7f391f55.jpg原稿打ちもジャパンバードフェスティバルの準備も遅々としてすすまず、このモチベーションの低さは何!?と気合を入れなおしに三鷹・文蔵というラーメン屋さんに行ってきました。
私がらーめん行脚の目安にしているのは、ここ数年iモードの「超らーめんナビ」だけだったのですが、ネットの「ラーメンデータベース」に出会ってから、ちょっとラーメン感が変わってきつつあります。
「超ラ…」はテレビチャンピオンの覇者とか、それに準ずるいわゆる達人がオススメのお店がメインです。受信料は月300円。これは外でラーメン食べたい時、外したくない時には便利。達人8名で各一票入れられる★、つまり★8のお店は最高です!ってことですね…その評価も地図も乗っているのが携帯で見られる手軽さも◎。でも達人オススメとあっても「????」というお店もあるし、達人がオススメしてなくても、超美味しい「源宗近」ちゃんみたいなお店もあるわけで。人の味覚はそれぞれということですね。
片や「ラーメンデータベース」は6000人以上のユーザーが6000店以上のデータを寄せているいわゆる「民の声」系サイト。無料で見られるし、会員登録すれば自分が食べたラーメン店の採点もできるのです。で、この登録されているだけで6000店越えの全国にあるラーメン店の中で「源宗近」ちゃんが何位かと言えば、今月は今のところ6位、通算で全国26位です。ね、あれれれ〜でしょう?
ま、そんなでいま三鷹ではこの店がダントツなので行ってきました。いわゆる青葉インスパイア系ですが、もっとさっぱりしていて、なかなかスゴイラーメンでした。何より店のご夫婦の雰囲気がとてもいい。ほんとに美味しいラーメンでした。