37f6f1c7.jpg原稿打ち終わったのが真夜中の3時近く。
今回はお店の話を書きました。日本野鳥の会初代会長の中西悟堂氏も通っていた店だし、高司もいろいろと整理しているうちに思い出したこともあったしで、ちょっとアーカイブス。
それからお風呂に入って札幌行きの準備をしたら4時。5時58分発の電車で7時45分の羽田・スカイマークに乗らなきゃいけないので、「いまは寝ないでおく」ことを選択。メールチェックしたり乾燥機の洗濯物畳んだりして、ふんばって起きておりました。だめだよなぁ、50過ぎて完徹。

さて、今回の札幌行きは急きょ決めました。何故って、高司は目の前で親の代から66年関わりのあった店が壊されるのを見たくないと言うものの、そばにいたら気になるだろうし。私たち二人かなりこの4週間近くで煮詰まっていたので、ここらで一息入れないとOさんが言うとおり「引っ越しで亡くなった」方になっちゃいそうだったので。スカイマークのツアーだと5日前まで受け付けてくれるので、思考回路が停止している高司になかば強引に「行こう!」言わせて決めた次第です。いろいろと御心配をいただいた皆様には転居先が確定してからご挨拶をすることにしました。お手紙を書ける余裕が私にはまったくなかったので…ごめんなさい。

ほんとに久しぶりのこの時期の北海道。結婚した84年まで、私は毎年、この雪解けの時期に来ていたのですが…23年後の今回のツアーのほうが安い…当時はビジネス、今回は普通のホテルなのに…しかも半額以下!って世の中どうなっているのでしょう?
ウトナイ湖のあたりもかなり開けた印象。
雪はほとんど残っていません。でも寒いのよ〜