308ac5d6.jpg(財)日本野鳥の会で売っている「モンゴルの岩塩」です。フェアトレードの商品。なので850円します。他にも蜂蜜とかドライフルーツとかも扱っているの。最初バードプラザで見かけたときは、ちょっと違和感を覚えたけれど…でも「鳥は守るものではなく、喰う物」という、アジアの貧しい地域での自然保護の難しさを考えるとこれも大切、すごく大切。バードショップカタログ2006春夏号には
《商品開発のノウハウや流通市場を持たない発展途上国の人々が作る製品を、公正な値段で継続的に買い取り、不当な中間搾取を排除して生産者に代金を保証するのが「フェアトレード」生産者は安定した就労の場と収入を得て生活水準の向上や伝統文化の継承、また自然環境の保護に結びつきます。日本野鳥の会ではこのような商品の販売にも積極的に取り組んでいます》
とあります。で、この「塩」これがとっても美味しいの。ペルーの深紅の塩、ハワイのオレンジの塩、そしてこのモンゴルの真っ白な岩塩、この3つはともかく美味しい。特にこのモンゴルの塩は、塩むすびにすると秀逸。
Sちゃんからはモンゴルの塩を食べると朝青龍みたいになるんじゃないか?と心配してくれましたが、ホントにあぶないかも。塩むすび食べすぎで。

今朝は朝からヨッシーのとこの原稿打ちを真剣にして、何やらかんやら慌しく、カフェもおかげさまで新記録のお客様来訪、山盛りの一日でした。