タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と35年。喘息と不思議な糖尿病抱えつつ、西へ東へ。きよしくん・演歌・“ポケ森”・ツムツム、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々を綴ります。

May 2008

氷川きよし KIYOSEASON 発売!!

e7dc3e5d.jpg


きよしくんの旅番組「旅の香り時の遊び」→「旅の香り」での写真を中心にしたフォトエッセイが出ました!
もちろん予約してあって、届きましたメールが来たのでセブンイレブンまで高司とお散歩がてらとりにいきました。気分転換ですね。
今回のしつこい台風で私の肺もだけれど、高司の三半規管もヘタレ気味。高司は片方の耳の鼓膜が真珠腫という病気でないので、こういう天気の時はかなりバランスが悪いのです。

きよしくんの本を受け取ってやたら元気な私と、やっぱりフワフワしている私。

こんな時は高司の好物のお魚でも食べて…ということで駅前の食堂へ。
白いご飯、美味しすぎです。


餃子FROGですぅ

0c004413.jpg


宇都宮には食べる餃子だけじゃなくて、いろんな餃子のマスコットがありました。
中でも!私の大好きなFROG STYLEの餃子FROG!最高でしょ?栃木のご当地FROGは何と3バージョン。
栃乙女バージョン→これはイチゴ模様なんだけれど何だかかゆそうなのでパス。
三猿バージョン→日光東照宮の言わザル&聞かザル&見ザルがおなかについているんだけれど、よ〜っく見ないとわからないの。
餃子バージョンはいかにも餃子っぽいいろに、中華丼の模様が入っていて、餃子咥えてます。後姿はお皿に餃子が4つ、に「宇都宮」のクリカラモンモン。私ならいやだなぁ、おしりのあたりに出生地のモンモンは。
東京産のブタ、みたいになっちゃうじゃないのぉ。
2806a057.jpg

おそば、すみか

5f1ad09a.jpg


久しぶりの連休で、同じ実習生仲間とお出かけすると言っていたのに、その子が休めなくなって、グレグレの次男と吉祥寺で落ち合いました。
生活の細々したモノがまだ足りないということで、買い物をし、「すみか」でランチ。次男は鶏のから揚げが好きなので、ここの伊達鳥のから揚げを、私たちはおそばのセットを注文。デザートにはほうじ茶のブラマンジェがついてビックリでした。紅茶のブラマンジェとかは食べたことがあるけれど、ほうじ茶…でも香ばしい香りが口に広がって美味でした。
ヨドカメで、親子3人まったり徘徊。実習生の生活を送りつつ、絵も描きたいと言う思いが強くなってきたらしい。緻密なイラストをパソコンで描きたいというと、高司も興味深々でした。

解散後、私だけ荻窪のタカコさんのところに寄って、いろいろお話し。

実家の両親とは電話で話すくらいでここ4日行ってない。彼らも自分達でいろいろ動けるようになってきたし、ならば、よろしく、というところ。引越しの非常事態・非日常から少しずつお互い脱出できるといいなぁ。

足跡

dcc1f7db.jpg


昨夜遅めの晩ご飯にもかかわらず、たっぷり餃子食べたのがいけなかったのか、夜中咳き込んで、天気図を見たら、ほらまた台風だぁ。来るなよ、こんな時期にとブツブツ。
それでも、普段は朝ご飯を簡単に済まさざるを得ない次男のために、気合のブランチを作りました。彼は揚げ卵が好きなので、低温でじっくりと。あらぁ?黄身に空気が浮かんできてワンちゃんの足あとみたいだわ。

まったく苦しいのが治まる気配もないので吸入して、薬も飲んで。うたた寝してたら、高司もうつらうつらしてたらしく、気づいたら次男が「みんな寝てるんなら帰る!」と着替えてました。え?兄ちゃんも爆睡中?あらあら、ごめん。でもこの雨じゃちょっと今日は外に出る気分になれないから、お約束の買い物はまたね。と送り出し。

ずぅぅぅっとはぁはぁ言いながら一日でした。
よかった、台風が昨日だったら、あの階段は上れなかったね。

ぎょうざ

2ccfd84e.jpg


帰りは臨時バスもでてて、予定していた電車に乗れるかと思ったら。
私だけじゃなくて「ちょっと餃子買ってくる」と言いながら、はるばる宇都宮に出かけてきたきよしくんファンがいっぱい居たようで、駅ビルの一階にある「餃子みんみん」すごい混雑。みんな束で餃子買っていきます。中には電車がぁ…って慌てる人も。新幹線とっちゃったのかしらん、大変だ。

今日は次男が実習お休みで「帰るかどうかわからない」というのを「お母さん宇都宮で餃子買ってくるから、うちにお泊りしたら」と言った手前、とりあえずみんみんで6人前、お隣の源で2人前を。Sちゃまには餃子煎餅買ってと。楽勝で乗れると思っていた電車はとうに行っちゃって涙目。
とりあえず来たのに乗って、大宮駅構内でこないだ見つけた可愛いストラップを見つけて買い、後発の湘南新宿ラインで新宿へ。
新幹線使うと30分くらいは早いのかな?でももったいないしなぁ。

次男の学校帰りを待って、バイトが休みだった長男と、久しぶり4人で晩ご飯です。

着きまいた、宇都宮市文化会館

7ab461bd.jpg


519b88d1.jpg


2時半からは宇都宮市文化会館できよしくんです。
土曜日に交通費より安くチケットわけていただけたので、いそいそと。
先月の神奈川も行かれなかったので、今年のツアートラックを見るのは初めてです。神奈川県民ホールはいつも写真撮りやすいところに停まっているのね。

宇都宮は、2002年にきよしくんおかっけはじめて以来、お初できました。記念に看板撮りました。

b1b51dce.jpg
∞りつこ∞

きよしくん「演歌名曲コレクション8」がオリコンアルバム総合2位ということで、とても嬉しそうでした。昨夜は岩盤浴をひがしくんとしたそうでお肌もつるつる。
和やかなよいコンサートでした。

宮カレー?

8ef4d554.jpg


ホントはお参りのあとに餃子、食べに行きたいと思っていたのですが、「年3回の太々神楽」という偶然のスペシャルは魅力的で、餃子を泣く泣く諦めました。神社の前から出るバスに乗って、2時半まで文化会館へ行かねばなりません。バスの時間まで15分。ご近所のカレーやさんに駆け込んでドライカレーを。
どんな時でも食べるのは忘れません!

んが…大きいこと書いてあった看板のわりに、ドライカレーは冷凍しておいたのをチン、だったし。生卵割った手を洗えわずに!!ゆで卵むいちゃうし。そのうえサービスって味噌汁つけてくれるし。なんていうか戸惑いながらワシワシ食べましたけど。
通り過ぎた金谷ホテルのベーカリーでパン、買ったほうがよかったかも。

天の岩戸の舞はじまりました

b50fea20.jpg


とても風情のある神楽殿がありました。

しかも

今日は年三回ある太々神楽の日。

先ほど来、境内ではとにエサをあげたり、楽しそうにお話されていた方が演者さんだったのですね。

「宮比流太々神楽 宇都宮市指定無形文化財」とあります。
布に演目が描かれていてはらはらとめくられ「天の岩戸の舞い」が始まりました。

計5人の演者さんたちが、新緑の中ゆったりと30分、舞う姿を拝見していました。
0a22f21f.jpg

拝殿

1c8f98bb.jpg


この神社は名神大社で、とても長い歴史があります。
度重なる火事で古い建物は燃えてしまったとのことですが、下野国一宮ということで「いちのみや」が「うつのみや」の語源になったと言われるほど、下野の人にはなじみがあるお社だそうです。
周りを木々で囲まれ、小高い丘の上にあるだけに、ありがたい感じが漂います。

何故か境内には白い装束を着た方がいっぱい。

97段ありました

06c4767b.jpg


97段の階段って、2階までの階段も上るのに躊躇する喘息もちの私にはかなりハード。でございました。

ぅぉおおお〜高い!

97段でこんな達成感があるんだから、富士山とかチョモランマと登っちゃたらどんなだろう。

こちらが楼門でございます。渋い…
fe360d29.jpg

いきます

a657c94b.jpg


事前に写真で見たとおり!!立派な階段を上らないと、拝殿までたどり着けません。赤坂日枝神社のようにエスカレータがあるかなぁと思ったのですが、考えが甘かったです。

私のよこをおばあさんがヒョイヒョイと通り過ぎていきます。

この階段上って鍛えて、餃子食べて栄養補給で…宇都宮のお年よりは元気、かも。

二荒山神社

0ade69fc.jpg


地図だとけっこう近く見えたのだけれど、歩いてみるとけっこうありました。駅前のメイン通りを真っ直ぐ歩いて宇都宮二荒山神社に着きました。下野国一ノ宮にご朱印いただきに。

つきました

d455118f.jpg


思い立って餃子を買いに、在来線でえっちらおっちら、宇都宮まできました。

なんて。

男前豆腐

5e15c92d.jpg


パネル撤収と深夜散歩でちょっとくたびれている私。
若干体力快復した高司は、思い立って河北病院に白内障の手術の術後の診察に。もうそろそろで1年経つものね。3月くらいから目にゴミが…と思っていて、実家の引越しでなかなか受診できなかったのだけれど「飛蚊症」との診断ですって。しょうがないかぁ。61歳だもん。NPなんて40代から蚊が飛んでるっていったたし。

阿佐ヶ谷に行くならいつもはついて行って、帰りはおさかな食堂…といいたいところだけれど、今日はそんな気力もなく、ひたすら家にいました。

心地よい睡眠を得たい時間の16時間前に適度な運動をするとよい、と何かで聞いたのだけれど。ホントにそうね。昨日の深夜のお散歩が効いちゃって、16時くらいから睡魔との戦い。結局14時からの土曜サスペンス再放送の犯人が判明するころは爆睡でした。情けない。最初から見てたってラスト寝ちゃちゃぁダメだろ。

3食ともおうちごはん。この頃のお気に入りは男前豆腐三連チャンです。
くりーみーなお豆腐が程よき量。しかも裏に「男」の刻印があって、おしょうゆをかけると「男」の文字がくっきりして、ちょっと笑えます。
昔は「豆腐の角に頭ぶつけて…」ってオバカサンのこと言ってたけれど、その豆腐が男前っていうのも、なんとも。

ホビーズ様さま

8fe2b405.jpg


10日から神田小川町ホビーズワールドで開催中だった「フィールドガイド日本の野鳥改訂増補版増補部分原画展」が本日最終日です。おかげさまで多くの方に原画をご覧いただきました。ご来場くださったかたありがとうございます。
そしてホビーズのスタッフの方々にも感謝です。パネルの前のところに高司の著作物をいっぱい並べてくださって。ウルッと来てしまいました。
高司にもそれぞれの本の思い出があるように、私にも思い出があるのです。

スタッフのT嬢が原画の入ったパネルを丁寧に梱包をしてくれました。寄り道もせずに淡路町駅へ。昨夜からずっとシュミレーションしていた、丸ノ内線の真ん中あたりの車両の端っこで邪魔にならないように乗ってか帰る、というミッションを無事敢行できました。大手町で一番どん突きの席が開いたのでラッキー。なんたって新聞紙広げたのよりもでかいパネルなので、ラッシュ時には迷惑でしょ?
途中車両事故で一両目と6両目のクーラー故障という放送が入って、え!?車両交換とかするのかな?とドキドキでしたが、無事終点荻窪駅。
雨の切れ間にバスに乗り、バス停までは高司が迎えにきてくれて、家に
到着、神経使う荷物でした。周りの人にも、中身も。

晩ご飯はルミネの地下でsaleのおむすび買ってきたのでそれで済ませて、深夜のお散歩。まだ徘徊にはならないね。辻にいきあたるたびにジャンケンで進行方向を決めて進むことに。
高司が勝ったら左、私が勝ったら右、あいこなら正面で20分くらい歩いていたら善福寺公園について、ジモティ歴61年の高司でも歩いたことの無い道に出会って、それからはジャンケンやめて、そのあたりをお散歩しました。真夜中の十二時前にすることじゃないか。

ますずし

b591867f.jpg


昨夜楽しい会の帰り、吉祥寺ロンロンのザ・ガーデンで富山のますずしが半額になっているのに遭遇。日持ちのよいお鮨だから正味期限は今日のお昼。亡くなった舅の好物だったので思わず買ってきました。
小さい頃高司はこの鱒鮨のパッケージに描いてある、浮世絵が不思議でしょうがなかったらしい。海にハシゴがかかっているみたいに見えたんですって。キヨさんが「船の上に板をのせて橋代わりにしたんだよ」と教えてくれたそうです。ふぅぅん。

ちなみに実家の両親もこのお鮨がすき。彼らはクイーンズ伊勢丹に土・日各6個入荷するのを狙って、こないだも朝一番で母がゲットしに行ってました。

シンプルだからこそ美味しいのね。

追分コロニーイベント(春)無事終了しました。

a46ffdf7.jpg

昨年に引き続き、信濃追分の追分コロニーでイベントをさせて頂きました。
24日(土)はオオルリを描く会で、イケメンのオオルリがいっぱい生まれたそうです。
翌25日(日)は追分散歩。あいにくの雨でしたがしばしの珈琲タイムののち野外へ。とてもよい子のキビタキがいて、参加者全員とご対面できたとのこと。何よりでした。
今回は高司一人の参加で、いろいろと皆様にお手間をおかけしたと思います。気持ちよく会をさせていただいた追分コロニーのお二人にも感謝です。帰りの新幹線に間に合うように送ってくださって、羽村にも十分まにあいました。

次回は8月の第一週3日(土)はキビタキを描く会4日(日)に追分散歩となります。夏の高原にぜひぜひおいでくださいね〜

追分コロニーイベントの様子です。
http://d.hatena.ne.jp/otobokecat/

アルルカン

4f7dc7b8.jpg


講演会、みなさんとても聴き上手で、楽しく2時間過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

会の後、奥多摩支部の写真展をしているアルルカンに連れて行って頂きました。
探鳥会も活発にされている支部だけあって、皆さん、とっても熱心なのですね。力作揃いでした。

アルルカンはお店も家具もお店の方の手作り、お料理も独創的なものばかりお心づくしのご馳走美味しく頂きました。なかでもこのピリピリ。手作りのパンとスパイスの効いたソースが何とも美味しかったです。
8f08781f.jpg

ヤマセミ

3b13af2f.jpg



講演会後半はヤマセミを描きます。
これは奥多摩支部長の鈴木君子さんのリクエストです。
”タマゴ式”の入門編はシジュウカラやメジロなど、馴染みがあって描きやすい鳥を選ぶのですが…難しいことにチャレンジ、することになりました。何と言っても支部のシンボルバードなのですもの。皆さんとっても上手に描いておられました。
これだけのヤマセミに会えたらどんなに幸せでしょうね〜

20b3e094.jpg

今日の額

90935442.jpg


今日は販売もOKと言っていただいたので、新作の額を少しお持ちしました。ちょっと画風を変えてみたの。いかがでしょうか?
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ