タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と35年。喘息と不思議な糖尿病抱えつつ、西へ東へ。きよしくん・演歌・“ポケ森”・ツムツム、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々を綴ります。

August 2010

キュートなトマト

ec73851e.jpg


この暑さの中、81歳を一人で行き来させるのは、ちょっと心配。
なので、ルー クール ピューでご飯をご馳走になってから、家に送り届けて、高司が作業中のベクトルさんの3階まで。

谷津干潟自然観察センターでの作品展が今週末の日曜日からなのですが、こんだけ台風が来ていると、雨も心配なので、天気の良いうちに額を送ってしまおうということで、気力で熱風のなか、荷造りしているはず…

今回、絵も新作も多く、商品化されたものの原画初公開もあり、とお楽しみな内容。
本人がちまちまとマット入れて額を選んで、とやっていたので、額と絵のバランスが多少心配なのですが、ま、お任せで。

というのも、私のほうも、あれやらこれやら、いっぱいいっぱいで、おかわり2杯みたいな状況。
弱小貧乏企業は、分業制で進んでいくしかないのです。
しかも台風きてて、ホクナレンテープという喘息薬が塗り込んであるシールをはりっぱで動いてるしね。

でこんな状況で、ご飯を作ってくのは正直、超しんどい。
とりあえず、ラタトゥーユと、カボチャのサラダ、を作り置きすることに。

写真のトマト。実が大きくなる時にくっついちゃったんだね。
ご近所のM青果店のおばあちゃま。
「女優さんだってね、美人だけじゃだめなのよ」
と言いながら袋に詰めてくださったのでした。味わい深いお言葉。

テラス

a44fad55.jpg


母のお供で荻窪三菱UFJ銀行へ。
以前の建物を建て替えて…。上の方の階の半円型の斬新な外観が、荻窪駅からみても目立つビルにお引越ししてから、はじめて。
用事が済んで帰ろうとしたらば4階「ルーフテラス」とあったので、ちょっと登ってみました。

あらま、なんだか素敵。

3階の屋根をうまく利用して、半円型にそってウッドデッキのルーフテラスが広がっています。
荻窪駅のうえにあるルミネをこの角度でみたのは初めてです。

あんさんぶる荻窪にも、空中庭園があって、野の草の中を階段で下りて行くお散歩が楽しいのですが、こちらの空間もなかなかのもの。
四季折々のガーデニングが楽しめそうな予感。
一般にも公開という太っ腹度に、もちろん母も大喜びです。

冷茶

1892e2d0.jpg


夏の飲み物といえば、麦茶。で、麦茶飽きたので、いまはアールグレーの水だし紅茶飲んでます。でこれは京都一保堂の水出煎茶、母からの頂き物だけど、これがきりっとしていてかなり美味。

「暮らしの手帖」一押しのゼンケン活水器を、もう四半世紀、4台にわたって使っているのですが、さすがに出しても出しても生ぬるい水をそのまま飲む気にはなれません。

なんたって日本で一番暑い街にもなった、練馬。
きりきり杉並区との境界線上でも練馬だからね。
その屋上の給水塔の暑さって言ったら、半端ないのがよくわかるようなぬるい水。
っていうかぬるま湯ですね。

こんな時期に、秋の大阪のイベントの話しなどをしても、寒さの実感がわかなくて困る。去年は同じ時期に開催で、凍死するかと思うほど寒かったのに。
いまは目の前の暑さをのりきることだけで、もう必死。

そのうえ消えたかと思ってた台風6号はまで元気で、さらに7号が生まれて、次は8号と。天気図に3つもの台風が居る、この不安感。
きのうから私の肺は鉄の守りに入っております。

大きい声をださないように、おなかいっぱい食べないように、静かに時の過ぎゆくのを見送る感じ。正直、昨日の疲れもあって、ほとんど廃人のようにくたびれてます。
ご飯がつけれただけでも奇跡の様な気がする、一日。

父の一周忌、無事に終わりました。

cd0cc262.jpg


町屋の東京御廟で10時半から、父の一周忌の法要。

真夏と真冬の葬式はやだからね!と常々娘が言っていたので、父は気をきかせてか、昨年9月17日秋晴れの日に逝ったのですが…確かにお葬式は秋だったけれど、そのあとずっと続く周忌法要は真夏、になるわけで。今日もたっぷりと暑かったです。

お坊さんが2人、きてくださって、なかなか迫力のある「南無阿弥陀仏」。

ツインボーカル、のおようなものでしょうか?
一時の東京ロマンチカ、を一瞬思い出しました。
お香がきつくて眩みそうになるのを必死で凌ぎ。

そのあとは、父がお気に入りだった京王プラザホテル新宿へ、全員で移動。「かがり」でお斉の席。
ほんとにごくごく身内のささやかな会でしたが、楽しくひと時を過ごすことが出来ました。
19ca95f6.jpg


あっというまの一年でした。
母や私たちを支えてくださったみなさま、ありがとうございました。



高円寺阿波踊り・郵便局連

a101a055.jpg


「いのち耀く善福寺川の野鳥たち」切手の企画をしてくださったGさんは、高円寺阿波踊りにもとても熱心に参加されています。
郵便局の連は、今日28日だけの登場と、先日区役所でお会いした時に伺っていたので、気合いを入れて高司と母とで行ってきました。

新高円寺駅をでたところで、目の前に「じゃじゃ馬連」さんがいて、Gさんが渡してくださったパンフから、郵便局連がこの連の前にいるはず!と超早足で進んでいくと…
郵便局連の方々がいらっしゃいました。

ずっと踊っているわけではなくて、何カ所かにスタート地点があって、そこに着くと列を整えて、係り員の指示にしたがってスタート。踊りながらさらに前に進むんですね。
常に踊っているわけでないので、連と連の間は、見学者が行ったり来たり自由にできるから、かなり風通しが良い印象。

なるほど〜

25年前に行った時ともかく仕切りが馴れてなくて、すごい混雑でげんなりとしながら戻ってきたのですが…
四半世紀が過ぎ、いろいろなシステムが確立されていて、主催者の方々の努力を感じます。

15連の踊りを拝見したのですが、笛・太鼓・三味線・鐘から醸し出される音楽も、相の手も、踊りも連の個性が輝いて、とても素敵でした。
母も大喜び。

善福寺へ越してきて、父が行きたがっていたけれど、行けずじまいだった高円寺阿波踊り。Gさんとの出会いのおかげで、両親との約束も3年ぶりで果たせました。

東京駅6番ホーム

faf5ae2d.jpg
with from R

カニのアパート

d3755821.jpg



鳥類園の池もしこたま暑そうです。
こういうときの白いサギというのは、涼やかで好き。

擬岩と呼ばれる観察エリア。観察するための窓という窓全部にカメラがバスーカ胞のように差し込まれていて、ちょっと行きづらい雰囲気。
だったので、反対側の観察小屋へ。

風がなくてどんより蒸し風呂のような小屋ですが、この角度からみると順光なので、見やすいとばみやすいか?
でも湿気が多くて、蚊がぶんぶん。
足元には何故かカエル。
外の岩を組んだ場所には、カニさんがびっしりと。

木漏れ日が美しいのですが、ちょっと不思議な空間でした。

暑い中ご参加いただいたみなさま、本当のありがとうございました。
無事、おうちに辿りついて下さいね!

解散後タカブシギが見られたのは嬉しかった♪ぽにょちゃんのダーリンのShちゃんがめっけてくれたんだよ〜大手柄!

こちら現場

f1b31f83.jpg


船着き場で一息していると
「ばぉおん!!!」
とすごい爆音が…

一瞬なんだかわからなかったのだけれど、売店の窓ガラスが割れて飛んだ音でした。

内側から外に向かってガラスが膨らんで割れているのです。
その前にはアイスクリームとビールの冷蔵庫が設置してあります。

誰が何かを投げた痕跡はなく。
この冷蔵庫と関係があるように思うのね。

売店のスタッフのおじさまもきつねにつままれたよう。
電話で事務所に連絡をしているんですが、先方も事の詳細を理解できないみたい。
そりゃそうだ、窓ガラスが破裂するなんて、ねぇ。

ここに右京さんがいたらば、どういう判断を下すんでしょう。

ともかくけが人がでなくてよかったです。

きばなこすもす

8806625d.jpg


東なぎさ、遠くに杭の林のようにカワウがいっぱい。
あいまにほんのちょびっとのシギとチドリ。
カモメは奥の方にいましたが、今だけ遠いとはて何だか、と言う感じです。

これから鳥類園へ向かいます。

キバナコスモスの丘。
昭和記念公園のポピーの丘を思い出しました。
近くでお花を撮ると案外しょぼいのよ。

完全暑さ対策

ab8e5ce5.jpg


今日のぽにょちゃんのご真影

帽子・機能シャツの長袖・長ズボンはあたりまえ。手には日よけ。
そして
さらに
帽子には取り外し可能の日よけ。

首に日が当らないし、風が通って涼しいんだって。

今日ご参加の最長老79歳のKさん。
「アラブのお姫様みたい」って。

なぎさ

13c50802.jpg
with from R

げそこん

d91afeb7.jpg


浜辺にでました〜
海です、海〜

カモメの足跡かなぁ〜

鑑識の米沢さんだったら、こんなとこからも「ゲソコン」とれるんでしょうか?

くさぎ

68f2f31e.jpg


夏の木の花は、なんだかピンクの花が多い様な気がするのは私だけ?

このクサギもピンクがきれい。
白いのは花なのかなぁ。

ジョロウグモ

b2f6b77b.jpg


今日は「谷口高司と野鳥を楽しむ会」の野外観察会で葛西臨海公園にきています。

まずは真っすぐ海に向かって…

あらジョロウグモの巣。

女郎蜘蛛と思われている方が多いようですが、ジョウロウ:上臈:位の高い女性:花魁のTOPがホントの名前だったんですって。
上臈と女郎じゃ大違いだわ。

たわわ

f4a54c7c.jpg


ベクトルでお世話になってるTさんちで採れたブドウです。
おうちの周りにたわわに実るらしい。ご主人が地元の農協に行って、実にかぶせる紙袋を買って、ひと房ひと房、かけていくらしい。まさに手塩にかけた、ぶどうさんを、高司が頂いてきました。

りっぱな実!すごいなぁ。23区内でこんなに立派なブドウがなるなんて、信じられない!
Tさん、ご馳走様でした〜

さぎそう

64dd50f9.jpg


こないだ、ぽにょちゃんちのコバタン・クッキーちゃんのリクリエーション用に、いろろな空箱を渡しに吉祥寺で落ち合った時に、いただいたサギ草。小さな可愛い葉っぱだたのが如きっと大きくなって、4輪も花が咲きました。

本家のぽにょちゃんとこはまだ2輪くらいしか咲いてないらしい。

こんなにじっくりサギソウみたこと、ないけれど、ホントにサギに見えますね。

世田谷区の花が「サギソウ」、って聞いた幼少のみぎり、その怪しげな名前になんでチューリップとかヒマワリでないのだろうと不思議に思ったのですが。
確かに綺麗な花だね。

昨日は区役所のあとに、ベクトルに戻って、いくつかのお仕事のお願いをして、母を迎え撃って新宿に。日曜日の父の一周忌の諸々、準備。そのあとに吉祥寺の梶谷先生のところ…真夜中にもう一回母のところと、コマネズミのように動き回った一日でした。

今日も結局4時間寝たら、朝から用事があるし…うちのサイトが開かないのは何でだか謎めいたまんまだし…暑さで煮えそうだし…はぁ

記念撮影

BlogPaint


杉並・中野限定切手「いのち輝く善福寺川の野鳥たち」発売のご報告をしに、担当の郵便局長さんたちと、杉並区役所の区長室におじゃましました。
発売直後に区長戦があって、落ち着いた頃に…というご指示で今日まで伸びていました。

区長は田中良さんです。

次男を取り上げてくださったT先生の、お友達のご子息と言うことで彼が杉並区議に立候補したときから、ずっと応援をしていました。
区議でも、都議でも、トップ当選。爽やかな青年から、どんどんと進化を遂げるすがたは、眩しいものがあります。PTAの関係でもお世話になったしで…

なんていうか親戚のおばさんのような目線。
都議会の議長を務めるに至っては、ただただ感心。
「まぁ良ちゃん立派になって…」というところでしょうか?
前区長が任期途中で退任されて宙ぶらりんの区政に居ても立っていられず…と区長戦に立候補となったようです。

今回の表敬訪問、「あれ?」って。確かにあれ?だわね。夫が絵描きとか言ったことないし。だからまさか今日の客人の1人に入ってるとは思ってなかったろうし。
ある意味サプライズだったかしらん。
「今日は嫁で…」
と妙な自己紹介になりました。

郵便局のみなさまにはずっとお世話になりっぱなしで…有難いことです。
28日の高円寺阿波踊りに郵便局連で登場というので、応援にいかなきゃ!と思っています。

わさわさと一日

朝、8時半には、母の白内障の手術の予約をとるために、阿佐ヶ谷のK総合病院についていた私。眼科の待合室に入ったのは2人目だったのですが。まざそれから2時間ちかく、待つことじばし、本一冊読んじゃうほどしばい。

10月末に予約がとれて、事前の検査日も決まって、とりあえずはほっと。したとたんに空腹。阿佐ヶ谷でたっと買いものをしてから、ルークールピューで軽くご飯を10分で。嵐のようだけどしょうがないね。ベクトル経由母宅、一回帰っていなげやに行って、13時15分家に戻って、シャワーを浴びて出てきたところで「徹子の部屋」
ぎりぎり間に合いました。

今日のメインイベントは「徹子の部屋」のきよしくん。
今日は新曲「虹色のバイヨン」の発売日なので、出演を楽しみにしていたのです。
なんかきよしくん、はじけた感じですね〜

一息つく間もなく、いろいろなお野菜の下ごしらえをしてっと。
今日は8日ぶりに次男が実習を終えて帰宅する日なので、なにかしら用意してあげないとね。

で、着物に着替えて高司と母とで学士会館のサマーコンサートへ。
お知り合いに誘っていただいて思いがけず「文部省唱歌からショパンまで」堪能しました。
若いテノール歌手と、若いピアニスト。闊達な音に、こちらの気持ちも弾みます。

コンサートは予定外に伸びて、母を送り届けて戻ったら23時。
次男のお土産、山の様な洗濯ものと、洗濯機が格闘をしていました。
入れりゃいいってもんじゃない。
遅いご飯をたべつつ、家族で次男の話しを拝聴。

さ、これから洗濯物干す場所考えなきゃ

というような、ほんとにあれあれな一日。

ショパンの「革命」ってホントは練習曲って知ってた?

そっくりと評判の…

o0320024010711525230


「だ〜れだ?」
と聞くまでもない…Hちゃんが「おじちゃんにそっくり!」と爆笑した、高司のピグです。

アメーバ…。ピグは自分にそっくりに作れる、と言うのが売りなのですが、正直誰も本物を知らないっていえば知らない仮想空間の世界なので、どうとでも作ろうと思えば作れるキャラクターです。
中には男の人なのに、女性で登録していたり、逆もあったり。年齢詐称してる人もいるくらい、どうとでもなるのですが。

ウソをつく必要も、若づくりする意味もないし、ちまちま顔をつくってたら、こんなに似てしまいました。
しかもピグは誰でも平等?の2.5頭身だから、かなり本物にちかくなりました。

本人は三度のご飯も好きだけど、虫も大好きなので、夏休み広場で虫捕り網とカゴぶらさげてみました。で、実生活だったら絶対着ないキティちゃん柄のジンベイも。
お部屋の窓は、ホタルが飛ぶものにして、古い置時計を置いてみたら、さらにびしっとはまったの。

私たちは一台のパソコンを共有しているので、一緒にピグの中では遊べないのですが…こんど息子のパソコンからinして一緒に遊んでみたいと思います。


練馬地方、熊谷には負けたものの、今日も一日かなり暑くかったです。

ご近所の八百屋さんまで行くのが精いっぱいでした。茄子とトマトとキャベツとタマネギとしめじ、抱えて帰ってくるだけでもう、気が遠くなりそう。
そういえば八百屋さんの値段設定もいつもに増してわかりやすい、50円刻みだったような…

「いつまでこんなにあついんだろぉね〜」
と話してた八百屋さんのお嫁さんのTしゃつの左腕にに「とまや」とあったので?「とまと」ならわかるけどなぁ…と思って
「とまや、ってなに?」
って聞いたら「逆によんで^^」
おぉやまと…ヤマトですね。

岐阜で今ごろ煮えているかもしれないお友達の招きちゃんも、宇宙戦艦ヤマトアニメ版の熱狂的なファンのですが、こちらのお嫁さんもヤマト大好き。どちらかというと戦艦大和のほうで、歴史とかも大好きで、オンナたちの大和のコアな物語をwebで書いておられるの。

普段気合いでお仕事している彼女が、腕に「やまと」の文字を巻いてないと、乗り切れないくらいの暑さなんだ!…と思って、速攻で家に戻ったのでありましたが、軟弱もの、このあと使い物にならず。

あたしを黙らすのには、刃物はいらず、夏の暑さがあればよい…ってことですね。


黒柴飼いました!

o0320024010710026573


生れて初めて、犬、 飼いました。

といってもアメーバピグの世界でのことです。

ドールハウスのお友達の空手家Hちゃんもお誘いして、時間が合うと夜夜、チャットをしているのですが、実生活で9匹の猫のお世話をしているのに、ピグの世界でも飼いたい!という話が出ました。

ピグでお友達になったボーグさんの奥さんのこりんごさんがネコを飼っているので、いろいろと教えてもらったあと、ボーグさんのお付き添いで3人で、昨日の夜は、ペットを扱っている「牧場エリア」20か所を徘徊しました。

アメーバの賢いところはネコ・柴犬・スコッチテリア・カメ…そしてレアものパンダとたった5種の動物しか扱っていないのに、それぞれの色が、多いものは10色あって、それらが牧場エリアを歩きまわっているのです。

しかも「人見知り、八方美人、陽気、おしゃれ、さびしがりや、泣き虫、よく寝る…」といった性格が2種類組み合わされているところ。「八方美人で方向音痴」なんてこもいるわけです。

種類・色目・性別・性格でお気に入りを探すのですね。

柴犬も、うすい茶色、こげ茶色、白はかなりの数がいるのですが、中には紫とかピンクとかのレアな子も居ます。でもピンクは落ち着かないかなぁと逡巡しているあいだに、目の前でいなくなり=誰かが買って行ったんだわ…
でもすごく少ないながら黒柴がいたので、やはり一緒に暮らすなら落ち着いた雰囲気の色目のわんこかと思ったものの

最初の子は「ずるがしこい・さみしがりや」みたいな性格で、それは勘弁だろうと思い次に出会った子が「一匹狼・マイペース」だったので、これならうちに2人いるわ…と思ってこの黒柴ちゃんを飼うことにしたのです。

名前は黒いので「玄」
ボーグさんに相談したら「りゅう」は?っ言ったのですが、そこまで強そうじゃないし…りゅう、りゅう、竜?玄海竜虎伝…きよしくんの歌の中でもベスト5に入るくらい好きな歌を思い出して、黒いいみもあるしと「玄」にしたのです。
きよしくんの歌には玄海船歌とか玄武とかもあるからね♪

玄を連れて、色々なエリアにお散歩。
「マイペース」とあるだけに、まぁ真っすぐ歩かない。あっちへふら~こっちへふら~
私は代々木公園エリアで「玄!」と呼びながら、子どもたちの小さい時を思い出していました。
「従順・おりこうさん」って性格の黒柴がいなかったのかしらん?
まさかこの年になって、しかも仮想空間で「マイペース」な子にまた振り回されてるなんてね~

でも、ま可愛いんだな。
だっこをするとすぐ鼻ちょうちんを出してねるんだな。
なだなですると「♪♪」だしてよろこぶんだな。
高い高いすると尻尾振るんだな。

うふ。
ちょっと「玄」に夢中。

昨日の熱中症っぽかったぼんやりがいまだ続いていて、今日はひたすら安静日。
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ