タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と35年。喘息と不思議な糖尿病抱えつつ、西へ東へ。きよしくん・演歌・“ポケ森”・ツムツム、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々を綴ります。

March 2010

ヤクルト快進撃!!

BlogPaint


我在京弱小虚弱球団ヤクルトスワローズが開幕試合こそ落としたものの、その後勝ち続け、しかも今日勝って4連勝となったもんだから、我が家の男衆の落ち着きのないこと甚だしいったらありません。

今日で4連勝だからね。4連勝。連勝だからね…やたら嬉しいらしい。

過去10年、4連敗が3回はあったけど、4連勝は初めてだもんなぁ〜

でもこの「ホントに勝ってる??」というある意味、疑心暗鬼的な、勝ち馴れていない後ろ姿は妙におかしいぞ。
居所がありませんっ!っていうか
今から禊でもしてきますっ!ていうか
そんな感じだょ。

開幕ぶっちぎって落ち着かないときの、某阪神ファンのみなさまの後ろ姿もこんな?と思って今日の結果を見たらば、ぬわんと阪神も4勝で、同率一位じゃありませんか…

ヤクルトファン、阪神ファンともども、落ち着かない夜をお過ごしなのでしょうね〜

※ここで長男の解説
「でもヤクルトは巨人と中日に勝ってんだょ(かなり自慢げ)」

ちなみに長男は小学校低学年の時。神宮球場の外野スタンドのどんづまりで、縄跳び特訓して飛べるようになったの。深いファンです。
いまだに我が家では八重樫、杉浦、そして愛すべき関根監督あたりが話題にのぼったりします。

F社納会

c828bca8.jpg


花桂さんに寄って、母のデイサービスでお世話になっている施設のポストに手紙を入れて、くるくる廻る天下寿司へ。

昨日TVでお寿司食べ放題バスツアーを紹介していたんだけれど…このツアーじゃないけれど寿司食べ放題で痛い思いしている身としては、お寿司は食べたいけれどバスツアーはNG。
どんな痛い思いかと言えば。
すごかったの寿司飯部分の大きさが。半端なく「ごはんっ!」という感じで。
で、ご飯部分は残しちゃいけないルールだから、食べ放題でもそんなに食べらりゃしないのよ。遠く駿河湾沿いの食堂での出来事。

で、胃袋はお寿司にシフトしているけれど、今日は歌番組で外せないものがあるから、天下寿司となったしだい。
づけ、とかハワイ巻とか玉(耳のとこ)とかリ、好きなものを好きなだけクエストを書くと15分くらいで作って詰めてくれるの、1時間以内に食べないとだめなんだけれど。

見た目豪華ですがこれで一人前箱代込で630円でございます。
お醤油は川越・松本醤油二年醸造「はつかり」にてございます。
いつもよりも美味しい気がするのは醤油のせいもある?
きづけば年度末だから、これがわが社の納会?とか言いながら、昭和歌謡口ずさみっぱなしでございました。

年度末…一年、みなさまお世話になりました。
今年は年度真ん中に父の逝去といういかんともしがたい出来事があって、みなさまにご心配いただいて、助けていただいてありがたかったです。
明日からの次年度もよろしくお願いいたしますです。

善福寺公園の夜桜

ff23589f.jpg


今日も寒いなぁと首を亀のようにしつつ、9月のイベントの打ち合わせなどをして、家でもそもそしていたらば、申年魚座B型の千葉のお兄様から
「風邪はだいじょうぶかぃ?」
と優しい電話をいただいて、ちょびっとテンションがあがり。

お友達の床屋さんで、自分だけさっぱりと髪を切ってきた高司せんせ、神棚のお榊を月末というのに忘れ果てていたので、私が代打で歩いて買いに行くことにしました。
うちから花桂さんまで、善福寺川沿いをいくと、ちょっきり3500歩、なのさ。

善福寺公園、さすがに花見の客はおらず。というか夜桜見物客もおらず、意外な感じ。
ここ数年、この時期、火気厳禁の都立公園なのに、へーきでガスコンロ持ち込んで焼き肉する輩がいて、苦々しく思っていたのだけれど…。
ま、あれだけ大きくそこらじゅうに火気厳禁ポスター貼ってあればさすがに退散するかもね。

誰もいない夜桜の図。妖艶な感じがしない?



SNOOPY

8552dddb.jpg


昨日の寒風の中で母を待っていたのがまずかったのか、完全に風邪っぽいモード突入。
夜寝る前と、寝起きに風邪薬を飲んで、今日はひたすら休養。
まばらに結構豪快な夢を見ながら、家でとろとろしておりました。

歌謡コンサートのきよしくんみるだけがお楽しみ、みたいな一日。

このDSのSnoopyのゲームはこないだBOOK OFFでめちゃくちゃ安かったので、4月は母の病院の付き添いも多くなるからと思って、買っておいてたもの。

スヌーピーはキティちゃんがいまほどのしていない時代、少女の年代だった私にとって、はじめて出会うキャラクターもんで、ファミリアの布袋あたり、かなりコレクションしていました。
ファミリアはスヌーピーの袋作ってると思っていたくらい、お馴染だったの。

最初に気合い入れて買った雑誌もSnoopyのもので、くだけた英語が散りばめあって、なんともわくわくしたものでした。
かわりもんのビーグルと、こうるさい黄色い鳥との禅問答のようなかけひき。
これが哲学ってもんかも、とか思っていたのね〜

元値5800円が1/4みたいな値段ってことは………
案の定、〇〇ゲーの類でした。(〇〇はお好みで…は・ず・れッチューことです)
ゲームとしちゃ、ホントつまらん。でもSnoopy好きだから付き合っちゃおうかな〜というゆるさ。
ま。風邪気味でだるい時にはちょうど良いゆるさかな。

ゆるいなかで一個手をやいたゲームが12けたまで文字を覚えるゲーム。

PSPの脳トレものでは10けたくらいの数字が出てきても、数字だと覚えやすいから全然OK。
キー操作を反復する問題も「△・〇・ロ・X」だから、気分的に楽。
でもDSのキーは、同じ4つで同じ位置だけど「A・B・X・Y」なので、これを12けた覚えるのはけっこう難儀。

たとえば
「991927177921」と
「△△〇△Xロ〇ロロ△X〇」と
「AABAXYBYYAXB」と
同じ4種類の組み合わせ12ケタ覚えるにしても、数字or記号の方が楽。

数字or記号だと感性で頭に入るけれど、文字だと頭が文字対応になって前頭葉が煮える感じ。

なのは私だけかしらん?
一応PSPの脳トレでは21歳とか出ているんだけど、脳の若さは。
脳だけ20代。でも、「A・B・X・Y」は覚えられん。
数字に置き換えるのも面倒だしな。このあたりの面倒くささぶりはすでに80代突入してる気もするわ。

井草八幡宮

432112bd.jpg


寒い中、母がデイサービスから戻ってくるバスを待っているあいだ、ずっと井草八幡宮の赤鳥居脇のサクラが風にゆれていました。
そういえばお昼に、ミゾレ降っていたもんなぁ。もすこしで4月というのに。

高司も合流してさらにしばらく待って、やっとバスが戻って来ました。
サプライズお出迎えだったので母はむちゃくちゃ嬉しそう。可愛いババでございます。
今日は石神井川沿いにサクラを見に行った後、お菓子家NOAでお茶、というオシャレなプログラムだったとか。
楽しそうでよかったわ〜

a476d743.jpg


こちらは帰り道に通った、大灯篭脇のサクラ。こちらの方がまだ咲いている花が少ない印象です。

3月末で次男が、お世話になった研修先をお暇することになっているのですが、なかなか引っ越しの日にちが確定できずじまい。
明日、と言ってみたり、しあさってに延びてみたり…先方との兼ね合いがなかなか難しい様子。
Sちゃまにまた2tトラックを出してもらうのに、まったく困ったちゃん。

十津川警部をみている最中にやっと3日に決まりました。

って、よっし〜のとこのお花見当日!?
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
速攻でよっし〜にごめんねメールを打って。

いよいよ次男帰宅に向けて大掃除をはじめねば。

タンポポ

3966d120.jpg


午前中、荻窪・千疋屋で打ち合わせ。そのあとふじかけでランチして、吉祥寺へ。午後4時ちょっと前に母がデイサービスから戻ってくるのでお迎えをしてあげたくて、吉祥寺駅前から関東バス・青梅街道営業所行きに乗りました。

降りたところは「桃井第四小学校」のバス停。
高司の生まれた家があったところです。
築84年の古びた床屋はとっくになくなり、きれいに整地され、2軒の家が建っています。

バス停から降り立った足元、道路と整地された敷地の間に、小さなタンポポが必死に咲いていました。
お馴染の雑草もチマチマと、生えています。
ここを出てから3年。持ち主が変わっても、草は力強く生きているのですね。

鳳凰

BlogPaint


昨日の妙法寺の「鉄門」を彩っていた鳳凰です。

今日ぱらぱらと妙法寺のことをサイトで見ていたら、この鉄門は国の重要文化財に指定されている、ありがたいものだとわかりました。
ニコライ堂を建てた人の設計だそうです。

渋いお寺の境内に、いきなりそびえ立っている感のあるこの鉄門。
明治11年に造られたそうですが、その当時の人たちにはどんな思いで、このモダンな門をみあげていたのでしょうね。

そういえば以前、「鳳凰」の絵の注文を頂いたことがありました。
高司は散々悩んで、見たこともないし、実存したものでもないので…と丁寧にお断りしたのです。
とてもありがたい金額を言っていただいていたので、私は傍で
「ぇぇええ〜〜描くだろぉ〜!ふつ〜!これだけ欲しいっておっしゃってるんだし、何描いたって間違いじゃないんだからっ」
と頭コチコチの亭主を、心の中で思い切り罵倒したのは言うまでもありません。

このところ毎日例の未解決「谷口高司・JR中央線東京駅での網棚に高価観察用具入りデイパック置き忘れ紛失事件」の関係で、ネットオークションでKOWAとLEICAを検索しまくっていると、そんなしょうもないことを思い出して、またさらに苛ついております。

ホント、ストレス。

そのストレスの産みの親は、ヤクルトが開幕2連勝で超ご機嫌。

私は背中にカイロ貼って、静かに一日。
このところ大車輪の翌日はお籠りというパターンが続いています。
しゃきっとせにゃ。( -д-)ノ

ル クール ピュー

463d08ca.jpg


昨日に引き続き、今日もル クール ピューに。
20時半がオーダーストップなのでギリギリセーフ。私たちの空腹も限界だったので大荷物でそのまま寄って晩ごはんになりました。

おかげさまで一日無事終了して、帰宅後…Madame Gとガールズ?トークで盛り上がって夜が更けていったのでありました。ふふふ。

はじめの一歩・カルガモ

ee03e9b7.jpg


今日のはじめの一歩講座は「カルガモのひな」です。
ぶらりをご覧になってお越しいただいた方も多く、賑やかな会となりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

カルガモのヒナは生まれてすぐに歩くんだって。
あのヨチヨチ歩く姿は可愛いよね〜
今年も善福寺川で、何組の親子と会えるでしょうか?

北のアカシア

ef91f4fe.jpg


母をバスに乗せて家に戻し、さて、夕方のお教室まで何をしましょ、となりました。
みなさんの前に立つので、ここは私たちなりの精進落としを。
お嫁ちゃんの母君が、落ち着いたらカラオケに行きたいとリクエストを受けているので、練習を兼ねて1時間半だけ「カラオケの鉄人」に行くことにしました。

一番手「北のアカシア」で93点。そのあと、高司が「リンデンバウム」で93点…
うおぉ〜絶好調じゃん。
そのあと「星の砂」「初恋列車」「ジョバイロ」の3曲で私が93点とりました。
やったね!

15年前の私の十八番、坂本冬美ちゃんの「男の情話」。
男の心意気がぎゅっと詰まったこの歌、森進一のお師匠さん猪俣公章さんの作曲、で、詞は、きよしくんのお師匠さん松井由利夫さん、だったのを、改めて思いだしました。
「俺がやらなきゃ誰がやる」という一節があるのですが、このところ「俺がやらなきゃ誰やる」みたいな風潮になってるもんね〜

気分も思い切りすっきりたところで、倉庫に戻って、帯を締め替えてから、大荷物で出発です!

蚕糸の森公園のサクラ

cff8ffce.jpg


お寺の中よりも、外のひだまりはかなり暖かく、歩いて帰ろうか、となりました。
蚕糸の森公園にもサクラがあったよね、と裏道を行って公園に入ると、サクラの花の咲くした、子どもたちが人工の川でびしょ濡れになって遊んでいました。

あまりに元気なお子たちの姿に81歳、驚きまくり。
高司せんせ、ここでも木や花の説明に余念がありませんでした。

妙法寺のサクラ

0a81f644.jpg


かなり寒い風が吹いてはいるのですが、祖師殿の脇のサクラ、美しく咲き始めています。
TVのサクラだよりに興味深々の母はたいそう嬉しそう。

このあと、大玄関を入り、度肝をぬくほど広いお寺の中を行ったり来たり迷ったり凍えたりしながら、控室から本堂:三軌堂へ。こちらの建物は今から200年ほど前に建てたものだそうで、ありとあらゆるものが圧巻。隙間風もビュービューでかなりしんしんと冷え込んでいます。熱心な信者さんなら、寒さはものともしないのでしょうが…

四十九日法要が無事に全部済んで、会食のあと、みなさんとお暇をして祖師殿のところにでると、朝がたよりも、サクラがいっぱい咲いていました。
わずか三時間半のことなのに。ちょっとびっくり。
d86b7447.jpg

妙法寺

BlogPaint

こぉぉんなに立派なお寺が杉並区にあるのを、全く知らず、ちょっと恥じ入りました。

今日は弟のお嫁ちゃんの父君の四十九日法要で妙法寺。
先日は同じ敷地の中にある、妙法寺静殿でのお別れで、あまりの寒さにそそくさとお暇してしまったので、本殿までは来ていなかったのです。

なべや横丁が妙法寺の門前町と聞いても、ぴんとこなかったのですが、この立派な門をみただけで、思いきり納得です。

ここはどこ、わたしは誰?みたいな感じの、母とムコの図。
善福寺で生まれて63年の高司も、今日が妙法寺デビューなんだって。


オオムラサキツツジ

8d7e27bc.jpg


朝7時45分に起きて、気合を入れて着物、きました。
いつもはゆるるんと着るのが好きなのだけれど、今日はキビっと。
タカコさんいわく、一日縛り、の日。
14時間は着たまんまなので、着崩れNGなので、気合入れて紐締めまくりです。
たまぁに自分に厳しい私。

母を迎えに行く道すがら、青梅街道沿いの街路樹の足元に、鮮やかなピンク色が。
何かと思えば、この街路樹の花が二輪だけ、他よりもダントツに早く花をつけていたのです。
オオムラサキツツジっていうんですって。
このとこ物忘れが激しい高司ですが、ムシと花・草・木の名前だけは覚えてるのね。

1/6日遅れの一日

94e3b512.jpg


真夜中に散歩なんかすると目が冴えちゃって、結局、Sちゃまのお誕生日だったのでカードを送って、週刊文春を爆読して寝たのが4時。世間様より1/6日ほどずれてるこの頃。

お昼前に起き出して、明日の準備。
明日は弟のお嫁ちゃんのお父上の四十九日法要がお昼を挟んであって、夕方にははじめの一歩のお教室もあるの。でも家には戻ってくる時間はとてもないので、今日は念には念を入れの準備。

明日必要なものを山のように倉庫に運びこんでっと。
この倉庫は本当にありがたい存在。ご紹介をしてくれたタカコさまさま、でございます。
ここが無ければ喪帯をどこでフツーの帯に締め直すか、という大問題が発生するからね。
女子高生がトイレで着替えをちゃちゃっと済ますようにはいかないのだよ、着物は。
演歌の歌い手さんなら帯に細工とかしてあるから、早変わりできるけど、素人はそんなのないし。

今日はお天気もほどほどなので、母には一人で梶谷先生のところに行ってもらって、夕方、荻窪で高司と3人合流。母の懸案事項の諸々を、検討しながら、ル クール ピューへ。ランチもだけれど、ディナーも980円にしては、とてもお得で美味しいセットなので母は興味津々だったの。
私たちはおなか空いていたので、ちょうどラッキーで、ごちになりました。

山梨方面でお仕事を頂いている日の午後に、3年ぶりの同窓会、というハガキが届いていて、幼馴染のKyちゃんに「行く〜?」と電話したら、こないだ六本木ヒルズで貧血起こして倒れたって聞いて、ビックリ。義理の息子が二人=歯科医と内科医がいたのにかなりクールな反応だったらしい。
とりあえず色々調べて、シロだった、というのでほっとはしたけれど。

若づくりのカッコウでブイブイ言ってるのをしってるだけに、思いっきり説教してしましました。だってKyちゃんが万一の事があったら、そりゃもうショック通り越して倒れると思うもん、もう40年超える付き合いだしね。
合言葉は「元気で明るいタフなばばぁ」だわ

なんだか一日がひゅっと過ぎて、もうすぐ3時。
明日は早起きなのでおやすみなさいまし。

UFO

f2f8f5b7.jpg


閉店間際のいなげやに行き、電球一個買って帰ってきてから、サミット経由荻窪郵便局まで。郵便物の転送手続きを更新する時期なので歩いていきました。
家から荻窪郵便局まで、だいたい3500歩ね。

手続きに必要な身分証明書を高司が不携帯だったので、出直すことになって、半しばき。このところボカスカしたいことが多々あります。
しっかりせぃよっ!!

私のイライラを掃き清めるかのような、途中で出会った道路清掃車さんの左45度からのシルエット。
ちょっと強面だけど、好き。
道路清掃車に会うと、何だかとっても得した気分になるのはなぜ!?

息子たちが小さい時は「はたらくくるま」シリーズの中でで道路清掃車は別格でした。
だって真夜中まで頑張って起きていなければ会えない車だったんでしもの。
生まれてからずっと青梅街道沿いに住んでいるとはいえ、真昼間に走る車ではないだけに、初めて見た時は興奮して寝ませんでした。

あのシュワシュワ動く、円形のブラシ?ほうき?がたいそう気になったようです。

UFOが時々、不自然な大きさの道路清掃車に化けて、こんな住宅街になぜ?というような細い道を走っている時があるそうです。
宇宙人も、この強面さんが好きなのかしらん?

ちょっと変。

216d4850.jpg


ここんところ、二時間ドラマとかみながら、スパイダーソリティアをボチボチするのがかなりお気に入り。
156連勝を超えるべくちょぼちょぼやっていたらば、動くはずのない一列が動いたまんま、半端なところで固定されてしましました。

???

このあと何勝しても右から2列目は使えない状態。変なの。

きづけば高司はお墓参り挟んで5日もお籠りしているので、これはまずい!といまからちょっとお散歩行ってきます。

パスタ?

BlogPaint


寒い、寒い、3月も末。
そういえば、長男の幼稚園卒園日、東京には膝まで積もる雪が降ったんだった。
あれも3月の半ばのできごと。
園長先生が長靴をはいて、雪の中を園舎に向かってらした姿は鮮明に覚えているくらいすっごい雪でした。

雪は降っていないとはいえ、今日もかなりの寒さ。

天気予報でここ数日冷たい雨、と言っていたので食料の備蓄はあるから、一歩も出たくないモード全開で一日過ごすことに。

とはいえ、今日は「おなかすいたぁ〜寒い〜」と家の中をうろつく長男がいるので、軽く第二食というわけにいかずにパスタ。
と思ったら、いつものDE CECCOがいつの間にかほんのわずかに…
でも買いに行くのはいや、とガサゴソと探してみたらば、こんな可愛いパズタがでてきました。

ダラコスタ社のディズニープリンセスというパスタ。
可愛いとおもって。見切り品184円で買ってあったのを忘れていました。
白雪姫やらオーロラ姫、カボチャの馬車あたりが8パターン入っているらしい。
緑はほうれん草、赤はトマトの色づけね。

何だか食べるのが惜しくなってきたけれどゆでて

b72a056c.jpg



こんな感じのパスタにしました。きのこ3種とからし菜とハム。

可愛いお嬢ちゃんでもいれば喜んでもらえるとは思うのですが、一瞬で、胃袋におさめた我が家の男衆。
なんだかなぁ

ル クール ピュー

f9029b89.jpg


善福寺のおかあさん、と呼んでいた、高司のご母堂、99歳と一カ月と一日を生き抜いたキヨさまの、長生きのマイルールの一つに
『雨や雪の日は絶対外にでない』
というのがありました。
足元が滑りやすいので、転んで骨でも折ったら大変、ということですね。
だからどんなお楽しみイベントでも、雨の日だとNGということがほとんどでした。

冷たい雨、で、寝不足、こんな日は爆睡……。としたいところだけれど、この雨の中、母を一人病院に行かすわけにも行かず、一緒に荻窪まで。
雨の日は一瞬も油断できないから、かなり緊張しますね〜道一つ歩くのも。

でも母は雨のお出かけが新鮮らしく、病院が終わってから、線路挟んでむこうの「ル クール ピュー」までお茶をしに。
このところサンドイッチがマイブームの母、お気に入りのお店なのです。

このあとぐるっぺでジャガイモ2袋を含むお野菜と、駅前でマーガレット&サイネリアもゲットして、母はかなりご機嫌。
荷物持ちの娘はかなり寡黙になったのでございます。

ばあちゃん、あ〜た、口では「雨だから悪いわ〜」「りつこちゃんも大変だから」とかいいながら、ちっとも悪いたぁ思ってなかろう?

無事、母と野菜と鉢をふたつ、家に送り届けて、今日のハードなミッションが終わったと思ったらば…

この写真をダイエットブログに乗せた直後、madameGより

「あんまり、パンを食べるなよ。脂肪が多くなる。」

なるメールが届いておりました、くしゅん。

o(^∇^o)(o^ ∇^)o

3cd8646c.jpg


私たちの小さなお友達、K姫ちゃんが、ぶらり途中下車の旅で、みんなが見つけられなかった私を一発でみつけてくれたって、朝一番に彼女のママから聞いて、とっても嬉しくなりました。
小さいときからなついてくれている彼女の笑顔には、おじちゃん・おばちゃん二人して、いっつも癒されます。

そんな小さな彼女からもらった今年のチョコレート。
可愛い熊さんの形をしていて、何だかかわいそうで食べられないの。
かなりダイエット向きのチョコレートです。

今朝は4時まで気合いを入れて、よっし〜のところの「着物でハーネス」の原稿を11枚分、真剣に打って送りまで完了。
半年も更新できなかったのに、こっそりホビーズワールドのサイトを見に行ったら、まだコーナーを残してくれていたので、恐縮しまくって打ちました。

なんでスイッチが入ったかと言えば、おそらく…
昨日のNTV「書道教授」が原因。
いっつも、殺人犯や、放火犯を追いつめるばかりの二時間ドラマの帝王が、逆に追いつめられるという、180度逆の展開で、脳に新鮮な刺激があったからかと。

簡単な脳細胞でごめんね、ごめんね〜

記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ