タマシギ♀のイケイケ日記

野鳥図鑑画家の夫と35年。喘息と不思議な糖尿病抱えつつ、西へ東へ。きよしくん・演歌・“ポケ森”・ツムツム、ときどきダイエット…。 AB型申年蟹座オンナの爆走の日々を綴ります。

July 2014

安心する景色…

BlogPaint
丸ノ内線中野坂上駅近辺の、再開発されたあとの空間。

昔はどんなだったかすっかり思い出せないんだけれど、喘息気味の時は、この景色をみると病院が近いっていうのでとても安心するのです。

こんなくっつけて植えちゃって、木が先々どうなるのかしたとも思うけれど。

台風2つ来てるので、病院混みこみかと思っていたら、拍子抜けするほど空いてました。
院長先生といろんな著作権とかバチものとかの話で盛り上がり。

点滴一発打っていただいて、枯渇していたお薬も補充できて…あとは台風通り抜けるまでじっと我慢の大五郎ですね。

月末なのであっち、こっち。
ベクトルさんや、母の買い物や、いろいろ動いて、最後のゴールが点滴。
最初に行っちゃうと何もやる気がなくなるから、しょうがないか〜

ツバメの幼鳥。

ed5802e1.jpg
西荻窪駅近くのビル、ちょっと上の方から、まるで
「ママ、ママ、ママ、ママ!」
と呼んでいるかのようなツバメの鳴き声。

何が怖いのかなぁ?
ちょっと丸い滑りやすい換気扇カバーの上に、たかったはいいけれど、動けなくなったとかかな?

夕日を浴びて、ちょっとオレンジ色が強めに見えますね。

新しいスマホで最初に撮った鳥がツバメ。
しかもけっこうきれいに撮れている気も。
ヤクルト・スワローズ好きにはたまらん展開。


花桂さん。

b33cf7ae.jpg
私の一番大好きなお花屋さんです。

もう30年近くのおつきあい。
いまでこそ洒落た花屋さんは多いですが、花桂さんのお花はずっとこんな雰囲気で、何とも大人な空間。
花束も、アレンジも、一味もふた味も違って、風がふわんと流れるような感じ。

いつもお任せで、節目節目のイベントや、慶事も弔事の時、おりおりお花をお願いしています。
正直差し上げるのが惜しくなることばかり。
今日もこのコーナーがあまりに美しくて、許可をいただいて写真撮らせていただきました。
どこか外国の絵葉書みたいですね。

西荻窪からバス通りを青梅街道に向かってまっすぐ、善福寺川関根橋のちょっと手前左に、お店があります。
火曜日がお休みですが、西荻窪にお越しの際はぜひお立ち寄りを。

あ、モンガ堂さんに行く途中に、というのはどうでしょう?

七夕祭り

a4aaf135.jpg井草八幡宮の笹飾り。
小さい子どもが短冊を結びやすいよう、笹を低くしてしばってありました。

ここに飾られる短冊に書かれた願いごとが、みんな叶うといいな。

目でも涼しい…

4f6d6b85.jpg
昨日の坊千代、ランチコースの一品。
「大葉のスープ 冷やしトマト添え」

トマトは寒天で形作っているのかな?
スープも爽やか。

さまざまな工夫をされた御料理が、それぞれ渋い器で出されてきます。
食後の入り黒豆茶のカップは英国の100年以上前のアンティークとか。

一日昼夜一組ずつしか予約をとらないお店ということで、勝手に敷居を高くしていましたが、オーナーシェフの方が調理もサービスも心を込めてしてくださるの。
古い蓄音機でのレコードが流れたりしていい感じ。
特別な一日ならいいよね。

Y枝ちゃんと私と忙しい時がずれていて、前は泊りがけでのお出かけや、バス旅行とかも行かれていたのだけれど、このところ難しくて。
ご飯も超久しぶりだったから、確かに特別な一日だもんね。




へんなの!?

b7893261.jpg高司はあんなに痩せて写って…
私は何でこんなに肥えて写るのかしらん?
とはいえ、いま八つくらい使いこなせていないので、面と向かってスマホに「くぉら!」といえないもどかしさ。

今日は、超久しぶりに、Y枝ちゃんと女子会ランチ。
うふ!
ということで、私なりの夏の盛装。

お外で撮ってみました。

10537415_526220570811999_3528444208268614133_n
モデルさん云々というよりも…、
画面が大きすぎて、どこみていいのか、よくわかりません。

高司先生、なんだか妙に頭が小さく写っています。

本人は、そろそろ危ないかしら?といっていますが、
キヨさんも勉さんも、最期の方は写真撮っても
影が薄〜くなってしまってぼんやりとしか写らなかったから、
まだまだと思いますが。

すっぱい、けど美味しい。

38e4b30a.jpg


昨日まで3泊4日で研修に行っていて、今日は大安吉日・戌の日でご祈祷にお見えになる参拝者が多く、畳に汗が染みたという次男。
身体が酸っぱいものを欲しがったのか、帰りにサミットストアーで買ってきました。

土佐れいほくとんがりゆず、手絞りの果汁だけ。
香りが良くて、ほの苦くて、なんて濃厚な味なのでしょう。

今夜はこれを使って次男のリクエスト、冷しゃぶうどんゆず風味にしました。

さて

スマホ2日目。
慣れたかというとまだまだ。
三食作って、洗濯機3回まわして、干して、梅も赤シソも干して、とかしていると、一日中家にいたくせに、スマホさわる間もないし。
でも頑張らないと。
XPERIA Z2、待ってろよ〜、とかいってみるだけいってみる。

梅干し!

fd7a0486.jpg干し終りました。
ボタボタ漬けは、赤シソ最後に入れるので、それとおんなじように思いこんでて、途中で赤シソ入れわすれてしまったのでほんのりした色になりました。

赤シソはもう少し干してゆかりに

初めてのスマホ!

e4a0edd2.jpg
サルが初めて何か道具を持って、途方にくれたま、諦めてふて寝しちゃいそうな感じ。

がんばりきれるかしら?の初投稿です。

同機種で3台目という、使いなれたN906i。
いよいよ押しても反応がにぶいキーがでてきて、ガラケー生活20年別れを告げることにしました。

慣れるまで1週間は覚悟しておいた方がいいと、次男にいわれていたのですが、さて?

富士山、行きたい!

42083482.jpg鳥、観に行きたい!
と思わせてくれたのが、BIRDERスペシャルの富士山バードウオッチングガイド。

いつもいろいろ気をかけてくださるSさんも執筆陣に加わっているとあって、とても楽しく拝見。
まるで富士山の周りを、軽がると走り回って鳥を観ている気持ちになれました。

ホントに観に行かれる日がくるといいな、って、ついJRのパンフレットまでもらってきちゃって。

ちょっと気が早いかもしれないけれど。
楽しみが増えました。

東京ドームデビュー。

272d8bb3.jpgキヨコ85歳、野球でドームにくるのは初めてとかで、ちょっとテンション高め。
介護保険の担当者会議も早めにギュギュッと終えての参戦。

そういえば、王・長島の後楽園球場の時代から、母と野球みに行ったことはなかったかも。

今日は仕事でこられなかった鈴鹿のお友達夫妻の分も、高司と母と私とで、気合い入れて応援したのだけれど、あと1点追い付かず、無念の敗退となりました。

あぁ悔しい。
でも、2つともいい試合でした。選手も応援団もスタッフの人もお疲れさまでした。
昨日熊本Hondaが負けて、Hondaはあと埼玉代表狭山Hondaが勝ち残っているので、ぜひ、頑張ってほしいです。

熱闘鈴鹿。

d91e6f3b.jpg応援団、今日も元気です。
都市対抗野球、Honda鈴鹿の今日の対戦相手は、昨年の優勝チーム横浜代表JXーENEOS。

4回裏に2点入れて同点です。

とりあえず…

3916d28b.jpg梅のボタボタ漬け、漬けこみ完了。

お宝の赤紫蘇、水気が残っているとNGとのことで、乾かし過ぎてしまって、塩をもみこみアクをとるのに苦労しましたが、なんとか。

お酢で漬けこむのに、ちょっとお酢が足らなかったのもがっかりですが、これは明日足すことにします。

理論的には漬けたお酢が、梅の上にのせた赤紫蘇のさらに上の氷砂糖を溶かしていくらしい。

使っていないTupper Wereに漬けこんだので、なんだかシール:フタの色が昭和レトロ。
ま、味は変わらないし。

秋口には食べられるのかな?
楽しみです。

今日の練馬はとんでもなく暑かったとか。
ベランダで干した梅をひっくり返すくらいしか外に出ていないからわからなかったけれど。
台風10号いるので、ともかく家で静かに潜伏の一日でした。
やれやれ。

探しに探した赤紫蘇。

95193318.jpgうちのまわりにはなくて。
あらら。

午前中から馬車馬のように仕事して、母宅に爆チャリで行ってケアマネさんとの三者面談して、とかで、探しはじめたのが夕方だったからかなと思ったのですが。

もう市場ではでてこないとのことなので、近隣のスーパーマーケットやデパートに電話しまくってやっとみつけました。

たまプラーザのお教室の帰りの高司に頼んで受け取ってきてもらって、二束ですごい量の葉っぱと格闘しました。

これで、梅干しも赤くなるぞ。

全開Honda!

2566c5c8.jpg勝ちました!

2点リードを追い付かれ、絶叫の中で迎えた8回裏。
3塁打のあとのスクイズで1点追加して、見事1回戦を勝ち上がりました!
やったね。

鈴鹿工場は朝が早いので、早番の人は21:10の新幹線で帰らないと間に合わない。
お友達夫妻も7回ぎりぎりまで応援して、帰っていきました。

「あとは任せて!」といった手前、さらに応援に熱が入り、6種類もある応援歌もなんとかついていけるようになりました。
早口言葉のようなのもあって、けっこう大変だったけれど、疲れたなぁって思うと、ほんの30秒ほど全体を沈黙が覆う時間があって、これがブレイクタイム。

中でも、ノンストップHondaというタイトルの
♪エンジンスタート ブンブンブン グリーンシグナルGoGoGo

は、さすが車を作っている会社だなぁと、その秀逸度に唸りました。

さすがに全曲覚えている方は多くないのか、「熱闘」と書かれた内輪の裏には、6曲分の歌詞が載っていました。

都市対抗野球は行ったの初めてなのですが、地域愛を前面に出しつつ、企業愛を漂わせるという、なんともあたたかい空間。
かなり楽しかったです。

21:10の新幹線で帰らないといけないと思しき方が
「いいぞ、お前が今点数入れてからでも、俺の新幹線は間に合うぞ!」
って叫んだ瞬間加点されたのも、面白かったな。
もう全員でハイタッチとハグ状態だったもん。

そうそう、入場待ちの行列をしているときに、埼玉の鳥関係の大先輩とも遭遇。OBとして応援にいらしたとのこと。世の中狭いなって思いました。

今頃おうちに着いてるかな?SちゃんTちゃん、今日はありがと!

鈴鹿のキャラクター。

65b71604.jpg鹿のヴェルディ。
手塚治虫さんのデザインだそうです。
5回裏のスペシャル応援は鈴鹿サーキットにちなんだもの。

きゃ〜同点!

4d411032.jpg2回裏、3回裏で地味ながら1点ずつとったHONDA。
5回表、沖縄電力がホームランで同点に追い付かれて、いままで頑張っていたピッチャー土肥が竹下にチェンジ。

車ののぼりが出てきて、竹下応援中。
やたらテンポが速い、応援歌ばかりで、ついていくのが、けっこう大変。

チアリーダー、応援団もとてもいい動きだけれど、一番大変そうなのは、背中に白くHONDAの文字を染め抜いた赤いハッピを方たち。
応援する私たちに次に入れる合いの手や選手の名前の巨大なボードを出したり入れたり。

偉いなぁ。

記念写真。

7a443e94.jpgきれいに整列して、チームと応援団が撮っています。
後ろでは生のバンドが6つあら応援歌を演奏。
持ち込んでいる楽器も半端なく、気合いが感じられます。

3塁側も盛り上がってきました。

今日は東京ドーム。

5c8a01a9.jpg第85回都市対抗野球大会。
第3試合・三重県鈴鹿市vs沖縄県浦添市。
鈴鹿市からはHONDA。浦添市からは沖縄電力。

鈴鹿のお友達夫妻と、試合開始を待っています。

プロ野球とは違った熱気。
楽しみ!
記事検索
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ