4571a519.jpg巣鴨でお昼を食べるほど時間はなくて、カレーデータベースにでていた池袋駅構内のSpiceへ。温野菜カレー、なかなかの迫力。程よいからさ、そして店頭の女性スタッフの気持ちよい接客。良い感じでした。
キヨさんは相変わらず、寝ていることが多い。っていうか目を開けていられないのかも。高司と二人がかりで行って、車椅子押してみても、反応がほとんどないので甲斐がない…のが正直なところ。でもディルームで他の患者さんの家族の人に「おばあちゃんは幸せだ、みんなに来てもらって。お嫁さんの声もハッキリしているから、ちゃんとわかってるよ」と誉めてもらって嬉しかったです。声デカイし…

雨の中を大久保の鍼の阪田先生へ。私も腰がバンバンだけど、高司も手がむくんでて。朝の電話でSちゃまに「午後鍼に行くけど行く?」って聴いたら「行く!」とのこと。大久保駅で待ち合わせて3人で先生のところに行って。Sちゃまは左肩が痛くて何軒も病院行ってたことがあるんですって。でも原因不明でいたのが、阪田先生に診ていただいたら「寝方の問題だね」と即答。Sちゃまは小さい頃から左肩を下にして寝る癖があったんですって。ほぉ〜
高司はくたびれている上に運動不足もありますね〜って。鍼デビュー二人とも超緊張でがちがちしていたのに、何処が悪いということではなくって、何よりでした。
私?私は腰と肩、神経の使いすぎでガチガチって言われました。さて原因は?