タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と35年。喘息と不思議な糖尿病抱えつつ、西へ東へ。きよしくん・演歌・“ポケ森”・ツムツム、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々を綴ります。

December 2006

今年一年お世話になりました

099f0955.jpg午前中上井草のキヨさん、荻窪、高司のところと走り回って、そのあとは皆様へのお知らせメールをピコピコ打ちながら紅白をみて、年越しそばも食べて、きよしくんの「一剣」にこちらも万感の思いを寄せて。さてお着替え。SMAPで着始めて北島三郎で着終わる…合間は川中美幸ちゃんだけ!という早業で着物一丁着おえました。高司も感心!ふん!毎日のように着ていれば、手の動きは速くなるよね。
蛍の光が終った瞬間に家をでて井草八幡宮に。初詣で御座います。

今年も皆様本当にお世話になりました。良いお年を!

きみこそキング!

f2f1533f.jpgレコ大獲ったので私のあっぱれむらの「きよぴくん」にも王冠かぶせてみました。君こそスターだ!って感じがしません?
ぶつ森には色んなアイテムがあるのですが…恐らくこの王冠120万ベルが一番の大きなお買い物です。クイーンの冠は100万ベルだしね。村の物価、珈琲一杯200ベル、スズキ一尾160ベル…という世界なので120万ベルってすげぇ買い物でしょ?みずくま村のたにぱんちゃんが物欲しげにしてたので、一個買ってプレゼントしたました。村の中ではリッチな私。

おめでとう♪レコード大賞!

46a08bba.jpg最優秀新人賞が2000年、2001年以降は金賞に連続6回入賞していたきよしくんがレコード大賞を受賞しました。よかったね〜「悲願」のというマスコミも居るけれど「悲願」ではなくて、まだ「念願」くらいだとは思うけれど。そして史上最低の売り上げでの受賞はもしかしたら非難も出るかもしれないけれど。でも7年TOPを走り続けて、7回連続でレコ大絡んでる歌手は居ないもの。今年だって、2月の新歌舞伎座は全日大入り満員だったし、全国50箇所100公演のツアーコンサートだってチケット入手は極めて困難な、そんな売れっぷりだったし、ウルトラマン生誕40周年記念映画の主題歌も夏には唄ってたし…文句言う人はそういう実績積んでから言ってよね!という感じでしょうか。
この受賞で来年以降のんびりマイペースで歌に取り組めるようになればいいよね。

今年の〆のラーメンは…もちろん源宗近

b68f5d36.jpg食いしん坊の私たちがお昼を我慢していたのは、宗近ちゃんのラーメンが待っていたからです。昨日明日までとメールで聞いていたので、何としても!!と思って、小平に行く前にアグーラーメン2人分予約入れておいたのです。だって無くなっちゃったら悲しいもの…お墓掃除&ご親戚付き合いと私的には超重労働の身にはスープが体に染みました。エネルギーチャージって感じ。
宗近ちゃん、お正月早々にでるはんつ遠藤さんの本に、大きく取り上げてもらってました。良かったわ〜。一生懸命がんばる若い人の努力は報われて欲しいものね。ただ写真が…本物の方がもっとイケメンくんなのに。
お腹が膨れて大満足の次男と、吉祥寺の街を歩いて、彼はバイトの初給料で、takaQでシャツを2枚買いました。悩む姿が微笑ましかったです〜

血の繋がった一族のみなさん集結

90054d7e.jpgキヨさんのところには仙台からもうひとりの息子=義弟と、娘=義姉とがすでに来ておりました。私たちのあとには義姉の一人息子も来て、賑やかなことになりました。みんながキヨさんの血を受け継いでいるわけです。うちの可愛い次男も…んんんん、赤の他人のお母さんは微妙です。
キヨさん、ご飯を食べられるようになったら調子が戻ってきました「いやんなっちゃう、いつまでこんなとこにいるんだい?」と絶口調!この時期、ここに入れて頂くためにどれだけケアマネさんや周りの方がご尽力くださったか、なんてことは、何も考えてないんだよね〜何とか年末越せそうでほっとしました。

しゅわー

277eaca3.jpgキヨさんのところに行く前に、お墓のお掃除に次男と小平へ。年末のお掃除ツアーは初めてですがけっこう混んでいました。
枯葉と風との闘いでございました。
一仕事終わって、水分補給。炭酸は苦手だけれど、スッキリしたかったので微炭酸のクリスタルゲイザーを。空けた瞬間アワが!シュワ〜〜見ただけで気分爽快になりました。これからお昼をがまんしてキヨさんのところへ。

☆お帰りさるお〜

6ef9bb47.jpgタカコさんのとこは〆会をしたもののまだ少しお仕事が残っているというので、参上!合間タンタンメンで栄養補給でお手伝いして、新宿御苑の事務所イお届けものしてミッション完了。師走とは思えないくらい普通の光景の新宿の街を、途中、紀ノ国屋とジュンク堂によって西武新宿線の新宿駅まで。電車で爆睡しながら上井草駅へ。キヨさん、今日はご機嫌でモノを食べ始めたみたいです…よかったよかった。
帰ってもちろんぶつ森。みずくま村の住人になっていたさるおが、うちの村に戻って来てくれてました。脳が筋肉タイプなんだけど、小心者でいい子です。嬉しいぜ。
とこんな毎日。だと、もちろん年末の大掃除なんて…あ、もともとする気もない私。

雪だるまのまえすとろ

51cce9bd.jpg高司はここ2週間は理髪業にいそしんでおります。で、私は、キヨさんの諸々担当でございます。今日のお昼くらいから少しずつ食べてくれているようです。ともかく食べないと床づれが良くならないの。
合間にタカコさんのとこのお手伝い…今日は納会ということで、夕方は一本締めでございました。
何だかせわしない感じです。こんなときこそぶつ森…雪だるまを初めて作った高司は上手にできたので雪だるまに「雪だるまのマエストロ」と呼ばれて、自慢げでありました。

上井草てっぺん

d69f13ce.jpgおなか空きっぱなしで、ばあさんに笑われて、結構ぶ〜たれ、ついラーメンに走る私。走りはするけど、ダッシュしようにも上井草方面はあまりお店がありません!ということで駅前てっぺんに。トンコツのそこそこ美味しいお店ですが油そばを発見したので、ちょっと挑戦、なかなか麺との絡みも良くて美味しくいただきました。町のこぎれいなラーメン屋さんって言う感じですね。

綺麗…

def83bd4.jpg昨夜の雨・風・雷!すごかったですねぇ〜、真冬にあんな嵐がくるとどうしていいのやらわからなくなって、過ぎ去った跡に酸欠状態。参りました。いまのところ、予防の吸入と点鼻薬が思い効いているので、こういうときにめぷちん一発吸っとけば大きな発作にはなりませんが、でもこんな天気は大嫌い!
それでもガッツ出して、着物で爆チャリ、荻窪郵便局→タカコさんとこ→荻窪郵便局→上井草園→高司のとこ→クイーンズと走り回っておりました。
98歳キヨさんは、少しずつものが食べられるようになってき、ほんのちょっとだけ小康状態。ともか、今の状態では自宅介護はきわめて困難という関係者のご判断で、お正月も延長でショートステイしていただけることになりほっとしています。
それにしても、私の着物姿見て「可笑しい着方だ、見たことないや!」とか言って、手を叩いて笑った、見ず知らずのばあさんが園にいたのですが、いったい何だったんでしょう?ちょっと失礼すぎやしません?
そんなあわただしい中、今日一番のきれいは、タカコさんの会社の切手。年賀はがき用のが売り切れだったので、慶事用で400枚、お花が咲いたようでした。

春木家本店でほんわかと

25ccd405.jpg昨日からのキヨさん騒動に加えて、カラオケの停電騒ぎ。そりゃもう凹みます!!でもそんな中でも美味しいラーメンに出会えれば、凹みもいくらか凸に。
ラーメンデータベースで高評価の「春木家本店」に。行列店は「屋」です、でも私は行かない。さてこの「家」創業昭和6年。古いものでくたびれた体には老舗の味が染みるかしら?おそばやさんのラーメンって初めてなのですが、これはとっても美味しかったです。透明感のある品のいいスープと縮れ麺。チャーシュー・海苔・ネギのシンプルな具。いいなぁ、ほのぼのと旨い!!
でタカコさんのところによってお手伝いして、高司のところに行って、キヨさんの今後をいろいろと相談。途中、話の見えない義姉との電話アリ、高司の落胆振りアリ…とまざ諸々。ケアマネージャーさんからは、ここまで在宅で見られる方はいません!とお褒めの言葉を頂いた高司ではありますが、あそこまで床づれがひどくなると、もう素人は手を出せない状況で。大変だよね。

停電かよ!!!

4045e66b.jpg豪雨の中、爆チャリで高司のところへ。そこからでバス電車を乗り継いで上井草の病院へ、昨日のキヨさんの検査結果を聞きに。ま、なんともないと…でほっとしつつ上井草園に報告に行くと、何とキヨさんの床づれがひどいことになっている…というので、車を出していただいて荻窪病院皮膚科へ。
あらぁ〜〜〜ほんとにひどいことになっている!!高司に確認したところ、出かける前はそんなじゃなかったって。お医者様の話だと、食事ができなくなるとこういう症状がとたんに重くでるらしい。人間、口でモノを食べることってすごく重要なんだって。口で食べると臓器は動くものね。これからどうなるのか。袋小路に入ったような気分だ。

で、タカコさんのとこへ行く前に気分転換しなきゃと、30分40円のカラオケ1時間。きよしの森の石松80点→じょんから女節92点→無法松の一生83点…と久しぶりにもかかわらずケ子けっこうな高得点!あとはきよしくんのアルバム収録曲を細々歌って。1時間の場合残り12分で好きな曲3曲入れて〆るようにしてるんだ、私は。無法松の一生、また83点→ジョバイロ…お★連発、もしや高得点!?と3番入った瞬間に、バチっという音と一緒に真っ暗闇に。え?え?え?何?漏電で、停電?えええ?と行ってる間に時間が過ぎて。誰か私のジョバイロ3番と、ラスト歌い上げる予定だったじょんから女節、返してよ!!!
まぁね、1時間80円で、強いことはいえないか。金額的には13.3円だけどね。気分がさぁ…といいつつおばさん撃沈!

クリスマスプレゼント♪

6df2ed84.jpgm毎年Yちゃんから愛のあるクリスマスプレゼントをいただきます〜今年はキレイな大人の辛子色の帯揚げと、華やかな帯締めです〜嬉しいな♪このごろ「紫」がキレイって思ってるので、うっとり、ぴったりですね〜
ちなみに私からのプレゼントは小さな口紅型のピアスと、ご主人様まっし〜と楽しめるようにNINTENDO DS「ご当地検定」です。
まっし〜と高司とお話が合うように我が家にも一本おそろいで…。脳トレ系と違って、日本全国のことをいろいろ雑学的に知る喜びがありますね〜私には鹿児島の血が半分流れているので、まず鹿児島から。おおお〜本能でわかる部分もあるけれど、方言は難物。だって父は方言使わないんだもん。かるかんとか城山公園の西郷さんとかは楽勝。写真やイラストも多いし、面白い!もちろん東京検定、楽々名人級でございます。

ひどいCM発見しました

今日はクリスマス♪でも全然関係なくって、1日地味にこつこつと原稿うちをしておりました。日曜はいくつかお気に入りの番組があるので家にいるのは大好き!なのですが…合間に流れるCMで最悪なものと遭遇しました。
高橋酒造という熊本の会社の「しろ」という焼酎「魂売っちゃうのかよ」編です。あきらかにきよしくんを彷彿とさせるつくり、しかも思いっきりあざ笑っているような不愉快な内容です。
ロック歌手がマネージャーに「演歌はいいぞ」と言われ、自分がステージに立って「ズンドコ」と唄うシーンを想像して、焼酎をぐいっと飲む…というものですが、これがあまりにひどい。まず「ズンドコ」といえばいまどき小林旭なんていう人はいなくてほとんどの人が「氷川きよし」と思うでしょう?そしてそのステージ衣装が、またとてもお下劣で、このCM作った人の頭の中は、こういうイメージなのねと思わせる貧相さ。いくつかきよしくんのDVDでも買ってお勉強しているとはとても思えない。主人公は「ひろし」という設定だけれど「きよし」と母音が一緒だからまるで「きよし」コールが起きているようなつくり、しかもそこの出てくるファンのおばさんの濃いこと濃いこと。あんな行儀の悪いファンは、きよしくんファンの中にはいません!
よくぞここまで一から十まで不愉快なCMを作ったものだと思います。
デビュー7年全力疾走で努力し駆け抜けてきたきよしくんと、支えるファン、そして大切なコンサートの空間全てに土足で入り込んできて、踏みにじっていくようなこんな「田舎もの」なCMの存在を許すわけには行きません!もちろん抗議の嵐でございます!!!

http://www.hakutake.co.jp/fun/kokoku/tv_3.html

ムッシュソレイユ

443ccafc.jpgお昼のパンを買いに寄ったら、何と今日は限定ランチボックスがいっぱいありました。クリスマス用にいっぱい用意をしたとのこと。次男はスキー合宿、なので家で爆睡こいている長男の分と二つ抱えて帰りました。
ただ、2人で食べると言うことは無く…なぜなら、昨夜と今朝ですっかりキヨさんにパワー吸い取られてもうぐったりだった私、シャワー浴びてベッドに寄りかかったとたん意識なくしてました。だめだめ、戦後生まれは柔で。明治のオンナには勝てっこないや。

行っていらっしゃい

d433f079.jpg何処が痛いの、立てないの…とごねまくっていたものの何とかお迎えの車に乗せて、いよいよキヨさん大晦日までショートスティへ出発です。全ての持ち物に大きく名前を書くのも、お迎えのバスが来るのも、行きたくないとごねるのも…なんか保育園とか幼稚園とかに行く子供並ですね。やぁ疲れました。この日のためにユニクロでおしゃれなフリースを2枚2990円で買ってきてあげたのに「誰か知らないけどくれたんだよ」って言われちゃううし。「ほんとに誰がくれたか知らないの」「知らないんだよ、だれかねぇ」「あたし!嫁!」そんな会話です。
私はともかくキヨさんの手前何にも知らないことになっているので、表立っては高校息子の高司59歳がお世話しているのですが、ともかくこのところ大変で、かなりのストレスになっていました。なので、この数日でいくらか高司の気持ちが休まればいいなあと、それだけを願っています。

4b5e2199.jpgお腹はぱんぱん!だけど着物は便利!ちょっと紐や帯を下げれば楽チン。洋服だったらこうはいかないね!なんて言ってるから肥えるのさ。
一回家に戻ってタカコさんとは連絡がつかないので今日は荻窪行きはやめて、キヨさんのところまで。もちろん着物は脱ぎ捨てて!でございます。脱ぎ捨てて正解。ご飯は食べない、食べても口に含んだ瞬間寝ちゃう、お下の騒ぎもあれやらこれやらあって、そりゃもうの修羅場でした。階段を下りるように老いが来るんじゃなくて、キヨさんの場合は階段の踊りがから飛び降りたような感じで、ひどいことになっています。高司も大変…私はおむつをしていることは知らない!と言うことになっていたのですが、さすがに今日はキヨさんのプライドは大きく横に押し分けることになりました。これからもっと修羅場なんだろうなぁ。
昼の元気は何処へやら。キヨさん寝かして家をでたらもう22時。足も上がらない高司と、京樽の跡にできた和食やさんに。お豆腐食べるものやっとなくたびれ方でした。

我武者羅で味噌ラーメンおやつに。

8bce9334.jpg弟と巨頭会談を済ませてから地下鉄で一本、初台に。日本野鳥の会にご挨拶がてら、今後のお願いもしに。伺えばいろいろと話も弾んで、高司のことをみなさんとても大事に思ってくださるのがわかる、有り難いこと。高司を育ててくださったこの会のためにも、恥ずかしくない仕事をしなければいけないと改めて思う。
そして、携帯のラーメンサイトをピコピコしてみたらば!ちょっとチェックした方が良いお店が一軒幡ヶ谷に。もちろん初台→幡ヶ谷、一駅なので下りてみて挑戦。無化調なのにあでやかなスープでしたね〜これがブレなく毎回同じ味ででれば素敵!壁に大きく「ここらで一発でかい花火あげたろかいっ!!」とありました。いい言葉だわ!あげて!あげて!

柏水堂で本物のメイドさん

8d617bf1.jpgカレーだけじゃ何だし、老親の今後のことも話さなきゃいかんしで、ちょっと歩いたところにすっごいしぶい喫茶店。んもう何だか嬉しくなっちゃうようなつくり。ケーキも美味しそう♪しかも本物のメイドさん2人も。うふ♪
ケーキはバタークリームの犬です。正式名称があったけど忘れちゃった。バタークリームの美味しいのってほんとに美味しい。このあたりだと吉祥寺・ゴッツェがピカイチだったけれどお店なくなっちゃたし。でいっぱいあるケーキからこの犬。これが最高に美味しいバタークリームでうっとりでございました。
老親問題?「なるようにしか、なんないしなぁ」ごもっとも。弟は血液型は一応Aだけど、父親のABだって混ざってるわけで、かなりB人間でマイペース。私は破滅のABだけど、至ってBに近いし。だから、話は建設的には進まないやね。
ま、時たま会って意思の疎通だけはしっかりしとければ良いわけで。世間的には昔から、かなり仲の良い姉弟ということになっているんだけど。私は小学3年生のとき喘息発作で嘔吐してそれを彼が片付けてくれてから…弟は散々、姉ちゃんに感想文やら作文やら書いてもらってから…お互いに頭が上がらないのでありまする。

共栄堂でカレー

cd27e739.jpg三井海上をおいとまして、少し時間があったのでホビーズワールドにお邪魔しました。ここは本当に居心地の良い空間です。
そして皆様とサヨナラをして、弟とランチ。なぁんも考えてない姉弟、2人ともお互いがどこかお店見つけてるだろうと思い込んでいて…「え、姉ちゃん、決めてないの?」ってあんたこそ、駿河台に勤めて何年よ!?みたいなのんびりしたやり取りがあり、じゃ、山の上ホテルでも…となりかけたのですが。何もわざわざ山の上ホテルじゃなくてもさぁ〜OLさんのランチみたいので面白そうなのがいい!!と姉、ごねて。
ロシア料理やさん満員で、ここのカレーになりました。私たちはカレーと言えば新宿中村屋で、小さい頃から何百回通ったかわからないくらい、中村屋フリーク。弟が転勤で博多や広島に行ってたときも、母がせっせと中村屋の食材を送っていたほどです。あ、私も高司と最初に行った大井のお弁当のサンドイッチは中村屋のハムだった…
で、ここのカレー♪ぶつ森仲間のHちゃんもご存知でしたね〜何だか古くて有名な店らしいの。ちょっと黒いルーでスパイシー。とても美味しゅうございました。
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ