f04b9bdc.jpg
Jiroくんのところの暖簾に猛禽類の絵を描いてあげるね!とお約束していたのに引越しやらキヨさん入院やら諸々で、なかなか実行できずじまいのままでした。だいたいラーメン食べてないものなぁ、この頃。
でも!かねて構想を練っていた高司先生、今日はちょこっと時間ができたので「Jiroくんのとこへちょっくら行ってくらぁ!」ってあなた一人が美味しいラーメン食べるのは許さないわよ!と阿佐ヶ谷で新しい本の打ち合わせ前に、二人で出かけました。
お醤油はなかなか安定した味のと出会えないで、今は塩をメインに、ということのよう。工場で大量生産の醤油と違って、蔵元さんでじっくりと熟成された醤油はワインと一緒で、極端な話一本一本味が違うんですって。すごく微妙な世界らしい。ともかく繊細な彼の味の世界を楽しめるのは幸せ♪

紅い暖簾に「羽ばたくオオタカ」を描く高司画伯を置いて、阿佐ヶ谷へ。なかなか実りあるミィーティングの後は、一路、大塚のキヨさんとこへ。同部屋の元気なオバサマ方が「キレイなおばあちゃん」と誉めてくれると目をあけてにっこり…という芸を見せてくれました。「娘さんでしょ?一生懸命来られて…」とお褒めの言葉を頂いたので「嫁なんです」というと「ここまで通ってもらえば娘も同然よね〜、周りが良いから長生きできているのよぉ」と。ま、キヨさんは無反応でしたが。他所の方でも、そう思っていただければちょっと報われるかも。

帰りは池袋西武で閉店間際のOFFに遭遇。嬉しいな!戦利品を手に、今日は西武池袋線で大泉学園へ、そこからバスというルートを使ってみたけれど、けっこう時間がかかりました。こないだの高田馬場経由もやたら乗換えで難儀だったし。
やっぱ池袋→新宿→荻窪からバスが遠回りに見えるけれど最速かも。ふぅ