タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と35年。喘息と不思議な糖尿病抱えつつ、西へ東へ。きよしくん・演歌・“ポケ森”・ツムツム、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々を綴ります。

January 2007

やっと吉祥寺、源宗近へ

6fab1b81.jpgよれよれになりながらやっとこ中央線に。まだ間に合うかなぁと思って宗近ちゃんにメールをしたらあと30分ほどは…というので、ダッシュ!なんたって館山駅でも駅弁売っておらず。乗り換えの君津でも買う間もなく…だったので。今日は塩で。気持ちを切り替えたかったし。体に染みました!
館山への行きがけにキヨさんに「おばあちゃん、こないだショートステイ行ってすっかり元気になったでしょ?家だと寝ているばかりだからみんなで相談して。おばあちゃんが元気で長生きできるよう色々考えているの」「上井草より楽しいところが見つかりそうだから、遊びに行こうね!」と言ったのだけれど、わかっているのかどうか?ちょっと不安なの。でも口が裂けても「家庭介護の域を超えてるんでもう面倒見られません」とは言えないし。そんな事言ったら今まで誠心誠意尽くしてきた高司の立場なくなっちゃうじゃない?ため息だわ!

館山つきました

a1e7f94a.jpg13時51分に西荻窪乗って、館山に着いたのは16時58分。改札出たとたん夕陽に染まった海が椰子の木の後ろにみえて…開放的なんだけれど物悲しい感じで。東京にも故人は家を持っていたので館山に帰るたびこの景色が迎えてくれたのかな?御通夜は医師会の仕切りで、多くの方がお参りにきていました。故人のご家族、みんなKちゃんに優しくしてくれていてほっとしました。
泊まる用意をしては行ったのですが大丈夫!というし、私もキヨさんの入所準備があるので、じゃね!と帰ってきました。滞空時間は2時間強、電車には往復6時間。千葉は東京のお隣だけど、でも大阪より遠いんだわね。

シウマイ弁当

b83e187a.jpgホビーズの原稿は、お手軽に「ラーメンの話」
でごめんなさい。朝2時間で16枚分打ち上げて、色無地黒帯黒紋付着てから館山に。やはり12歳のときからのお友達のKちゃんと。館山行きの特急は数時間に一本らしい。お昼も食べてないのでシウマイ弁当買って乗り込んだはいいけれど、京葉線はとても食べられる雰囲気ではなく、曽我で乗り換えたとたん、ぷちローカルな車内に。もちろん向かい合って食べました!不謹慎だけど遠足のようでした。
それにしても内房線、なんでんだけゆれるのでしょう?

雪だるまのばん

ca1df9ab.jpg昼間行った上石神井には、お水にこだわったパンやさんがあって、手作り感も嬉しくて、つい買って来てしまうのです。昔懐かしい感じのパン。この雪だるまはいろんな表情のがあって、可愛くて買ってきました。つい次男に…って思っちゃうんだけれど。17歳にもなってね。
キヨさんのグループホーム入居は大安吉日の5日。お引越しと同じことなので、いくつか引越し業者に聞いてはみたけれど。一週間きっているとなかなか即OKと行ってくれる業者もなく。結局大手の0123にお願いすることに。探して電話かけて断られて…なんてのを繰りかえすだけでもう1時間40分。大丈夫だろうかこんな調子で。
とりあえずの今までの経緯をまとめて、入所に際して、家族とホームとでの共通認識をもてるような、キヨさん説得の「文言」も考えて…これで二時までかかりました。A4びっしり5枚。合間にご飯作って、明日の着物の用意して。頭パンクしそうです。そして明日は月末だからホビーズワールドの原稿締め切り。空が回ってるぅ

幸せ

468e70de.jpg今朝、虫の知らせで、思わず電話をしました。12歳のときからのお友達のとこ。やっぱり………ご主人亡くなっていました。肝臓ガンと闘っていて、あと10日くらいと電話を貰ってはいたけれど。再婚同士でとってもいい感じのカップルだったのに。そして今度こそ幸せになれるって思っていたのに。お誕生日に亡くなっちゃうなんて…お誕生日が命日なんて悲しすぎる。悔しいなぁ。
思い切り凹みそうなところだったのだけれど、キヨさんのグループホーム入居が決まってすごく慌しくなってしまって。入居判定が出るまで、まるで息子の合格発表待つような気分。っていうかもっとドキドキだったけれど。
合間に高司と宗近ちゃんでお昼。俄然元気がでましたね〜

宴たけなわ

aeee97f0.jpg今日のお料理の〆は可愛いケーキでした。いろいろとおご馳走がでました、吉祥寺第一ホテル。女性陣の着物指数は年々高くなっていきますね〜みんなキレイ♪とても和やかな会ですが、高司が職種を変えるので、もう参加はできません、残念…
2時間半の大新年会のあとは、大カラオケ大会。お向かいのシダックスに移動。何と!1回のフロントでみんなが待っているロビーのとこがパーティルームに早代わり。びっくり。私はじょんから女節、高司は赤いハンカチを歌って早々においとま。キヨさん放っておけないし。

歌いおわりました

b52a11a1.jpgキヨさん介護でよれよれの私たち。ほぉら、やつれちゃって…ってやつれて見えない?かもね…でもけっこうおくたびれ指数はMAX。そんななかこの新年会は唯一のお楽しみだったかもしれません。
カラオケの部、無事トップバッター歌い終わってほっとしている高司。♀パートと♂パートの入れ替え、みなさま、最初どよめいて、あとは受けてくださいました。
今日は着物着始めのころに広島の方からネットで買った、お気に入りの菊の柄。お召しっぽい生地ですごくしゃっきりしているの。これが柔らかい着物だとテロテロハデハデになっちゃうかもしれないんだけれど。

さぁ本番

284a601c.jpg先週今週で実練習時間はこの歌だけで一時間もなかったほどなのですが、カラオケボックス出る直前には90点がでました。「絆」いいいんじゃないの?今回の売りは洋子ちゃんのところを高司が、影山先生のところを私が歌うところ「♀見捨てないでね」「♂捨てるもんかよ」もちろん高司が舞い上がったら「♂すててやぁるぜ」と歌うつもりさ!

予行演習

a7518ac9.jpg今日は某団体の新年会でございます。
キヨさんの入浴サービスもあったので、出かけるのが遅くなりました。ホントは2時間ぐらい特訓してから、カラオケに臨みたかったのですが、ムリ。55分で「絆」を数回。そしてコブシの感じを掴むのに「じょんから女節」お!?92点、良いんじゃないの?合間に高司は石原裕次郎でございます。

孝行孫

58c07d37.jpgすっかり満腹な私たち、井草八幡宮を通って帰宅。車椅子のばあちゃんと孫。絵に描いたような光景かしら。
でも絵に描いたような光景って、記憶には残らないらしい。昼寝から覚めたキヨさん、すっかり忘れていたんですってジョナサンツアー。あららぁ。絵に描いた光景が、がっかりの証拠写真になっちゃいました。まぁでも、難しい年頃で、おばあちゃんに付き合ってくれる優しいお子達に育ってくれたのはとても嬉しい私です。高司も午後には復活したし…ともかくどうしたもんだかの今日この頃。
夕方帰宅後、私の肺も一杯一杯だったらしくて、思いっきり喘息さんいらっしゃ〜い状態。メプチンエア+ホクナレンテープ+テオドール。そしてポカリで水分補給。これでダメなら、私の秘密兵器「スピロペント」のお出ましですが。これを飲むと一日廃人同様になってまるで使い物にならないの。だからここは凌ぎどころ。

おやじ!?

5e620d4b.jpg急な誘いにもかかわらず…いや急な誘いだったので到着まで軽く30分はかかったけれど、一応来てくれた息子達。感謝でございます。
寝起きに近い状態なので、この状態で長男「ハンバーグロコカレー」次男「ビーフシチューオムライス」というチョイスが正解だったのかどうか…キヨさんの食欲に圧倒されつつ懸命に食べておりました。昨年暮れでお別れ!?という感じだったキヨさんとはまるで別の生物が居るようです。おばあちゃん、宇宙人とでも交信した?
胃袋的にはキヨさんよりおやじかもの2人。
そうそう長男のヘアスタイル。一新。理由=昨夜高校の時のお友達K君のカットモデルをしたから…なんとKくんの記念すべき第一号のモデルさん。いくら生えてくるものとはいえ、勇気ある行動に拍手。友達のためだし…ってこれもいわゆる一つの男気?

98才ととんかつ

63005d99.jpgキヨさん、あまりにご機嫌がよいので一旦戻って仏花だけ置いて「ジョナサン」へ。たまたま家に居た、長男と次男も呼びつけてランチでございます。
キヨさんのチョイス「トンカツ+けんちん汁+ご飯」数えで100のばぁさんがトンカツ!でも驚いちゃいけません、先週はケンタッキーフライドチキン、ぺろりの人だもの。このカツを2/3、ご飯2/3、けんちんの具を無理やり半分強、お漬物一切れ…ぺろりとお召し上がりでした。さて、何を食べていないか…そうです写真にも写っている「キャベツ・ブロッコリー・トマト」指一本も触れていません。キヨさんの頭の中ではなかったことになっているのかもしれない。少なくともキャベツダイエットには向かない人だということがよぉくわかりました。

ちゅーりっぷ

184c3248.jpg昨日の晩からめまいを訴えていた高司、ちっとも良くならずじまい。嫁の出番でございます。
朝早くからキヨさんのところへ。もろもろさせて頂きました。「あんたまで巻き込んじゃって…」って。いままで巻き込んでいたとは思っていなかったんだぁ「お見捨てなきよう…」って。見捨てはしないけれど、新しい進展はあるかも…と内心で突っ込みつつ。明治41年生まれのキヨさんの人生をインタビュー。ほら、話してないと寝ちゃうしキヨさんも私も。何とお盆の時に生まれたので、警察署長さんだったお父さんが面倒くさくて「盆子」つけようとして、おじさんが「学校上がったら泣くよ!」と今の名前になったそう。お姉さんが「カヨ」で次が「キヨ」…ま、盆子よりもふつうだけど、その下が生まれたら「クヨ」とかになってたのかしら?
10時過ぎ、暖かくしてお花やさんに仏花とお榊を買いに車椅子で出発。以前は仏花は菊と決まっていたけれど、どうもこれは保ちが良いからという理由だけだったらしい。チューリップ見せたら「それがいいや」とにっこり。モダンなキヨさんの面目躍如でございます。写真左の白い丸がキヨさんの頭、バーバリーの肩掛け、そしてチューリップ。

ある意味、珍品

54e106b6.jpg毎月27日は再来月のお教室の場所取り合戦の日です。杉並区の施設を団体登録してお借りしているのですが、予約抽選不可の施設もあって、そこは27日の8時半に、よ〜いドンでアクセスしなければなりません。杉並区は住基ネットに加盟していないことから、まことしやかに区のパソコンにあやしいアクセスが殺到することがあるとささやかれています。実際時々不通になることもあるし。で、朝から気合で3月分のお教室会場確保いたしました。ほ…

さて、今日の写真は帯でございます。とどいたばかり♪
以前勤めていたとき日本中央競馬会は競馬開催のときに「開催制服」が支給されていました。競馬のときは何処へ行くのもこれを着ていかなきゃいけないの。もちろん途中で着替えてもいいけれど業務につくときは着替えるの。
私のいまの開催制服は「着物」で、着物には帯が必須。そこで10分くらいある鳥の絵柄の帯を、お仕事のたびにとっかえひっかえ〆ています。「着物は自分のため、帯はこれから会う人のため…」と言われているので、鳥関係のお仕事のときは鳥の帯。もちろんヤフオクで、ローラアシュレイのセーター一枚分のお値段目安なのでそんなに立派なものではありません。新品・正絹とはいえ、恐らくは中国産?というような帯も時々。でも〆ていても十分楽しいし、オークションで見つけるのもワクワクするので、この帯集めは、かなり気分転換になり、お気に入りの時間なのです。中でも多いのは「フクロウ」。うちでも何回か「福・ふく・フクロウ展」を開催しましたが、フクロウは「不苦労・福朗・福籠・福老…」と漢字で表されるほどの縁起物。おめでたい柄が好きな和服の世界は放っておくはずはないのです。おのずと、フクロウ以外の柄の帯に行き当たることが少なくなります。あまりシュールな絵柄は、高司の絵とかぶるからNGだし、幼い柄もこれからおばばになって行く身には痛いし。
そんな中で「動物園」というタイトルで見つけたのがこの帯です♪ライバルもあまりなく、ラッキーなオークションでした。映っているののほかにまだ数種類の鳥が織り込まれています。何時これをデビューさせようかなぁ?

突然!

ef07a6cd.jpg2月で閉めるお店の裏の整理をしなきゃいけないので、いそいそと歩いて店へ、途中、井草八幡の防火訓練が終ったところに遭遇。去年コハクチョウが善福寺池に来たときに最終的に飛んで帰ってこなかったきっかけは、この防火訓練のためのホースの穴あきチェックを、地元の方々が「例年通り」池でやったからだと言われているの。それまでの2回逃げて戻ってんの原因はテレビ朝日が超馬鹿だからだったけど。それで落ち着かなかったコハクチョウ一家さん、思いっきりのホースで散水なんかされたら、飛ぶわねぇ〜、と一年前に思いを馳せるわたし。ちょうどYちゃんがいたのでお話。

店について、さ、そろそろ…と思っていたら、店の外に人影。セールスマンとも宗教関係とも違う素敵なオーラを漂わせた方。
「お店の写真を撮らせていただいてもいいですか?」と入ってこられました。「ゥおっ!アポ無し!?」と内心ちょっとびっくり。でも高司が即答で「どうぞ!」と言ってお迎えしました。
お話してみるとその方は人物をメインに撮っておられる野口さんというプロのカメラマンさんで、スティービー・ワンダー、大滝蓮、中村獅童、長谷川京子、イチロー、カズ、からワイルドワンズまで、びっしり入っているアルバムを見せてくださいました。劇団ひとりの「陰日向に咲く」の表紙の写真も彼の作品だそうです。
被写体のドラマまで映し込むような写真を撮りたいのだけれど、いまはそれも難しくなってきていて、自分のカメラで何が残せるか?と考え「昭和の匂いを残したい」と
古い理髪店めぐりをされているそうです。床屋さんの組合のHPで作品を発表しているそう…アポ無しなのは、実際会ってお話しするほうが気持ちが通じるからとのこと。行ったお店でお客さまが居る場合は外で待っておられるんですって。

すっかり野口さんのお人柄に惹かれた私たち。嬉しく、楽しく、撮影に協力させて頂きました。昭和16年から続いている店を「閉めます」宣言をしてから、初めての取材です。彼のカメラに店はどんな感じで収まったのでしょうか?思いがけない出会いにわくわくしています。

中央線の新車!

e32db645.jpg朝からピコピコしているうちに試験を受けに行っていた長男が帰ってきて、じゃ一緒にお昼ご飯…ということで「支那そばいしはら」へ。浜田山の名店「たんたん亭」を開いた方なので、浜田山の高校に通っていた長男とちょっと渋めにお話弾みました。ここのワンタンは今のところ私の一番かも♪
で、私一人、ベクトル・タカコ姉さんとこへお手伝いに行くんで西荻窪駅に行くと…ぬわんと!中央線の新車がっ!うわさに聞いてはいたけれどはじめて遭遇(^^)v満鉄→京王帝都と鉄道マンだった父の血を引いているのか、新車を見ると異様に燃える私。もちろん、この写真を、「パパ」というより先に「特急あずしゃ」と言った、小学低学年まではひたすら「たっくん」の道を歩んでいた長男にも、速攻、送ったのは言うまでもありません。
御茶ノ水の交通博物館が閉館するときのコピーが「きみが帰りたくないと言ってないた場所です」というのでしたが、まさに、長男がそうでした。品川の車庫やら、スタンプラリーやら、どこでも行ったものでしたが、中でもこの博物館は大のお気に入りでしたっけ。それにしても、いいコピーだよなぁ

53a69217.jpgかなり、思いっきり、すんごく凹んだ、丸の内さえずり館を後にして、銀座プランタン「新春ねこ展」へ。うちのお教室に来てくれているBANくんの作品がでているので、気合でおばさんズンズン歩いて行きました。着物とちがって「ズンズン」って感じ。この歩幅で歩くと着物だとざわっざわっ!って裾がなっちゃうわ。じょんから女節に「雪は下から舞い上がり、赤い裳裾に〜♪」とかあるけど、街の中でこれはあんまりお洒落じゃないね。

で可愛いねこを満喫し、プランタンの地価でマッチ箱より小さな鯛焼きくんを買って、一路「ラーメン勇」へ。昭和通りを越えての銀座8丁目、遠い…でも7丁目で個展をさせていただいたときは、毎日通っていた大好きなお店。無化調の透明なクオリティが高いスープと、まぁくんというマスターが名物。いろいろ言われているマスターだけど私たちにはとても良い人。個展もさえずり館も来てくださって。
ほぼ一年ぶりでも、マスター覚えていてくださいました!嬉しい♪タバコやめて、ご飯が美味しくなって、夜もぐっすり寝られるようになったって、すっかり丸くなった印象。お丼に斜めにかかっているのはお箸。マスターがお箸まで添えてくれて、大サービス。照れちゃうわ。右と左が逆でも嬉しい。
ここの味噌は、一年に一回いろいろいろいろブレンドしてタレを作って、それを使って行くので、追熟していくと味がどんどんまろやかになるの。最後になればなるほどはんなりと優しい味になってこれもお楽しみ。

つきました

dd46c495.jpg板橋の夕陽でございます。キヨさんかかりつけの先生が急いでくださって大特急でできあがった「健康診断書」をもって、板橋へ。これで面接も終わり、関係書類も全部出し、あとはコムスン側の判断にお任せすることになります。限界点をとうに越えている私たちは入所判定でOKが出るよう祈るような思い。
そのあとは小竹向原まで迷いながらやっと着いて、有楽町。丸の内さえずり館にイラストのお届け。ふだんなら番頭さんのFさんしかいない時間帯にも関わらず、何やらすごい人!さえずり館のスタッフ全員、ボランティアさん、月刊誌バーダー関係、あらら、鳥絵塾の生徒さんも!?あらららぁ?今日は何!?イベント?え?鳥くんのコンサート。そりゃ失礼しました。
自慢じゃありませんが、私はここ2年、お仕事先に着物以外で行った事は皆無でございます。にも関わらず、今日は介護疲れ感を醸し出せるように、かなりくたびれた格好でございました。一応ね、L.LBEENのフィールドジャケット、SASOONのパンツ、GIROのシューズ、レスポのバッグと、こだわってはいたのよ。でもねぇ着物に比べちゃうと全く迫力なく。大好きなSちゃんにまで声はするけど姿がない!と言われる始末。Hさんなんかは20歳若く見えるとか言うし。鳥くんには今度会ったらぜひお伝えしたかったコメントを、ヨレタ状態でお伝えせねばならず…か・な・り複雑な気分っす。泣きたいくらい!
今日お会いした皆さま、あの私は「介護疲れのおばさんコスプレ」ということで…実際よれよれなんだけど…ともかく忘れてくださいましね!懇願!

原了廓・黒七味

03b04e21.jpgここの七味は、ちょっとこだわったラーメン屋さんで見かけることが続いて、スープに入れてみると、辛いだけじゃなくて深い味になるので、秋に思わずおとりよせ。一粒もなくなったので中身だけをまたおとりよせしました。昨日、お店から届け先の住所のことで京都から連絡をいただいて、1袋350円のことで何て丁寧なご対応…と感動。電話の後ろのほうでトントンと七味を作っている音でしょうか、響いてました。届いたし七味は賞味期限3ヶ月とあります。日付を見ると4月21日。ってことは昨日トントンと作っていたものを届けて下ったのでしょうか?ちょっと嬉しいな。ちなみに入れ物は先回のもの。逆さまだけど、お店ではこうやって置いてあるのでご参考まで。

さてと、今日のキヨさん。目を離した隙に家出。車椅子でしか動けなかった人が、何だか俄然頑張りだして、ご飯ももりもり!結果自分で歩きたい願望が出て来たのかなぁ。昨日椅子から立ち上がる時ほとんど自力だったからなぁ。お隣との境のところで捕獲?じゃなくて保護。事無きを得ましたが。どきどき!

うふ

b2484afd.jpg来週の新年会。その新年会ではいつも一曲歌うことになっている私。でもその新年会への参加も今年が最後なので…最後は高司と歌おうかなぁ?と思っております。
曲は「絆」長山洋子ちゃんとこの曲の作曲者影山時則先生とのデュエットでございます。洋子ちゃんのパートを高司、先生のパートを私、という作戦。♀♪見捨てないでね〜♂♪捨てるもんかよ〜のところ逆転したら面白いでしょう?
そこで特訓。カラオケタイム。おばあちゃんが大変なときに…と言っていますが、あなたソコまで煮詰まってたら、おばあちゃんペシャッとかしてワイドショーのオトコになっちゃうよ!と強引に拉致。絆の合間は裕次郎でした。ちなみに私の最高得点はサウダージの93点♪
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ