タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と35年。喘息と不思議な糖尿病抱えつつ、西へ東へ。きよしくん・演歌・“ポケ森”・ツムツム、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々を綴ります。

June 2009

あらら?な人との遭遇→打ち合わせ

我らがよっし〜からの紹介で、彼曰くとってもキュートな女性編集者の方と会うことになりました。
お約束は今日の14時荻窪ルミネ千疋屋。

時間に余裕をもってでたのですが、月末なので、道がところどころ詰まっていてばなかなかスムーズにバスがすすみません。
運転手さんの真後ろの席で、ぴこぴこ携帯でメールを打っていると
「チャリン」「チャリン」と派手な音が。なんと、バスの運賃箱に、お賽銭のごとく1円玉を投げ入れている30代の女性が…あまりの騒々しさに車内の視線釘付け。

バスって1円玉でも乗れるのか…?…と携帯みているふりをして女性ウオッチング。結局ばら撒いたりなんかしたあげく「30円不足です」と運転手さんに言われて、1000円札で残り払った時点でこの騒動がおわるのかと思いきや。そのまま料金箱のところに仁王立ち。

こんどは、彼女、運転手さんが後方確認するための車内の鏡に向かって、ポーズを撮りはじめました。完全にアイドルモード。ウインクからはじまって、髪の毛かきあげて…Vサインしないだろぉ〜普通、この手の鏡に。

で、ちらっと見えた彼女の携帯の待ちうけは、何とご自身の写真。

ダメだ、こりゃ…視線をそらせ、あとはひたすら身を硬くして、終点までに無事つくことを祈るばかり。真横にいるだけで緊張。途中で大声で携帯に向かって話し始めていたけれど自作自演ありありで、完全にあらら?な人でした。

なんて話を、お初にお目にかかりますぅEちゃんという編集者におはなししたら「バスって密室ですものね〜」と。そうよ、密室だからよけい不気味に感じたんだわ…

そんな彼女、お仕事もきちっと企画を立ててきてくださって。
お礼に高司が、山野&水辺にサインを入れ名刺代わりに謹呈を。
そのサインがこれ。ほぉぉぉぉ、ずいぶんと大サービスね。
43cf9d6e.jpg


鳥に興味を持ち始めたばかりの若い方と2時間、楽しくお話できて、とても気持ちが晴れやかになりました。
美味しいバナナミルクジュースもごちそうさま〜
bfd0dedb.jpg

続きを読む

ぶらんち

4f04df4a.jpg


長崎産の新じゃが、みつけました。
今頃、何で、新じゃがなの?と思いながら、嬉しくて買っちゃいました。

大好き、新じゃが。

ちょっと濃い目の塩水を新じゃがの1/3くらい入れて、蒸し煮にします。
皮に塩がほんのりしみて、そのままでも美味、バターをつけるとさらに美味。

はぁ〜〜幸せぃ〜♪

ばんごはん

bc94c0ff.jpg


今日は3時過ぎに、どぉん「トマト入り豚のしょうが焼き」を作って食べたのでさほどおなかは空いていないの。とはいえ、食べずに寝るのも無理だし。男衆は二人ともおなか空いてるだろうし。

9時半過ぎに母のところを出て、家までたどり着くとお向かいのケンタッキーフライドチキンがまだ灯かりがついているではありませんか。
ツイスターとかいう鶏肉を何かで巻いたのを男衆用に2本。辛口のから揚げを3ピース買って、あとは家にあるもので。

超久しぶりに、たとえ1ピースでもケンタを食べるので、記念撮影。
私のメインはこのところ凝っている「お豆腐まぜまぜご飯」
熱々のご飯と、同量の冷奴に、ネギとかつお節散らして、お醤油かけてわしわし食べるのです。
お醤油はいつもの奥出雲・井上醤油。

ぁああ幸せ!

ちなみに今日のBGMは私が97点獲った「凍て鶴」でございます。

先日亡くなった作曲の三木たかしさんが、昨年暮れに命を注ぎ込んで作った曲。押さえたメロディに喜多條忠さんの詞の世界が広がっていきます。冬の寒さの中たたずんだままの「凍て鶴」の、孤独なイメージが三木たかしさんの闘病の姿に重なり、涙が出ます。

聞き込んでいくうちに、アレンジが石川さゆりさんの「飢餓海峡」に似ていることに高司が気づき、調べてみたら……ぬわんと!!
弦哲也さん作曲の「飢餓海峡」のアレンジを、三木たかしさんが手がけているのです。あらぁびっくり。
「津軽海峡・冬景色」と「能登半島」では三木たかしさんが作曲・編曲もされているのですが、編曲だけでの参加とは。

生前三木たかしさんがしかったのは妹の黛ジュンさんと石川さゆりさんだけだったと、黛ジュンさんがお話されていたのを聞いたことがあります。確かに、作曲・編曲とも手がけたり、編曲だけで曲作りに参加されたり、すごいことですね。

高司も俄然歌う気むんむん。負けるもんか!

練習

160d894d.jpg


父のところで1時間近くお世話や散歩…散歩といえるかどうか、本人は楽ちんな車椅子だからなぁ…したあとは、母のところに。

今日は高司が、日本橋高島屋ローズサークルセミナーの講座なので、留守。
母が今一番燃えているのが「携帯を使いこなすこと」なので、今日は絵文字の特訓と、写真を撮る練習を。

鉢植えを撮ってみる母。

ふぃんだーに鉢が入らない、とぶぅぶぅ言うので、
「あんたがさがるの、うしろに!」
と思わず突っ込んでしまいました。

母にとっては不思議な小箱の携帯だけど、さすがに写真撮るのは、昔と同じ。こっちが動かなきゃね〜

それで撮った一枚がこれ。

104f8f26.jpg



なかなかきれいに撮れました。

私のマイクロSDカードがいっぱいいっぱいになったので、カメキヨ、こと「カメラのきよし」で2ギガのを買って、いままでのカードの中身をコピーしてもらっいまいた。で、いままで使っていたカードの中から母が欲しそうな写真だけを残してあとは削除して、めでたく母仕様のカードに。

そこにこの一枚もちゃんと収まりました。

秘密の特訓だぃ

174d0e81.jpg


お誕生日迎えてはじめての カ・ラ・オ・ケ♪

幕開けは「京都から博多まで」。往年の藤圭子ちゃんの名作でございます。
で、いきなりの96点。あらあらすみませんね〜ご褒美かしらん?

そして次も同じく藤圭子ちゃんの「女は恋に生きていく」
f10e2712.jpg


この歌には苦い思い出があります。

中学2年の英語のテスト。早く終わって時間がある人は、裏返して待っているように先生に言われ、もちろん早々に切り上げた私は、熱心にいたずら書きにいそしんだのでございます。

表の答えより、裏のいたずら書き、のう方がどんだけ大事か、という意気込み。

絵もいっぱい描いたような気がするけれど、あわせて「女は恋に生きていく」と縦書きで、しかも隆々と筆文字で、書いたんだな、何故か。

テストが返された日、先生
「この、おんなはこいにいきていく、ってなんなの?」
「藤圭子さんの新曲です、いい歌なんです〜」
「じゃ、歌ってごらんなさい」

もちろん、ワンコーラス、ばっちり歌いました。クラス全員の前で。

英語の時間にド演歌。

その先生、呆れながらも叱るでなく、いつも私のこと楽しんでくれてましたね。オシャレな先生でした。

そんな思い出の曲なのよ。

af67040a.jpg



96点のあとはぬわんと!!「凍て鶴」で97点。自己最高得点を記録、鼻の穴全開となりました。そんな今日の上位7位。
演歌の中に、ポルノグラフティの「サウダージ」93点、輝いてます。

こないだの秘密の特訓では同じポルノグラフティ「ジョバイロ」で96点だったしな。

「大人のためのバードウオッチング入門」のイケメン編集者Kくんに、
そのことを話したら、演歌で高得点と思い込んでた彼は
「まさかのジョバイロですね!」
と驚いててましたが。悪いか!?私がジョバイロじゃ。

1時間半で210円のお楽しみ、すっかり気分がリフレッシュできました。
続きを読む

街へいこうよどうぶつの森 2日遅れ…で誕生日

170b46cd.jpg


ひかわきよぴ村のりっちゃんもお誕生日は6月26日。なのでホントは一昨日、お祝いだったのに、なかなか森を開ける間が無くて、今日になりました。

前日、さんざん考えてオシャレをして当日を迎えることにしました。
だって家を出た瞬間にケーキもってお友達が立っているのに、河童スーツ着て、河童のお皿頭に乗せて、黄色いくちばし付けてっていうのじゃあんまりだからね〜

ホントは大好きなユキちゃんからケーキもらいたかったのに、ユキちゃん病気で頭から渦巻きだしている状態。メルボルンちゃんからのプレゼントになりました。おい森のときは、仲良しが3人くらい外で待っていてくれたのになぁ。時間が早すぎた?

9981201d.jpg


朝6時50分生まれなので、そのあたりの時間でお部屋で記念撮影じました。

いただきます

ac30f218.jpg


大雨にびっくりしながらも、今日も夕刻は病院へ。

高司がひげをそってあげている間に、母と私で荷物の整理。
そのあとしばらくして「退院できそうでよかったわね」と母が声をかけると、父は「それを一番に言って欲しかった!」と怒りモード。

「ぇえ〜パパ、それは違うんじゃない?おかげさまで、ってパパから言わなきゃ」と思わず。第一、昨日、ちゃんと「ママは喜んでいるよぉ」と伝えてるんだし。

病院だと電動の介護ベッドはじめ、介護できる環境にあるけれど、じゃ家はどうか?というあたり。来週はケアマネージャーさんとバシバシ決めてこのタイミングを逃さないようにしなきゃね。

母がねぎしに行きたいというので、3人で晩ご飯。どぉも一人では食べる気分にならないらしい。焦げ目つけていただいて豚ロース焼き定食を。
しあわせ〜

おむすび

b7b3e008.jpg


気づいたらCDTVも見ず爆睡していて、5時前には目が覚めました。
昨日の夜のうちにお返事したかったメールへお返事打ったり、何やかやしているうちに6時半に。

たまたま教育テレビの「テレビ体操」にいきあって、思い切り本気出して体操しちゃいました。
体をほぐす体操をたっぷりしたあとに、ラジオ体操第一を。子どもたちが小学校の時は夏休みに善福寺公園まで行って、毎朝やったものですが、あれから何年たったやら。

ハブロフの犬のごとく、音楽が鳴り響いたとたん動き始めたものの、動いているつもりが、実は全然まともな動きができていないのに驚愕。
公園でお年寄りのグループがしていた、ラジオ体操に似て非なる動きそのもの。ってことは婆になったってことですぅ。

しかもこれで目が覚めるかといえば、寝ちゃうんだもん、情けないや。

おめざは巨大おむすび。ご飯軽く2膳分に、無添加明太子・大地の鮭&しょうがの醤油漬け・自家製梅干5年ものを入れてむすんでみました。
ヨーグルトのカップよりかなり大きいでしょ?

いっただきま〜っす!



旅の途中「季節の遊び」

92ca747b.jpg


高円寺はなかなかパワーのあるラーメン屋さんが多いのですが、ここ「旅の途中」が私の中では最強。

ていねいに作られた基本の醤油&塩の、体にすっと入ってくる味は、薬膳に近いかなぁと思うほどやさしい。どんな体調でも食べたくなるラーメンというのは、そうそうないものです。

で、お楽しみは「季節の遊び」、マスターの遊び心が詰まったラーメンを、月ごとにいろいろMENUに載せているのですが、これも楽しみ♪

今日は6月の遊び、トマトとアボガドの冷やし麺。
オリーブオイルとクリームチーズが隠し味。トンブリがアクセントですね。+700円で本物のキャビアに変えていただけるそうです。
まるでイタリアンのようなテイストの、なんともオシャレな雰囲気。
美味しく頂きました。

7・8月は「正統派冷やし中華」と、マスターは考えているそうです。
楽しみ〜〜

遊歩道

4f2fbc94.jpg


杉並区には「遊歩道」というのがあります。

自転車でぶんぶん飛ばしていると見逃しちゃうのだけれど、歩いていると思いがけなくであうことがある不思議な道です。
おそらくは、昔、川や用水路が通っていたあとなのでしょう。
くねくねと家やマンションの間を通る道は、細くて、車も通れないようにしてあるため、のんびりとお散歩できる温かい空間です。

今日は新高円寺で遊歩道にであいました。続きを読む

本日二度目 津多屋レストラン

e0b9f075.jpg


結局、父の病院を出たのは8時も大きく過ぎてから。
みんなで津多屋レストラン行くことになりました。
父はお誕生日だから、何でも食べていいよ、言ってくれたのですが、母が食べたいものを、と思って「何食べたい?」と聞いたら「お昼はどうしたの?」「Ikちゃんと津多屋さんのカレー」「あら、いいわね」となり、高司も、家にいた長男もみんなカレーのスイッチが入ったのでした。

私は新メニューのオムハヤシ、と思っていたのですがハヤシのルーが売り切れ、ということで、やはりカレーに。Ikちゃんと食べたのと同じテーブルで、こんどは家族と。
美味しいものって、何度で食べても美味しいのね。

楽しいお誕生日になりました。


にっこり

BlogPaint

平均年齢がのびたとはいえ、53歳の誕生日に、両親がそろって健在なのは幸せなこと。

と思って、父の病室でケーキを一緒に食べることにしました。

病室でものを食べるのは,正直すごく抵抗があるのだけれど…でも父が少しでも気が晴れてくれるのならと。

母と選んだケーキはこれ。
ルミネ1階の「Au Fin Pale」
直径12cmの可愛いバースデーケーキです。
卵も、生クリームもこだわってますぅって謳っているだけあって、ほんわか、やさしい味でした。

f61552c2.jpg


ホントはろうそく吹き消したかったけれど、まさか病室じゃ…無理。

津多屋カレーレストラン

BlogPaint

今日はIkちゃんがタカコさんのところで受け取るものがある、というので、お昼会おうね〜と言っていたのですが。Ikちゃんの疲れがたまってて睡魔に襲われたらしく、お昼に荻窪で、と言っていたのが、上石神井に変更になりました。

もちろん津多屋レストランでカレーですぅ〜

月末スペシャルで「オムハヤシ」もあったのですが、Ikちゃんも私も胃袋がカレーにシフトしていたので、ポークカレー&野菜トッピングにしました。

うふふ〜幸せ(´∀`)

東レの浴衣です〜

78a83ac7.jpg


母からの誕生日プレゼントは「東レセルアルファー」の浴衣です。

浴衣といえば綿絽が着心地が良い、とばかり思っていたので、果たして、いわゆる化繊の着物はいかがなものか、と案じていたのですが、いやいやこれがなかなか快適。
肌にまとわり付くこともなく、シャリ感があり、涼しいと、すっごい優れものでした。さすが東レ、ですね〜。

浴衣でも、夏の付け下げでも活用できる、と商品説明にあったのですが、これは大活躍しそうです。

ありがとね〜

しあわせな、お誕生日のランチ♪

ブログネタ
スマートデリをどのようなシーンで召し上がりましたか?(会社での昼食、家族との夕食、お弁当の惣菜など)何か工夫した点などもあったら教えて下さい。 に参加中!
8c534554.jpg

お誕生の朝一番で届いたのプレゼントが「Smile Diner:スマイルダイナー」です。これはぜひランチでいただかなければ、と「ハンバーグ」を、ぽにょちゃんがプレゼントしてくれたピターラビットのお皿に盛りつけて、いただきます。

お誕生日という嬉しい日のランチにも、花を添えてくれるスマートデリ、これが冷凍食品なんて、すごいなぁ。

この1年の目標は体重5kg減、なのですが、幸先の良いスタートを切れそうです。


Smile Diner:スマイルダイナー ハンバーグ

905b165b.jpg


さっそくスマイルダイナー、いただいてみることにします。
冷凍庫から出した状態。中はみえないね。
指定どおりの時間を目安で電子レンジで加熱をします。500wと600wの加熱時間がでているけれど、うちは800wだし、機械によって様々だろうから、湯気がBOXの中にちゃんと充満してて、全体を触ってみて熱かったらOKね。

8d35c226.jpg



ふたをあけた直後はこんなノ( ̄0 ̄;)\オー!!

カタログの写真が立派だったので、オプションで飾り付けをしたら、こうなるのかな?と、思っていたのだけれど、全部入っているのね。
想像していたものよりも、はるかに、はるかにゴージャス!
お野菜もいっぱいねぇ〜

8c534554.jpg

ぽにょちゃんが去年プレゼントしてくれたピターラビットのお皿に盛りつけてみました。

野菜が新鮮!!食感がそれぞれ違うのにまず感動。
冷凍食品、の概念が覆るかんじです。びっくりだわ。
お肉もさっぱりしていて、これで310calなんて信じられない!
この見た目のゴージャスさは、ダイエット=うらさびしいという概念をくつがえすもの。

これならバリバリダイエットモードのときに、家にお客様をお迎えしても、逆にこのスマイルダイナーのメニューに似せてお客様にはお出しして、私はスマイルダイナーをいただいてダイエット続行も可能ですね〜

そうそう…私が中学の頃、「アメリカでは“テレビディナー”というのがあって、お皿に一食分きちんと盛ってある冷凍食品を、オーブンであたためてすぐ食べるんだって」というウワサが流れたことがありました。

電子レンジなんてまだ世の中に出てない時代。しかも冷凍食品だって、ミックスベジダブルがせいぜいだった時代、ちゃんと一食分盛りつけられているお皿の絵図、奥様は魔女の世界以上に遠いものでした。

いやいやいやいや、それにしても、すごいのね〜日本の…ニチレイの冷凍技術は。


Smile Diner:スマイルダイナー ハンバーグいただきます

ブログネタ
まずはどのセットを召し上がりましたか?早速スマートデリを試した感想を教えて下さい! に参加中!
905b165b.jpg


さっそくスマイルダイナー、いただいてみることにします。
冷凍庫から出した状態。中はみえないね。
指定どおりの時間を目安で電子レンジで加熱をします。500wと600wの加熱時間がでているけれど、うちは800wだし、機械によって様々だろうから、湯気がBOXの中にちゃんと充満してて、全体を触ってみて熱かったらOKね。

8d35c226.jpg



ふたをあけた直後はこんなノ( ̄0 ̄;)\オー!!

カタログの写真が立派だったので、オプションで飾り付けをしたら、こうなるのかな?と、思っていたのだけれど、全部入っているのね。
想像していたものよりも、はるかに、はるかにゴージャス!
お野菜もいっぱいねぇ〜

8c534554.jpg

ぽにょちゃんが去年プレゼントしてくれたピターラビットのお皿に盛りつけてみました。

野菜が新鮮!!食感がそれぞれ違うのにまず感動。
冷凍食品、の概念が覆るかんじです。びっくりだわ。
お肉もさっぱりしていて、これで310calなんて信じられない!
この見た目のゴージャスさは、ダイエット=うらさびしいという概念をくつがえすもの。

これならバリバリダイエットモードのときに、家にお客様をお迎えしても、逆にこのスマイルダイナーのメニューに似せてお客様にはお出しして、私はスマイルダイナーをいただいてダイエット続行も可能ですね〜

そうそう…私が中学の頃、「アメリカでは“テレビディナー”というのがあって、お皿に一食分きちんと盛ってある冷凍食品を、オーブンであたためてすぐ食べるんだって」というウワサが流れたことがありました。

電子レンジなんてまだ世の中に出てない時代。しかも冷凍食品だって、ミックスベジダブルがせいぜいだった時代、ちゃんと一食分盛りつけられているお皿の絵図、奥様は魔女の世界以上に遠いものでした。

いやいやいやいや、それにしても、すごいのね〜日本の…ニチレイの冷凍技術は。


Smile Diner:スマイルダイナー、挑戦です。

182f1585.jpg


誕生日、今年の目標に体重5キロ減を宣言したとたん、ライブドア・ブログに応募していた「Smile Diner:スマイルダイナー」のモニター商品が届きましたっ!

これって幸先がよいよね〜

冷凍食品の大手「ニチレイ」で企画されたカロリーコントロールされた、おかずが3種。箱に入っています。わくわく〜
主菜におかずがついているのですね〜、え?これでこのカロリー♪というような驚きの数字がパッケージのふたに書いてあります。

「スマートデリ ハンバーグトマトソースセット」310cal
「スマートデリ 黒酢で仕立てた酢豚セット」250cal
「スマートデリ 豚肉のしょうが焼きセット」220cal

あらあらびっくり〜。どれから食べようかなぁ♪






ありがとう〜

d7a6a902.jpg

Sちゃまから朝一番に、お誕生日おめでとうメールが届きました。
律儀に年の数だけケーキの絵文字が打ち込んであります。
私も1から数えちゃいました。

数、ぴったり。しかもタイトルにもう一個入っているから、そっちも入れたら数えで54歳になっちゃうけれど。でも今日から53歳だからね〜
字面をみると、えっらいおばさんな感じだなぁ。

ともかく、人様に迷惑かけず、日々暮らして行きたいわ。
まずは5kg減量を目標!!

悩んだ結果…

36e3794b.jpg


ラタトゥイユを作ろうと思って、ナスやズッキーニやたまね買ってあったのですが、トマトがない!

でも今日は心を鬼にして休養日にあてたので、一歩も家をでたくないから、散々悩んで、豚ひき+たまねぎ+ナス+ズッキーニでにんにく風味の味噌炒めにしました。てっぺんに目玉焼きのっけて、夏のお丼になりました。

なんで心を鬼にして、かというと、両親に会えば、無理でも体を動かしちゃうからなんだけれど、Yahooの星占いで
「ストレスに気づきそうな日。なんとなく疲れを感じているのであれば、このへんで少し休むことをおすすめします。仕事のため、家族のために頑張りすぎて、自分の心身の健康のことを忘れていたのではないでしょうか……」と書いてあったのも、後押ししてくれたのね。おそらく今月は2日お休みしただけでずぅぅっと病院行ってるし。

占いって、こんな時に、力にもなるのね〜ってわかったわ。
一日縛られずにドライを入れて部屋で過ごしたらば、ちょびっと復活しました。
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ