タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と35年。喘息と不思議な糖尿病抱えつつ、西へ東へ。きよしくん・演歌・“ポケ森”・ツムツム、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々を綴ります。

August 2006

おやつ♪

2b745715.jpg吉祥寺へ向かう途中Y枝ちゃんからメール。高井戸で研修会があってそのあと荻窪で会える?というので夕方はタカコさんとこ寄ってから千疋屋でお茶。桃のパフェ、奥はY枝ちゃんの抹茶のワッフルでございます。
そのあと買い物に付き合って、私の今日のミッション「浴衣クリーニングに出す」を敢行。こないだの八丁商店街打ち水大作戦、浴衣で参加した人には浴衣クリーニング券プレゼントといういのでタカコさんと1枚ずつ頂いて…浴衣、ふだんクリーニング出さないのでとっても戸惑い。だって開催制服・お気に入りの有松鳴海の絞りの浴衣だしてシボが全部ぺひゃんこになったら泣いてもなききれないし。阿波しじらも、細かいシボが心配だし…結局980円でヤフオク落札した綿麻のしょもない浴衣出してみました。タカコさんのは紺地のお洒落な藤とトンボ柄です。
Y枝ちゃんが大荷物になって、タクシーだったので同乗させてもらって、運転手さんに事情説明。クリーニング券使えるとこが3軒だけだったので四面道からゆっくり走ってもらって大変でした。「クリーニング屋さん見つけて走るのって初めてだ」って。
「今日はもう一人、荻窪警察の奥から阿佐ヶ谷のローソンまで往復というお客さん乗せたよ」と運転手さん問わず語り。「ローソンじゃなきゃいけないモンってあるのかね」「あ、私こないだローソンの飲み物についている限定フィギュア探して夜中の1時過ぎ爆チャリしました!」って言ったら、運転手さんと一緒にY枝ちゃんもハニワ顔。あのさ…今さら驚かないでよね!!

源宗近

8647af16.jpg11日の宗近ちゃんお誕生日以来超久しぶり。だいたいラーメンが合間に一回、浅草与ろゐ屋で食べただけで2週間もあいてたなんて、驚き!ラーメンに飽きたわけではなくて、暑くて動くのヤだったからかな?合間に宗近ちゃんは夏休みだったりしてたしね。いつ食べてもやっぱり美味しい♪

吉祥寺の書店平積み作戦!扱ってるとこが紀伊国屋と啓文堂だけで、ちょびっとがっかり…もう売れちゃったって思うほうがポジティブ?

ミッション敢行

1471e977.jpgライギョのつれるのは夕方まで。お仕事している高司にはなかなか釣れない。けれどライギョ出現は今日までなので、お母さんそりゃもうの気合で釣りまくり。結局短時間に4匹釣りました。一匹いればいいものを…
時間がない!というのはどこか夏休みの宿題に通じるところがあるような。

リセットさんの説教

213b2fe2.jpg何で、私が、高司の変わりにリセットさんの超しつこい説教を聞いてなきゃならないのか…理不尽な感じもしています。
「ええトシこいて はんせいの気持ちも ろくに表現できんのか…」というリセットさんの一言、高司にそのまんま声あげて読んでもらいましょ!

鬼より恐いリセットさん

0e38d423.jpg睡眠不足でお日様あたると、次の日は全く使い物にならないことがよ〜っくわかりました。大反省。パソコン打とうにも誤字脱字だらけだし、頭は痛いし…情けない話です。
カレンダーも8月ラストですが、どうぶつの村も夏ラスト、ライギョやカエル、ニジイロクワガタを除くいま捕まえられる甲虫類が、31日でいなくなります。これを逃すと来年の夏。虫を全種ゲットすると「黄金の捕虫網」魚をもれなく釣れば「黄金の釣り竿」が村長さんからもらえるので、最終チエックに余念がありません。
が!!ついDS握り締めながらベッドで居眠りした高司。DS落として、動かなくして、後は頼むと寝てしまいました。
強制終了すると…でてくるのがこのリセットさんです。怖い!

渋谷・西村

74915d9d.jpg渋谷で西村さんという方に会った訳ではありません。コインロッカーに荷物を預けて、紀伊国屋、啓文堂、BOOKファースト、リブロ、大盛堂と5軒、新しいぬりえ本チエックに出向き、あまりの暑さで西村フルーツで一息入れているところです。2階のサロンはすごく待ちそうだったので1階イートインで、美味しい果物が気軽に食べらるんですね〜こいつはいいや!先々週の上野精養軒で食べはぐれてからぐれっぱなしの「バナナパフェ」ですが、ここの小さいパフェ350円の割には最高でした。高司はパインシャーベット。
本は縮小した大盛堂いがいには全部置いていただいてました。嬉しい〜ちなみに映っているのは啓文堂で買ってきた本。まだ売り場に出ていなかったので、出していただいて、レジで「著者です、よろしくね」と言ってきました。良いとこに並べてくれるかな?

しんぽうが肝心

f77fb762.jpg観察センターに行ってレンジャー氏に伺うと「10分前にはオグロシギいましたよ」というお話。あら〜また「本日モデル都合により不在」モードかと思いましたが…戻ってきてくれました。しかも!高司渾身の作のテキストと同じ羽色のが。よかった〜。
今日は生徒さんも少なかったので、こっそり私も描いてみました。一羽ぬるだけでも大変なのに、図鑑の絵とか描く人って、どんな精神構造をしているのだろう…と身近な先生にお話を伺うと一言「辛抱が肝心」と。そうか〜君はこうゆううところで辛抱しているから、ふだんの辛抱が半端なのね!

たまご

03d4558f.jpgモンキチョウの♀が生んだばっかりのタマゴです。このタマゴにこれからどんなドラマが待っているのかしら?
ふだんは見逃している草のある景色。でも一歩足をとめて、しっとしゃがんで見てみると、世界の広がりを感じます。
高司先生、ふだんの生活に「走る」というい行為は皆無なのですが、チョウチョが飛んでると走ったりします。え!?まだ走れるんじゃないの?と思わず突っ込む私。

くも

eeb1e93e.jpg暑くても、寒くても、自然界の営みは延々つづいているもので…園内はいろんなクモが巣を張って、獲物を待ち受けておりました。すでにバッタや蛾が捕まっているもの…これからよ!っと虎視眈々と獲物を狙っているもの、いろいろです。もし、私が虫なら、クモの巣に捕まるのはいやだなぁ。あ、重いからドシンって抜けて落ちちゃうかしら。
蚊も盛大に飛びまくっております。

のしめとんぼ

7b0fa95f.jpg管理事務所についたらKさんが待っていてくれました。ここのボランティアを熱心にされていて、うちのお教室の初期の初期から通って来てくださっている方です。いま、絵の方はお休みですが、イベントのたびにお手伝いくださって、心強い助っ人です。
Kさんは植物が得意、高司は昆虫が得意。炎天下、草や木のはなしと、虫の話を面白く聞きました。のしめトンボののしめって…なんか昔の贈答品に関係があるらしい…残暑とはいえないかんかん照りの下で見るトンボ、不思議なきもち。

にっこり

39eb19bb.jpg明け方四時まで何やかやしていて…7時に起きて、今日は東京港野鳥公園で「オグロシギ」を描く会です。
平日品川から行くバスは、太田市場北口まで連れて行ってくれます。太田市場の中は小さな車が元気にいろいろなものを運んでいて、活気があります。そんな中で高司が一番気に入ったのがこの子。とても笑顔が素敵でしょ?
日曜日の「雨模様」という予報は大きく外れて、ドピーカン。お日様が黄色く見えます〜

ハンカチ裏面

46073663.jpgなんと!今日の午後のニュース、ヤフオクで「ハンカチ王子」のハンカチが高値取引されているとでていました。うっそ〜!!大阪のこのハンカチ会社の社長さん、「中古のハンカチを欲しい人の気持ちがわからない」とコメントしてましたけど。生産中止になったものを、慌てて作ろうとしないところに、好感もてました。
ハンカチ裏面はこういう感じです。乗っかってるのは旭山動物園のファミリーマート限定フィギュア、動物園協会のK子ちゃんが教えてくれたの、動物を展示している感じがよく出ています。
で、今日は一日うちでお仕事モード全開!電話にパソコンに貼りついておりました。途中、左手首から上が、ある角度になると脂汗がでるほど痛いくなることに気付きました。湿布をはりつつ、もしかしたら…とDSを持ってみると激痛が走ります。軽くなったとはいえ218グラム。タマゴ3個分持って、寝ながらピコピコ村のお散歩というのが、ヤワな私にはきつかったのでしょうか…カフェオレ村のいちごみるくさんも過去にゲームのしすぎで腱鞘炎になったと聞きましたっけ。ううううう。私もおそろいだぁ〜ちょっと人には言えないぜ。

ハンカチ王子とおそろい!?

1aa3e5e1.jpg昨日前半合わない下駄で歩きすぎました。そんなで足がパンパンで湿布貼りまくりで、家で一日沈没です。
某下駄やさんで裏を打ち直してもらったのに、ちょっと?な直し方で、京王百貨店に入ってる草履やさんにやり直してお願いして。なんとか元の感じになったのだけれど。毎日、着物で出かけているので、下駄の減りっぷりはすごいモノがあるのです。この重さを支えるので桐はじんわりとつぶれていく感じ。生まれ変わっても私の下駄にはなりたくないな。
で、高司推奨のブログの種「早実・ハンカチ王子」とおそろいのハンカチでございます。テレビや新聞でこのハンカチが出るたびに「あれ!?」と思っていたのです。
改めて検証すると写真と全く一緒の柄行。「Pb」マークってみたことあるでしょ?ピエール・バルマン。それにそっくりなロゴだけど、よ〜っく見ると「FG」。はっきり言って聞いたことのないブランド。バチモノっぽいバッグから漂ってくるニオイと同じようなニオイがしてきます。中国製です。メディアでは「ブランドは特定できない」としてましたが、確かに特定しようがないよね〜
記憶をたどると、どなたかのご葬儀参列した折にいただいたものなのです。何ともかとも…

さよなら花火

22cf30ff.jpgこんどはたにぱんくんとKIYOPIくんで花火♪今夜は夜空に打ち上げられる花火も心なしか派手な感じでございました。秋のどんぐり祭まで大きなイベントはお休みですね〜ってゲームのイベントがこんなに楽しみなんて。ホントにどうしたもんだか。

今年最後の花火大会

7b9a303a.jpg真夜中3時近くまで、みなさまに新刊本のご案内メールをお送りしてて、一日歩き回っていたら、けっこうくたびれました〜でも!今夜が最後の花火大会です。両方の村で村長さんから貰える限りの花火を貰って備蓄に励み、花火もして。もちろん水辺での花火大会も♪りっちゃん・きよぴくんの2ショット♪

八丁打ち水美人隊

68df58a6.jpgタカコさん、Kさん、私の3人でございます。
このイベントは去年からはじまったそうで…確かに打ち水をすると涼しくなるのですね〜雨が降りそうで降らない蒸し暑さも、打ち水でどっかへ行ってしまいました。体感してはじめて分かる涼しさと思いました。

貴重な井戸水

992c4510.jpgタカコさんのとこで、浴衣を借りて着替えてから打ち水大作戦に。青梅街道の四面道から荻窪警察手前までが八丁商店街らしい。とても長〜い商店街。私たちがお手伝いするのは一番奥、歩いていったのでちょっと遠い。途中こちらの岸だけでも3箇所お水が用意してありました。
で4箇所目が私たちのお手伝いゾーン。なんと井戸水だそうです。お〜〜井戸水!濁っているから飲めないんですって。地面がコンクリートで覆われているから地下の井戸水が悲しがっているのかな?

紀伊國屋

ff8e5861.jpg6階におとなのぬりえ特集コーナーがありました。一番上の棚の一番左。すっごく目立つ位置に飾られていました♪♪♪
で、息子達に頼まれていた本を買って、外へ出ると雨。
打ち水大作戦に一緒に行くタカコさんは荻窪にいるので電話したらまだ、降っていないっていうので、急いで荻窪に向かいます。

浜省のビル

5aa4a755.jpg京王から南口に向かってテクテクあるきます。甲州街道は混んでいるのでサザンテラスから高島屋に向かいました。
以前、浜田省吾さまのPVに映っていたことから、それ以降我が家ではずっと「浜省」のビルと呼んでいるddocomoビルの正面でございます。空は真っ暗、打ち水大作戦、雨が降ったら中止だよね。

京王百貨店内啓文堂

0d76be90.jpg小田急の三省堂は未入荷でした。帰りエレベーターの中で「チキン食べたい!チキンのから揚げ大好き!!」「いつに付くの!」と叫びまくる成人男性と遭遇。暴れるというのではないのですが、やはり狭い箱の中、かなり緊張しました。で、お隣の京王へ。ここでも同じエレベーターになってしまって。状況のつかめていないご老人が「このエレベーターは変な声が聞こえるんだね?」「マイクが付いているのかな?」と大声で廻りに聞いておりました。この狭い箱の中で、ちょっとバランスが崩れると事件になっちゃたりするんだろうな…
京王7階の啓文堂、きっちり平積みしてくださっておりました。嬉しい♪
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ