54e106b6.jpg毎月27日は再来月のお教室の場所取り合戦の日です。杉並区の施設を団体登録してお借りしているのですが、予約抽選不可の施設もあって、そこは27日の8時半に、よ〜いドンでアクセスしなければなりません。杉並区は住基ネットに加盟していないことから、まことしやかに区のパソコンにあやしいアクセスが殺到することがあるとささやかれています。実際時々不通になることもあるし。で、朝から気合で3月分のお教室会場確保いたしました。ほ…

さて、今日の写真は帯でございます。とどいたばかり♪
以前勤めていたとき日本中央競馬会は競馬開催のときに「開催制服」が支給されていました。競馬のときは何処へ行くのもこれを着ていかなきゃいけないの。もちろん途中で着替えてもいいけれど業務につくときは着替えるの。
私のいまの開催制服は「着物」で、着物には帯が必須。そこで10分くらいある鳥の絵柄の帯を、お仕事のたびにとっかえひっかえ〆ています。「着物は自分のため、帯はこれから会う人のため…」と言われているので、鳥関係のお仕事のときは鳥の帯。もちろんヤフオクで、ローラアシュレイのセーター一枚分のお値段目安なのでそんなに立派なものではありません。新品・正絹とはいえ、恐らくは中国産?というような帯も時々。でも〆ていても十分楽しいし、オークションで見つけるのもワクワクするので、この帯集めは、かなり気分転換になり、お気に入りの時間なのです。中でも多いのは「フクロウ」。うちでも何回か「福・ふく・フクロウ展」を開催しましたが、フクロウは「不苦労・福朗・福籠・福老…」と漢字で表されるほどの縁起物。おめでたい柄が好きな和服の世界は放っておくはずはないのです。おのずと、フクロウ以外の柄の帯に行き当たることが少なくなります。あまりシュールな絵柄は、高司の絵とかぶるからNGだし、幼い柄もこれからおばばになって行く身には痛いし。
そんな中で「動物園」というタイトルで見つけたのがこの帯です♪ライバルもあまりなく、ラッキーなオークションでした。映っているののほかにまだ数種類の鳥が織り込まれています。何時これをデビューさせようかなぁ?