タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と35年。喘息と不思議な糖尿病抱えつつ、西へ東へ。きよしくん・演歌・“ポケ森”・ツムツム、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々を綴ります。

October 2013

ハクセキレイのねぐら

d70cff94.jpg荻窪駅北口タウンセブン前、青梅街道の街路樹トウカエデから、ピャラピャラと可愛い鳥の声。
ハクセキレイがそろそろねぐらに使いはじめたようです。

夏前にほぼ丸坊主にされていたので、どうなることかと思ったら…
なんとか葉が繁って、細めに復活。晴れて?この日を迎えた様子。よかったよかった。

ハクセキレイって木の枝に入りこんでも緒をピコピコふるのね。
可愛い。

今日はベクトルに行ったら、お願いしていたものが2つできあがっていて、超テンションあがりまくり。
明後日のJBF用に荷造りして送ったり、商品タグを作ったり、値札付けたり、とひたすら作業。
アメトークのボーイスカウト芸人特集見つつまだ作業。
がんばろっと!

家内工場稼働中

0e53e749.jpg目前に迫ったジャパン・バードフェスティバル:JBF。

大阪バード・フェスティバルまで見越して準備をせねばなのですが、ん〜頭の中がこんがらがって、何が何だかになりそう。

とりあえず、ワークショップの受け付け表を必死で8講座分作りました。日時、描く鳥、受付番号、注意事項等など、いろいろ書いたものを、描く鳥ごとに色違いで作るの。毎年、これが一番のハードル。

高司先生力作の「手描きトートバッグ」につけるタグも作って、「鳥のしおり」用の台紙も刷って。

まだまだ夜通しで作業、かな。
「有吉&マツコの怒り新党」見ながらもう一頑張りっす!

塩豚と白菜の蒸し煮。

7356e29b.jpgうちのお坊っちゃまくんの大好物です。
24歳の青年が、躊躇なく白菜とお肉をぶらさげて帰ってくるくらい好き、らしい。

作り方は極めてシンプル。
薄切りの豚肉に、肉の5%の塩を揉みこんで15分放置。
その間に白菜を洗って6cmくらいの長さにざく切りして、平たい鍋にびっしり縦に並べておく(気分)。
塩豚さんを合間に詰めて、柚子を半分に切ったのをドンド〜ンと乗せて蒸し煮にする。
白菜半玉で12分くらいかな。弱火でじっくりと。
白菜がシナってなったら完成です。

ぽん酢をかけても、お醤油を少したらしても美味しい一品。お薦めです。

ちなみに柚子は売っていなかったので、今日は大分カボスで代用でしたが、ばっちりでした。

できあがり写真は、なんていうか白菜が煮えちゃって美しくないので、火にかける直前がこんな感じ。

今日はやたら寒い気がして、私はどうしても牛蒡と蒟蒻のいっぱい入った豚汁が食べたくて、晩ご飯は野菜山盛り、汁物祭りでした。

JBFまであと中3日というのに、まだ準備まで至らない、ふむ、大問題。原稿を打ったら明日はがんばろ。

大漁旗?

5d09214c.jpg横断幕…ですね、できました。

嬉しいなぁ。

毎年イベントのたびに大きなパネルに、本の表紙をコピーして並べて貼っていたのですが、悪天候だとボロボロになってしまうし、今年はバードフェスティバルに3週連続で参加するので、どうしてもタペストリーっぽいものが欲しかったのです。


頑丈そうなものを作ってくれそうなサイトを見つけ、谷口が手がけた本の表紙データを出版社から送っていただいて、ベクトルさんにデザインしていただいて。
今日できあがってきました。
さすがに、全著書40冊並べるのは煩雑な印象になるし、中には絶版になっているのもあるので、代表的なものを10冊。

うちの本は、鳥が生きいき見えるように、どうしても白地になるので、本が映えるようにと背景をいろいろ悩んで、紫にしました。
高貴な色、日本らしい色、っていったら紫かなって思って。
きれいにできて良かったです。

大漁旗みたいに、波やら鯛やらが躍るのも演歌好きにはたまらないデザインですが、あまりに趣味に走りすぎてもね…

これからこの横断幕が我社のブースの「顔」になります。
イベント会場でこの横断幕か、着物の私かをみつけてくださいね。

鋭意製作中。

bcb123e1.jpg「ぬりえ日本の野鳥」
秋のイベント月間に向けて、新しく企画して、いまベクトルさんで作って頂いています。

以前企画した「鳥のぬりえ」は身近な野鳥と、首都圏からちょっと足をのばせば会える野鳥、10種で構成しました。

今回は海外のお客さまにも喜んで頂けるような鳥を10種選んでいます。
なにが載っているかは、ジャパン・バードフェスティバルまでのお楽しみ!

とても洒落たカバーになっていて、嬉しいです。
ホント、ベクトル様々。
足を向けて眠れません。

パジャマ!

9501a0a1.jpgワコールのミントン柄の絹のパジャマ。
欲しいなぁ、でも高いなぁ、オークションでも高値になるなぁとみているうちに、いつの間にか見かけなくなったのが…
こないだの東急吉祥寺のワコールのセールでまさかの!72%引きで一枚だけ売っておりました。
やったね〜

もともと天然素材が好き。でも、たまたま絹製品を着るようになってから、体が楽。
汗をかいても熱っぽくてもこもることがないのは、喘息の身にはとてもいいことがわかって、もう20年くらい、肌に直接ふれるものは絹物を愛用中。洗濯は細かい目のネットに入れればOKだし、すぐ乾くし、便利なの。
昔は伊勢丹で「Si:スー」という絹製品を扱うお店があったのですが、今はなくなってしまって。
だから、ここで買ったものを着たおしている日々。長持ちするからかえって経済的。
ワコールの絹のパジャマは最高なので、セールのたびにのぞくのだけれど、なかなか売っていなくて。

それを知ってる母が、自分のものと一緒に買ってくれました。
ありがと〜嬉しいな。
良い夢見られそうだね!

昨日も今日も家でお籠り。台風前後はホントに生きているだけで精一杯な感じ。
多すぎない?今年の台風、と酸欠の頭でボォっと思っているのだけれど。
こういう時に無理やり何かをするのは、良い結果にはならないのでひたすら静かにしております。情けないけどね、来週からの土日5連続イベント控えているから御身大切モード。

バードプラザでカレー!?

eba3f84e.jpg(公財)日本野鳥の会のお店で見つけたカレーペーストです。
初台にある頃からエファトレード商品を扱うようになっていて、以前は岩塩をよく買っていました。

先日ご挨拶に伺った時に、目に飛び込んできたのがこのカレーペースト。
スリランカのフェアトレード商品ですって。
お薦めと言われて、買ってきて、野菜炒めに使ってみたら、辛いけれど、すごく香りが高くて美味しかったです。
マンゴーチャツネは、調味料代わりにお醤油と混ぜてお肉をつけこんで焼いてもいいらしい。

ひだまりドレッシングも美味でした。

何故、野鳥の会でカレー?とも思わなくはないけれど、でもスタッフの人がいろいろ知恵を絞って商品を選択しているわけだから。野鳥と同じものを食べてみようって作られた商品もあるみたい。

美味しいものを頂けて、売り上げの少しが寄付になるのなら、OKだよね。
スリランカの鳥の話しでもしながら、今度はカレー作ってみよっと!

お誕生日おめでとう!

2a0dcfff.jpgだった長男。この23日でおかげさまで28歳になりました。
とはいえ、仕事と「森は生きている」活動が忙しくて、ほとんど家にいないので、お誕生日も何もせず…
あ、TYAYAのスワンシュークリーム買っておいたくらいだったかな。

子どもの頃のお誕生日会の大騒ぎは、夢、幻のような幾星霜が過ぎていますね。
ともかく、健康に気をつけて、波に乗って頑張ってはしいです。

写真は本日ZOZOタウンから彼に届いた、誕生日プレゼント。
ネットで一枚チノパン買っただけで、靴下をつめたケーキ風のBOXプレゼントなんて!太っ腹だなぁ。
あまりに可愛い箱なので一枚、撮ってみました。

【キョクトウ F.O.B COOP・ダイアリーノート】

ec390250.jpg新しい本がでた!しかも大安吉日だ!

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

めでたい日ということで、来年のスケジュール帖を今日から使いはじめることにしました。

昨秋、母と行った、札幌丸善でみつけたもの。
月単位、月曜はじまり、5週目もちゃんと同じ大きさで枠がある…
理想にピッタリ!だったので迷わず購入。
おかげさまでお仕事、途切れることなく頂いていて、幸運の女神のようなノートです。
今年も探していたら、有楽町ロフトで発見。
嬉しかったなぁ。

改めて見たら、このノートは極東ノートの製品。
わぁ「極東」って、漢字難しくて読めなかったけど、大学ノートではめちゃくちゃ印象に残っている。洒落た製品も作っているのですね。
このスケジュール帖もぜひ!長く作り続けてほしいです。



with from R

「るるぶDO!図鑑と探鳥地ガイドでまるごとわかるバードウオッチング」

CA5DNY0T


おかげさまで本日より書店に並び始めます。
谷口高司40冊目の著書となりますこの本は…

図鑑部分は
・見開き8種で贅沢にイラストを掲載
・食性のアイコン・環境別アイコンを多用
・132種の 身近な野鳥
・8種の 遠くにしかいなくても会いたい野鳥
・8種の 籠脱けして野鳥と化した飼い鳥

探鳥地ガイド部分は
・東京・名古屋・大阪・神戸を中心に55か所
・現地をフィールドとするBIRDERのコラム
・るるぶならではの正しい地図や最新の現地アクセス情報
・図鑑部分と連動できるアイコン掲載

を中心に、初心者の方が楽しくバードウオッチングを始められるよう、オールカラーで構成しています。

見開き巻頭グラフでは、JTBパブリッシング刊「伊勢神宮」「関東の聖地と神社」などでおなじみのKANKANさんによる、美しい野鳥の写真も掲載。

どうぞみなさまお手に取ってくださいまし。

神田小川町ホビーズワールドでは、この本の出版に合わせフェアも開催していただけるとのことなので、先日、フェア用にお客様プレゼントもお届けしました。
ぜひ!こちらもチェックしてください。

http://www.hobbysworld.com/

臨時観光大使?

a309c5de.jpg可愛い中学生から、大崎上島町の特産品を買って、大満足の母です。

無農薬レモンは「おしんレモン」と名前がついて300円、しいたけ、すごく立派なのが袋いっぱいで500円。産直ならではの価格ですね。

がんばれ!広島 大崎上島中学校。

364bd570.jpg吉祥寺コピスイベントコーナーで、可愛い中学生たちの声。
修学旅行で東京にきて、プログラムのひとつとして、島の名産品を紹介している若々しい声でした。

先生のお話だと、まずは今日一日、ここで島の紹介、明日以降が、東京観光だそうです。

人に島や特産物を紹介する、買って頂く、ありがとうございますという…素晴らしい取り組みだと思います。

母はすっかり感激して無農薬レモン、肉厚しいたけをお買い上げ。お礼のお手紙までいただいて、喜んでいます。

お試し耳栓セット

c798da46.jpgAmazonから届いたのを放ったままにしていたのですが、昨夜一組使ってみました。
寝るときはしっかり押しこんでいたはずなのに、起きたら両方抜けてて、しかもいまだに一個は行方不明。
夢のなかでマシュマロと間違えて食べちゃったのかしら?

いやぁ〜これだけぐっすり寝られるとは思ってもみませんでした。
おそるべし耳栓さん。
耳栓好きではないのですが、あった方がいいかもと思えるシーンが何回かあって買ってみたの。
この中でお気に入りのをみつけて、マイ耳栓として多めに用意しておけばいいのですね。

昨日は、駅でいうと荻窪→お茶の水→淡路町→池袋→有楽町経由銀座→神田→目黒経由不動前→荻窪、と都区内移動しまくりの一日でした。
みなさまに明日発売の本をお届けがてら、よろしくおねがいします、の御挨拶。

途中お散歩もできたので楽しかったですが、さすがにくたびれました。「相棒」もそこそこに「怒り新党」までパスして9時間睡眠。

台風前の体力温存できたと思ったら、また、向かいの家で何か燃やしはじめた!
勘弁してよ〜

東武百貨店のイートイン

e7e34a63.jpgスギモトの牛肉重680円です。
お肉屋さんのイートインなので、お肉はもちろんだけれど糸こんにゃく(もっと太め)も味が染みていて美味しい。
早くて、お手ごろで、おいしくて、という満足なお昼ご飯。

ホビーズ ワールドとジュンク堂池袋本店にご挨拶が済んで、これからギャラリーミハラヤめざします!

ぎっしり

ada9adb4.jpg干しぶどうがこれだけ入っているパンってはじめて。
中野坂上のヴィ・ド・フランスで見つけたときは嬉しくなりました。

干してあるものは、もとの形を思ってから食べることがダイエットの鉄則とはわかっているものの、中野坂上に行くといえば、喘息で病院と決まっているので、具合が悪いとき。
だからここは体力温存優先で買ってみました。
昨日の午後のこと。

点滴小さめなの一本打っていただいて、薄く切ったぶどうパン食べて。
いまのところは台風に負けていないので、今日はこれから体力続く限りご挨拶まわりです。

ホビーズワールドで…

a5612918.jpg「るるぶDO!図鑑と探鳥地ガイドでまるごとわかるバードウオッチング」
刊行記念としてフェアを開いてくださることになりました。
ありがたいことです。

写真は「谷口の出版物+KOWAの双眼鏡」お買い上げの方にプレゼント予定の、おなじみ阡鳥萬来てぬぐいです。
これ首に巻いて、高司の本抱えて、KOWAの双眼鏡で鳥見つけてくださいね!という思いを込めて先着20名様に。

詳細はホビーズワールドのサイトで、もすこししたらUPされますのでチェックしてくださいね!

http://www.hobbysworld.com/

お誕生日おめでとう!

96122a0d.jpg今日はタカコさんのお誕生日。
御家族とは先日焼き肉パーティでお祝いをしたというので、私たちはお花で。
プリンセチアという、サントリーが開発した華やかなピンクのポインセチアを選びました。

会社の代表、日舞のお名取、着付けの先生…我社の最強助っ人、などなど、いろいろな顔を持つタカコさんですが、今年からは三鷹「草の実」というカレー専門店の運営にも関わっています。

ピンクは人が多く寄ってくれる色とのこと、千客万来と、健康を祈ってのプレゼントです。

タカコさん、いつもありがとうございます!
まっつぐ、きもちよくわが道を歩いてくださいね!

いってらっしゃ〜い

3066af31.jpg見送る娘に、お迎えのお二人に囲まれて笑顔の母。
幸せそうだね〜

月曜日は母のデイサービスの日。84歳にしてで介護保険の認定は要支援1という、一番下のランクなので、利用できるサービスとしてはレンタル介護用品と、週一回のデイサービスくらいです。

で、母はこのデイサービスに行く月曜日をことのほか、楽しみにしています。
一緒に通っているお友達と会えるのも楽しいらしいのですが、笑顔のステキなスタッフのみなさんと、お会いできるのももっと楽しみらしい。みなさんいつも母に優しく気遣ってくださるらしく、娘の厳しいダメ出しの中和剤のよう。

桃三ふれあいの家のみなさま、今日も母をよろしくおねがいします。

娘、これからベクトルさんに、今日もお願い事の嵐です。

おはようございます!

055555eb.jpg昨日の豪雨は何だったの?というくらいの青空!
気持ちいいですね。

遠く富士山も…と思ったら、富士山と同じ形をした雲でした。
富士山はまだそんなに雪化粧していないものね。

化粧に縁のない私ですが、気分は晴れやか。
朝ごはんを家族で食べて、息子たちは仕事へ、夫は善福寺公園にパトロール。
誰にも壊されない静かな空間。

思い起こせば次男が保育園に入り、高司が店を閉めるまでの、15年間。火曜日から金曜日までの4日間、こういう心穏やかになれる時間が私にはありました。
AB型だけどひたすらB型よりなので、一人の時間がことのほか大事。

と、思っていたところで高司からメール
「猫さんがいました」

一気にストレス指数MAX
うるさい!!ってか猫がいようとタコがいようと今の私には一切関係ないし。
頼むから静かにさせてくれや。

と思ったら…猫八さんがお目見えだった様子。失礼しました〜

練馬まつり会場。

7607d414.jpg練馬区総合運動場、すっごい豪雨でせっかくのお祭りは12時に中止となりました。

観察会をお手伝いしている練馬区少年自然の家ベルデ軽井沢のみなさんが、練馬まつりに参加されると先回伺った時に聞いていたので、ご挨拶がてらお手伝い。

そして11月30日12月1日に伺うベルデ軽井沢自然イベントのご案内をお客さまにアピールと思って出かけたのです。

練馬区民となって6年、練馬区総合運動場デビューだったのですが、いやぁすごい雨で。
トラックのなかは田んぼ状態、各ブースもスコップで水をかきだしながら、出店者のみなさん、風雨に耐えていました。
ベルデのみなさんは朝5時代に軽井沢を出発されたとか。
お疲れ様なことでした。

私のlafumaのデイパックも、まさかのびしょ濡れMAXで雨が貯まっている状態。
ノートや冊子やパフレットが、もうどうしようもないくらいフニャフニャぶり。
でもね、無事に戻って来られたからOK!

ベルデのみなさんは無事に軽井沢に着いたでしょうか?
6週間後にお会いできるのを楽しみにしています!
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ