タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と35年。喘息と不思議な糖尿病抱えつつ、西へ東へ。きよしくん・演歌・“ポケ森”・ツムツム、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々を綴ります。

June 2012

挽茶くず玉♪

6d8d121a.jpg夏一番のお楽しみが、三浦屋のこの「挽茶くず玉」です。
くず粉のプルプルした、爽やかな食感と、ほんのりとした甘さがたまりません。
サンロードに三浦屋があった時にみつけて、大ファンに。

サンロード店が撤退して、一時、どこの三浦屋でも売っていなかったのですが、昨年3月にコピス吉祥寺に三浦屋が戻ってきたときに、店長さんに「今年の夏はアレが食べたいです!」と直訴したら、工場と相談して再販してくれるようになりました。もちろん御礼いいましたとも。

そして今年も、また店頭に並んでいるのをみて、感激!!
ありがたいなぁと思います。前は一人でこっそり10個大人食いしていましたが、いまは家族で2個ずつわけっこ。頭のどこかに「ダイエット」の文字だけはあるんだな。ちょびっと自粛モード。でもまた作らなくなったら寂しいからせっせと買ってきます。

三浦屋は紀ノ国屋ほど敷居が高くはないけれど、幅広い品ぞろえで、お散歩が楽しいスーパーマーケット。
時間をかけてゆっくり買い物したいときや、珍しい調味料が欲しかったり、紀ノ国屋のパンが欲しい時にお薦めです。
武蔵野エリアにお越しの折りはのぞいてみてくださいね。

ザク切りトマト冷かけ!

befc2961.jpg丸亀製麺、夏の元気!メニューです。
トマトと大葉を、オリーブオイルにつけこんだものが、乗っかっています。油分は抑えめで、ちょっとガーリック風味、塩味もいい感じ。
並380円。もちろん私はさらに麺少なめです。

ここ大久保の丸亀製麺は、窓が開け放ってあって、風がきもちいい、街路樹の緑もきれいです。
母と鍼のあとにエネルギーチャージして、今から吉祥寺の病院に。
行ってきます!

良い鍼の先生の見つけ方&鍼はいたくないというお話し

7d8d2e18.jpg


母の鍼に付き添いがてら、私も鍼を刺してもらうようになり、1カ月が経ちました。
あのとんでもない台風4・5号襲来でも、何とか喘息発作が起きなかったのは、やはり鍼が効いているのだと思います。
背中も肩もばんばんに凝っていたことすらわからずにいたのですが、このところ痒い背中に手が届き、あら?柔らかくなっている!と気づきました。鍼を打ち、電気をあて血行を良くすることで、血が巡り、体に伸びしろができるような印象です。

私がお世話になっている北新宿の「阪田鍼灸院」は、お友達のYちゃんに紹介してもらいました。
ある日突然、右ひざに激痛が走り歩けなくなった私に、熱烈に鍼を勧めてくれたのです。
刺したこともこともないうえに、競走馬太〜い笹鍼でビビりまくった過去があるので「痛いからやだ!!」と言い張る私に「痛くないってば」と大人の余裕でナビしてくれて、根性決めて足をひきずりながら行ったら、帰りはスキップできるほど軽くなって帰ってきました。

阪田先生は新宿区の鍼灸師会の会長もされていた方で、鍼の衛生管理の徹底や、鍼が怖くて痛いものというイメージを払拭されることに尽力されています。お父様も鍼灸師さんだった先生の蘊蓄は、とても深く楽しいです。
鍼灸師さんは3年勉強し国家試験をうけて開業できるのだそうです。でも看板が出ていても、どこで刺していただけばいいかわからないのが普通ですよね。
躊躇している遠方のお友達もいたので、先生に「良い鍼の先生の見つけ方」を教えて頂きました。

●まず、各地区の鍼灸師会に所属している先生なら、技術面・衛生面ともに安心なのだそうです。さらに、その地域で長い実績があれば、病院の先生の指示のもと、健康保険の扱いも可能とのことで、看板に各種健康保険とあるのは、一つの目安になりますね。

●治療箇所だけに施術をするのか、広範囲での施術か…。阪田先生のお考えは「一か所だけ施術しても、体は全体がつながっているものだから効果は薄い、ある程度の範囲で鍼を刺入する」。なので肺に効果のありそうな部分にたっぷり刺して頂いています。
鍼も一本いくら、という金額がかかるので、あまり多くを刺したくないという先生や、別途鍼の代金をとる先生もいるそうです。多く刺せばいいものでは無いかもしれないけれど、適切な数を刺す先生に出会えると、効果がさらに期待できそうです。

●相性の良い先生をみつける。これはどんなときにも必要かもしれませんが、やはり人間同士なので、相性はあるとのこと。刺して頂いて気持ちのいい先生に出会えるまで、いろいろな鍼灸院に行くのもいいかもしれません。

鍼は中国から伝わったものですが、ここ100年ほどで、日本国内で大きな進化を遂げたそうです。
それは鍼の太さ。
鍼と聞くと、何故か布団針のような太いを思い出して「勘弁してください」の気分になりますが、今の鍼はとても細いのです。点滴針よりも、木綿針よりも細いものもあります。私が刺して頂く鍼は、先端がやわらかく、しなります。
ダイシャクシギやホウロクシギといったシギの、固そうに見える長いくちばしが、干潟の生き物をさぐるために実は柔らかいというのと同じくらい、私にとっては衝撃的でした。
そんな柔らかい鍼なので、刺される時の痛みもほとんどありません。

なのに何故「鍼は痛い!」と思うのか…。
阪田先生は、裁縫をしていた時に、誤って針を指に刺した時の痛みの記憶があるから、とおっしゃいます。
体の中でも、指や手は神経がびっしり生えていて、針を刺したら痛いのは当たり前、なのだそうです。
でも「鍼」は、腰や肩など、もっと神経がゆるやかにひろがっているところに刺すので、運針の時のあの「いたっ!」と叫ぶような痛みはありません。もちろん病状によっては、痛みを伴うツボに刺すこともあるそうですが、いきなり刺すことはしないそうです。

それでも「鍼を刺す」というイメージから痛いのが怖い!という人は先生に浅鍼をお願いするといいです。
時間は倍かかるけれど、効果は一緒で、私は浅鍼でお願いしています

阪田先生のところでは、最初は使い捨て鍼で様子をみて、その人にあった鍼のサイズが確定すると、オリジナルの鍼を使って施術してくださいます。これが気持ちがいいんだわ。マイ鍼はステンレスに銀が入ったものこれが例のしなる鍼。これをきちんと消毒して各自の袋で保管してくれています。

さ、明日も母孝行しがてら、私もハリネズミになってきます!マイ鍼ちゃん、待っててね〜

妖精さん発見!!

a39582f0.jpgearth music & ecologyのLIBERTYプリント製品は、オリジナルの柄の中にこっそり、妖精さんがいるのです。
「ブラウスだけだと30代!」と言いながら、次男がお誕生日プレゼントで買ってくれた「phoebe:フィービー」の柄のブラウスにも、よく探すと妖精さんがいました。
妖精っていうか、どちらかというと、小人?今はやりの小さなおじさん?可愛いかどうかは置いておいて、この遊び心はたまりません。

数あるLIBERTY printの中でも大好きな柄の一つが、この「phoebe」。小花の模様がなんとも可愛いの。
しかもこの青系はど真ん中でです。
母からのお誕生日プレゼントも、JINとearth music & ecologyコラボの、同柄のフレームのメガネでした。
今年の夏は「phoebe」づくし。
幸せ〜

鳥より簡単?

12060015.jpgただいま高司先生、新しい本のモノクロページのためのラフを描いています。
フィールドノートと双眼鏡を並べてイメージを固めているらしい。
鳥と比べると、動かなくて、しかも色もシンプルな双眼鏡は描きやすいらしい。鉛筆が進んでいます。

双眼鏡って、持って出歩くには、コンパクトで軽いのと、大きいけれど視野が広いのとで悩むところ。
きよしくんのコンサートは断然大きいほうだなぁ。とびきりの笑顔だけでなくて、衣装のスパンコールや地模様まで見えるもの♪
…あれ、これってバードウオッチャーの発言ではない?

プシュ冷え〜&扇風機〜

夏を乗り切る便利グッズです。まずは…Yちゃんから頂いたプレゼント。
b4aeeeb0.jpg

「瞬間冷凍おしぼり」が、あっというまにできる、魔法?のセットです。

薄いおしぼりをほどほどに濡らして、絞って、付属のプラスティックの穴のあいた棒にくるっと巻いたら、棒の芯にボンベの先を押しこんで「シュッ」と一押しすると、あら不思議。
凍ったおしぼりのできあがり。ボンベの先は液化冷凍ガスが入っているんですって。
これが、思い切り涼しくて良い感じです。

携帯用もあるらしい。このでかいボンベじゃ持ち歩けないけれど、小さいのなら、夏の鳥観に嬉しいかも。
ホントひんやりして心地いいです。冷凍庫に入れておけばいいのでは?という問題ではないね。
瞬時に、どこでもひんやりおしぼりができるのってすごい!

そして…次は…じゃ〜ん
f8c833a3.jpgむちゃくちゃ可愛い扇風機。片手で持てる上に二枚付いている羽が柔らかいので、安全。で、その柔らかい羽がまた元気よく廻るので、けっこう心地いい風が吹いてきます。
こちらはきよしくん友達のKちゃんから頂いたもの。

今年のおしぼりと扇風機で元気に乗り切れそう!Yちゃん、Kちゃんありがとう。大切にするね!



※モデルの、新しいものはすぐに試してみたい高司が着ているのは、小笠原母島のメグロのTシャツです。

ありがとうございました♪

3fbe8fa3.jpgみなさまからお誕生日メッセージや、プレゼントたくさん頂戴しました。
とても、とても嬉しいです。
ありがとうございました。
この一年、まずは健康に留意して、一日千笑でパワーを蓄え、一騎当千の力を発揮できるようがんばります!!
よろしくお願いします。
お誕生日特需の中で、ハイライトはもちろんきよしくんのコンサート。今までお誕生日が、きよしくんのコンサートと重なったのは2度目です。一度目の広島は何とも遠かったけれど、今回は渋谷で助かりました。
しかも、今日の私の席の周りは極めて淑女な方々で、穏やかな空間。これもラッキーでした。
スポンサーの高司も一緒に2時間、楽しんできました。高司は何曲か「きよしぃ」の掛け声がちょっとずれていたので、後日カラオケで猛特訓と思っています。
今年の私のテーマ曲、新曲「櫻」もいいけれど、「♪やるだけやるたい、きばるたい」の気合入りまくりの「玄海船歌」と決めました。
きばるぞぉ!

産んでくれてありがとう!

8bcabd54.jpg信じられないかもしれませんが、私がすくすく育ったのは生後11ヵ月までで、そのあとは喘息でずっと病院通いつめの子でした。
小さな時の記憶は、お布団の柄と、天井の木目というくらい病弱だったの。
いまではこんなにデラックスな体型になっていますが、これは、両親が、この子を無事に育てようとだけ思って、ひたすら看病してくれて、生き延びることができた結果です。

うちの男衆は今日は全員仕事なので、昼間は母と二人でご近所木曾路のランチでお誕生日会。
56年前の今日もとても良い天気だったそうです。

ちなみに私を産む前日、母は、下高井戸の旭鮨で、お腹が痛い気がすると思いながら、しこたまお寿司をたべて、京王線の踏み切りで陣痛が起きたのだそうです。食いしん坊は母譲りだね。

氷川きよしコンサートツアー2012

ded8e5c9.jpg


渋谷公会堂、今日と明日の4ステージ。
今日は今年のコンサートツアー30日目の昼の部で、59ステージ目とのこと。
セットリストはのちほど…

これは新作のコンサートグッズの風呂敷です。
昨年のクリスマスコンサートの時に英字のきよしくん新聞を印刷したプレゼントの箱から、同じプリントの衣装を着たきよしくんが出てきて、とてもチャーミングだったの。
その時のプリントが風呂敷になって、今日から発売というので並んで買ってきました。

濃いめのメイクをして、一瞬「誰!?」と思うような写真がはめ込まれていて、かなり手が込んでいます。
風呂敷で使うのはもったいないけれど、洋裁得意じゃないし、悩むところです。

手が込んでいるといえば、衣装もこれ以上ないくらい豪華になってきていて、それだけでも十分楽しめます。
以前は派手な衣装の時、衣装に着られている感があったのですが、いまは自分のものにして着こなしていますね。
ルンバの時の一粒ダイヤのピアスも、とてもきれいでした。
舞台装置も年々ゴージャスになってきていて、いい感じです。一発目からドライアイス、というのは「ついに!こう来たかぁ〜」と思いましたが、セットを最大限に活かす照明も、見ごたえありました。続きを読む

地味〜な渋谷公会堂…

e39ee728.jpg公会堂の命名権(ネーミングライツ)をサントリーが買って、去年秋までの5年間渋谷c.c.Lemonホールって言っていた渋谷公会堂。
あの巨大なレモンのマークは笑っちゃうほど強烈だったけれど、なくなってみると、なんとも地味で寂しい限り。
でもね、中はきよしくんワールドさく裂で、楽しい2時間でした。

3.11以降、歌舞音曲自主規制モードが続き、さらに次男の就職関連で浮かれていられない気持ちで、ここのところ思いきり離れていたきよしくんのコンサート。昨冬のクリスマスコンサート以来半年ぶり、なんて…年間50ステージ行ってた頃もある足掛け11年のファン人生では、初めてのこと。
CD聴きまくっているとはいえ、ライブはやはりいい!
新曲「櫻」も生で聞いたのは初めてでしたが、涙腺大決壊でした。
やっぱり、歌、うまいよね〜

何年か前の7月に、お母様の緊急手術が心配で体調不良になって中止した渋公から、何百ステージもこなして成長した、今のきよしくんからは、あの時の、あの頼りなさ、か細さなど微塵も感じさせない、余裕のステージでした。
自分がいま何をすべきかわかっている人間の、強さと輝きを感じます。

明日も夜の部、行っちゃうんだ〜お誕生日特需ってやつですよ〜うふ♪

西友エコサラ ステテコ女子♪

4790e670.jpg
ステテコ女子、というネーミングがどうなの?という問題はおいておいて。
997円というかなりお求めやすい価格はかなり魅力的でした。
サッカー地と、しじら地とがあって、私が買ったのはしじら地。しじらは、阿波しじら織りの夏の着物を何枚か持ってて好きなの。織りのウネがへたらなくて、肌触りがとても良いから、数年前はヘビーローテーションでした。

このステテコのシリーズは、地味なチェックや、花柄、☆柄、レースつき…などいろんなバリエージョンがありました。好みのものがあって、なおかつ交換不可のウエストゴムの幅が、やけに太いのさえ気にならいのであれば、こないだのワコールの女子テコの5分の1の価格だし「あり」と思います。
1日履いてみたけれど良い感じでした。ただ伸び縮みする素材ではないので、もしかしたら、おでかけ着よりワンサイズ上の方が、部屋着としてはまったりできていいかなぁ。

タグの裏に「下にスパッツを履いて街着にも…」って書いてあったけれど、それじゃ、涼しい素材の意味がないし、さすがにステテコのハードル下げ過ぎだわ。第一、ステテコでおでかけなんて、かなり女を捨ててるような気もするぞ。

ユニクロ、メンズのステテコはあるのに、レディースは?

加賀「太」きゅうり!

4eb818aa.jpgどぉぉぉんと一本で573g。横の小デブなキュウリも恐縮して見えるような立派な風体。
巨大ズッキーニにも見えなくもないし、白ウリかなとも思えるのですが、正真正銘のキュウリ、加賀太キュウリです。

東北の煮て食べる短太キュウリのタネが戦前、加賀の地に持ち込まれ、地元農家の人たちがいろいろ交配をして、いまから60年ほど前に、このかたちになったらしい。煮て良し、生で良し、というお野菜なんですって。

本日の水野青果のお嫁ちゃん、一番のオシメンならぬオシベジ?ということで200円でいただいてきました。
私としては「太」という文字に著しく反応。

皮と種はとった方が食べやすいみたいなのでとったけれど、廃棄量は100gもないので、けっこうな食べごたえかもしれません。塩もみした状態での印象は、白ウリの舌触りでキュウリの味、です。
あ、キュウリは当たり前だね、キュウリなんだもの。

おいしいお昼♪

417e83f7.jpg中野坂上の病院が済んで、いったん家に戻って、大きな額3枚抱えて阿佐ヶ谷までお届けしつつ、楽しいガールズトークを駆け足で。それから母を迎えに行って、彼女のリクエストで、いま荻窪ルミネの京橋千疋屋。

ランチセットのフルーツティー、アイスで頼んでみたら、鮮やかな赤色ででてきました。ホットだとワインカラーなのに、不思議。ランチは2種類で、私のはハーフ&ハーフ。5口で食べおわるカレーと2種のサンドイッチと、量は控えめだけれど気持ちがゴージャス。

これから大久保の鍼の先生、そして吉祥寺、と午後は母のお付き合いです。良かった、雨が止んでくれて。

ジャバ・ザ・ハットモードから完全脱出、です。

丸亀製麺!

72a3bc50.jpgついに中野坂上上陸!しかも駅隣接ビルだもの。びっくり!
新宿三丁目と新宿センタービルのお店がいままで一番近かったの。地図で一番近い小平は、車じゃないととんでもなく遠いし。
早くうちの近くにもできないかしら?近くにできちゃうと、案外いかないもの?
中野坂上の病院に到着!きれいになくなった薬を頂きに。点滴は時間がないので諦め、台風5号も消えたしね。
名残の雨、早く止やんで欲しい。

新宿御苑です〜

94322613.jpgセミの声が聞こえてきそうな、木々の濃い緑。脳がマッサージされているような心地よさです。

9月に「谷口高司と野鳥を楽しむ会」会員作品展を、こちらのインフォメーションセンターのアートギャラリーで開催させて頂けることになって、打ち合せ第一弾を。
環境省の建物だけあって徹底的な節電モードに感心しまくりでした。

野菜、野菜〜

7033753c.jpg豆ご飯の、焦げたので冷たくなったの、大好き!
ということで朝ご飯ははこんな感じでした。
ご飯、エンドウ豆、トマト、キュウリ、シソ、切り昆布、ニンジン、さつま揚げ、キャベツ、ズッキーニ、ナス、玉ねぎ、Pマン、チーズ、小松菜、糸寒天、味噌まで入れて17品目。
ラタトゥユ風の野菜の蒸し煮がポイント稼いでいます。たんぱく質がもう一声かな?

それでも脳は私なり元気に動いて、仕事が進んで嬉しいところ。今日はこれから新宿御苑や世界堂に。夜は楽しむ会の教室。大雨になりませんように!

ささやかに復活〜!

04d2d443.jpg朝ひと眠りできて、台風一過、風はすごかったけれど、ジャバ・ザ・ハット状態から脱出。みなさまご心配おかけしました。

とりあえずの原稿を5000文字打って、木・金と忙しいので足馴らしに 善福寺公園上池を高司と一周して、メール便だして、5日ぶりに自分で買い出しに行って、豆ご飯作って、不要品を2袋断捨離し、ヤフオク落札しました。
小さい台風となめていた5号が、案外暴れん坊らしいので、動けるうちに思い切り動かなくちゃと思っています。

青梅街道の街路樹ケヤキは、それはもうの枝の落ち方でしたが、夕方パトロール♪した善福寺公園は、管理事務所の方が一日がかりで片付けられたあとで、そこここに落ちた枝の山ができていました。大変だったろうなぁ。
水面には細かい枝や葉が落ちて、水も濁っていますが、しばらくはしょうがない。何年か前みたいに善福寺川も氾濫していないし、何よりだわ。

毎日、どこぞへ帰ると思いこんでいたカワウが、16羽もこの時間に居座っていて、中にはディスプレーまでしてる情熱家もいて、もしかしたら、善福寺公園定宿なの!?と小さな驚きがありました。
久しぶりのママ友さんにも何人か会いました。みんな犬ちゃん連れで、大型犬連れている人ほど、スレンダーでした。高司と歩いているだけでは痩せないってことだな、と気付いて見る夕陽は、何ともきれいでありました。

途方にくれている顔?

1f89105d.jpg昼間のキュウリの浅漬けの中から、次男がみつけました。
彼は小さい頃から食物の中に潜んでいる、いろいろな顔をみつけるのが得意です。
今日の困り顔は…勤め先の神社で、台風一過の境内に落ちていた木の枝の山をみたときの、次男かな?

不思議な雲。

d002e092.jpg空のあちこちに、いろんなかたち、いろんな質?の雲が。とくにこのクジラみたいな雲は妙。遠く富士山も雲のかたちに隠れているような。
3時前には雨が止み、飛んでいく雲が目視できるようになったけれど、まだまだ暴風域からはでていないのか、風は相変わらずすごいです。
そんな中、小さなメジロが目の前を必死に飛んでいきました。なんて偉いんだろう。
ありがたいことに、喘息発作を起こさずに、台風をやり過ごせた私は、もう一眠りに挑戦します。

こちら現場はすごい風…

78229ed7.jpgみなさまのところ、台風どうですか?

写真は今の青梅街道上石神井駅入口交差点の様子です。
7時には激しい雨が降っていたのに、いまは真横からの風が強く、雨が舞っているものの、どちらかというと風台風の印象に変わってきました。

W台風の出現で、土曜日から、リビングの自分の椅子でのジャバ・ザ・ハット状態を、もちろん今日も継続中でした。
ともかく薬を飲んで、吸って、貼って、部屋をドライにしてひたすら動かない作戦が功をなして、発作は起きていないものの、肺はやっとこ動いてる風、こういう動きの台風はとても苦手です。
ゆっくり北上するのは、真綿で首が締められるみたいだけど、今度のみたいにやたら早く北上してくるのは、やたら鼓動が早くなってしまって、けっこうアワアワとなります。

でも、根がワイルドなのでつい、嵐の音に誘われて、マンションの外廊下から青梅街道をみてみたくなり、この風で、この体調でも、飛ぶ心配がないわが身を、ちょっと情けなく思っています。

明日の朝はすっきり!といきたいものですね。
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ