてあるスマイルマークに目をつけてみたところ。ホントはもっと大形の箱でかぶりたかったんだって。なんつぅか。困ったちゃんです。

♪おみやげとお届けもの

c3499ec1.jpg尾瀬東電小屋の旅を楽しんだ、下井草のホームズSちゃんが「尾瀬の恋人」というお菓子を届けてくれました。確か札幌に「白い恋人」ってお菓子があったような…
それとクラッシュ・バンテクーのNINTENDO DSのソフト←思いっきりクソゲーでがっかりでした。クラッシュが世に出て10年。こんなしょもないゲームに成り果てて…途中から会社が変わったのが大きな敗因らしい。同じキャラでも、作り手の愛情がこもってないとど〜しよ〜もなくなる悲しい例ですね。ぐわっかりだぜ!

野鳥の会バードプラザギャラリー♪

adf3f272.jpg休日出勤していたAさんがお手伝いくださってあっという間に展示完了しました。テーマは「夏だって野鳥 谷口高司原画展」です。とりあえず7枚搬入、柏で明日まで展示中のものをあと2枚追加予定です。
なかなかいい感じ。初めて杉並で個展をしたときの「夏、ぼくらの夏」という善福寺公園の50年前の夏景色の絵も久しぶりに展示しました。これは高司の幼少時のまんま…らしい。いい絵で私は大好きです。コサギやコアジサシ、ツバメ…そしてここでもハシビロコウ。高司はハシビロコウを何枚描いたのかしら。で、どの子も微妙にクチバシの模様が違うので、もしかしたら、きづかないうちに上野動物園の6羽を描き終えちゃうのかも。
手伝ってくださったAさんが始めての客様ということで、後姿だけ登場していただきました。いつも良くしていただいて大感謝です…

いただきました〜源宗近:塩つけめん

15a33f1c.jpg今日は朝爆睡で起きられませんでした。高司&喜代さんのお弁当もお休み。申し訳ないけれど、ちょっと肺も限界点に達して、すぐむせるのであぶない→お薬を飲む→たるい…という状況なのでご容赦。
で、起きてギリギリまで昨日の原稿チエックして、2時からの父のMRI検査に立ち会うべく日赤武蔵野。もう両親ずっと前に到着。この暑いのに…あれほど言ったのに検査開始55分前に着いてどうするんだか。ここで振り回されるのは正直すごく勘弁。冷たいようだが病院で1時間近く口あけて待つ時間を、捻出する気はしないのです。85歳でMRIデビューの父、あまりの爆音にびっくりでした。
そのあとはお楽しみの宗近ちゃん。ホントに嬉しそうに食べています。半麺プラスちょっとの量が食べられるようになりました。伊勢溜り醤油の甘みと、父のふるさとの鹿児島のお醤油の甘みが似ているからかな?ストライクゾーンの一杯のようです。
私は今日は宗近ちゃんオススメの「塩つけめん」節系の味がガツンと来ていいですね〜宗近ちゃん曰く「こんなやさしいつけめんってないでしょう?」そうね、辛くも酸っぱくもなく、滋養たっぷり感でいいわ〜

モンゴルの岩塩

308ac5d6.jpg(財)日本野鳥の会で売っている「モンゴルの岩塩」です。フェアトレードの商品。なので850円します。他にも蜂蜜とかドライフルーツとかも扱っているの。最初バードプラザで見かけたときは、ちょっと違和感を覚えたけれど…でも「鳥は守るものではなく、喰う物」という、アジアの貧しい地域での自然保護の難しさを考えるとこれも大切、すごく大切。バードショップカタログ2006春夏号には
《商品開発のノウハウや流通市場を持たない発展途上国の人々が作る製品を、公正な値段で継続的に買い取り、不当な中間搾取を排除して生産者に代金を保証するのが「フェアトレード」生産者は安定した就労の場と収入を得て生活水準の向上や伝統文化の継承、また自然環境の保護に結びつきます。日本野鳥の会ではこのような商品の販売にも積極的に取り組んでいます》
とあります。で、この「塩」これがとっても美味しいの。ペルーの深紅の塩、ハワイのオレンジの塩、そしてこのモンゴルの真っ白な岩塩、この3つはともかく美味しい。特にこのモンゴルの塩は、塩むすびにすると秀逸。
Sちゃんからはモンゴルの塩を食べると朝青龍みたいになるんじゃないか?と心配してくれましたが、ホントにあぶないかも。塩むすび食べすぎで。

今朝は朝からヨッシーのとこの原稿打ちを真剣にして、何やらかんやら慌しく、カフェもおかげさまで新記録のお客様来訪、山盛りの一日でした。

きよしこの味

9f7909fa.jpg今日みたいに朝から出ていると、晩御飯を作るなんて無謀すら思えるし、とてもそんな気持ちじゃないんだけれど。でも次男はまだ高校生なので、一日一回は何か作って食べさせたいとは思っているの。朝は作ったってほどのことはしてないし、野菜も食べさせたいしね。で、今夜は踏ん張って、昨夜「きよしとこの夜」でやっていたカレーパンとコールスローに挑戦しました。わぉ!美味しい。しかも簡単。ぜひNHKのサイトから「きよしとこの夜」へ飛んでレシピ見て挑戦してみてくださいまし。で両親に電話をして様子を訊いてっと。
朝、左足がつって、ホントじゃないまま動いたのがかなりダメージ。お風呂で温めてっと。夜はあっぱれ村でヘラクレスオオカブトとゴライアスハナモグリ、連ちゃんで捕まえて、私の長い一日は終了。

南陀楼綾繁ちゃん参上!!

b6250a7b.jpgお給料日後はカフェでぬりえより、どこかで生ビールかな?カフェは開店休業状態でした。でも、父子で尾瀬に行ったSちゃん夫人のJちゃんが立ち寄ってくれてひとしきりおしゃべり…結婚して14年目にしてほぼ初の「一人の夜」ですって〜わかるなぁその開放感!!
で、外をみるとまぁるい生き物がこちらを見ています、何と!一箱古本市でお世話になって「ナンダロウ」ちゃんじゃありませんか♪タカコ姉さんと大喜びでウエルカム、まさか舎弟?お二人連れているともきづかず「ナンダロウちゃん♪」と連呼してしまいました。
荻窪の「しらぎく」という古本&カフェへのイベントに参加、ふらふらと教会通りを歩いていて、「m」の前を通って「!?」とのぞいてくれたみたい。「ご連絡はいただいておりました」っていうことはメール読んでくれているのね。嬉しいわ。
一箱と同様、今日も3人で記念撮影。お〜〜このまったりとした、おなかや肩のライン、どうみても団子3兄弟みたいな。

精神科看護8月号90ページ

b8c23f9d.jpgタカコ姉さんかが「届いたわ!」と興奮していた月刊「精神科看護」です。タカコさんやチームTORI−NURIのサポーターIさんのお力添えで、お年寄りのデイケアの施設に行き、実際「鳥のぬりえ」を楽しんでいただいたレポート【「鳥のぬりえ」で広がるアクティピテイの幅】が掲載されました。見開き2頁に自分の名前が出ているのはくすぐったい感じ。思いがけないことでしたが、ホントにいろいろと勉強になりました。目の前でお年寄り達がアレだけ喜んで下さったから、「ぬりえカフェ」も新しいぬりえ本「日本の鳥」も頑張れているんだと思います。

高野のジュース♪

72b6b39a.jpg吉祥寺をもうすぐやってくるY枝ちゃんのお誕生日の、ダーリンからもらうお誕生日プレゼントの下見をして歩きました。お友達とランチの後ウィンドウショッピングってやつですね。なんかすごく久しぶりにこういう時間を過ごしました。幸せだ〜
喉が渇いたのでロンロンの高野で…左がグレープフルーツラズべりーのジュース。これはかなりさっぱり。Y枝ちゃんのソルダムは右の方で濃厚、去年二人で行った「府中のすもも祭」を懐かしく思い出しましたっけ。色は似てるけどおおちがいでSた。思いっきりビタミンC補給して、さて、カフェです〜

肉体労働のあとの二代目半蔵

3b89c40d.jpg朝お仕事の電話を何本かしてシャワー浴びて、今日はゆかたじゃなくてきちんと着物、でございます。んが!あまりの暑さに着物を着た時点で、帯は半幅でご勘弁…となりました。名古屋も袋も締めたら死ぬぞ!という暑さでございます。
で今日の最大ミッション。野鳥の会に額を7枚搬入。8月のぷち個展「夏だって野鳥」用。額が何でこんなに重いかというと、枠の部分はさほど重くはなくてガラスと枠の背にあたる部分の板:木屑をぎゅっとしてあるパーティクルボードみたいな…それが重いのね。あとは濡らしちゃいけないとか、ぶつけちゃいけないとか、それも重い。でもリスクの大きい宅急便とかで送るのは最終手段で、やっぱり手に持っていくのが一番安心と思っているので肉体労働。昨夜半徹でキャプションも看板も作ってあるので、それならと展示作業は日曜夕方に決定。
で、吉祥寺でY枝ちゃんと久しぶりランチ。ランチしようね〜って言ってから軽く一ヶ月。6歳年上の彼女があれだけ頑張ってるんだから、私も頑張んねば!とこの6・7月でございました。二人お気に入りの吉祥寺二代目半蔵の花籠膳。リビング読者500円引きのラッキーでさらに幸せな夏のお膳でした。

源宗近・季節のら〜めん

177a9e3c.jpgで、吉祥寺といえば宗近ちゃん。今日は季節のラーメン「宗近水ら〜めん・塩」でございます〜。名前、この瞬間に、決まりました♪
塩の冷たいラーメンって初めてだけど、いいですね〜それこそミネラルたっぷりで美味しいスープ♪元気百倍でございます〜父はここがお気に入りで、病院の帰りに寄っては幸せそうにしているそうです。お相手ありがとう〜
で、元気百倍爆チャリでそのあと3箇所周って家経由荻窪のカフェ。この暑さですっごい運動量かも。

でました!MUSHITORI FROG

9fdffc99.jpg昨日は3時近くまでHPを更新して、今朝は10時から「暑さに負けない高齢者の食事」という講習会へ。高齢者いるんだ、うちに。98歳、85歳、77歳、60歳、59歳…姑・父・母・NP・高司の順。私が面倒見なきゃいけない年寄り。足したら379歳になっちゃったよ。スポーツ飲料はミネラル補うのにはいいけれど500ccに31gの砂糖入り。一日10gで糖分はOKなので半分に薄めて飲むといいとか、寝起きの一杯は命の水とか、ビールは水分じゃないし、ベーコンやレバーはたんぱく質じゃない…など、勉強になりました。
で爆チャリで吉祥寺ユザワヤでマット加工やレンタルボックス更新。新刊ぬりえの予約なんかで走り回って、つい目に入ったガチャ1回やってみたら…虫取りFROGだせました。今、村の虫取りに夢中だから嬉しいな。網持って、カゴ持って、麦藁帽子かぶって、背中にセミまでたけている、キュートなカエルです。

市ケ谷駅・地球健康家族

9dc88dc1.jpgタカコさんとの「こちどり姉妹」ユニット、今度はKIMONO塾です〜で、お部屋を借りるための団体登録を済ました後は、市谷山脇ギャラリーへ「ワイルドアート協会」展を拝見しに、BANくん出品中なので、そこを中心に。まぁ皆様力作ぞろい。大迫力でございました。そのあと駅構内の「地球健康家族」でなすカレーと冷たい豆腐のスープ。イートインなのに、とっても資源の無駄遣い容器でびっくり。「環境」の文字は確かにないけど、いいのかな?この時代にと味はともかく「?」
そしてカフェに急ぐべく、せかっく乗った総武線三鷹行きを降りた四谷、中央線の駅に着いたとたん「西国分寺で人身事故」の放送。なんだよ〜何のため乗り換えたかわかんないじゃん!で、総武線も停まったらお手上げだからと丸ノ内線で荻窪へ。まったくグッタリ。でもね。真夜中yahooのニュース見てたら「線路内に寝ていた人を、特急の運転手さんが発見して。急ブレーキかけたけど行き過ぎて、でもその男はすくっと立ち上がってホームに戻って消えた」という話だったんだって。何!それ!えらい迷惑じゃない?寝るんじゃねぇよ〜線路でよ〜

豚の紅茶煮、完成です!

88071c31.jpg恒例のクイーンズ50%OFFツアー。今日は桃山豚が半額で、網をかけたヤキブタ仕様だったので根こそぎ3本ゲット。で紅茶で煮はじめてから、漬けダレの分量が分からなくなったので深夜にK子ちゃんのとこにメールで問い合わせ、速攻でお返事頂き、事なきを得ました。彼女に教えてもらったレシピとはいえ3回目だもんなぁ。怒らないで教えてくれるのはありがたいぜ〜で「電話していい?」「いいよ」のやり取りの後、深夜のお電話。
「50歳と6日おめでとう〜♪」電話の向こうではダーリンが椅子を用意。しみじみいろいろとお話をしました。姉妹のいない私には、K子ちゃんKちゃんNちゃんたち同級生は、社会に出てからのお友達とはまた別な、大事なお友達。雨が降ろうと槍が降ろうと、何かあったら飛んでいくぞ…の思いが年々熱くなっていきます。ま、できれば嵐もなく、槍も降らずに、ぐう〜たらお話しながら、一緒にいつまでも年を重ねて行けたらいいのですが。
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ