47c649e9.jpg

キヨさんが逝ってから、まだ24時間経っていないのに、もう3日くらい過ぎたような感じ。
昨日の夜、というか今日の2時に、荻窪法人会の宗誠企画・関口さんと葬儀の打ち合わせをしながらロイヤルホストで晩ご飯食べて…こんな時間にもの食べると、また体も頭も動けちゃうので、結局ほぼ不眠モード。
7時にグループホームのKさんからお悔やみの電話を頂いたのを皮切りに、午前中、ずっと家電&携帯2台で、お寺や関口さんや親戚や、ともかく色んなところと電話で連絡をしまくり、メールで近しい人たちに訃報をお知らせする。私自身が、相手と話していて、その方の身内のご不幸を「え…知らなかった…」というは、とても気まずく辛くなるので、とりあえずお知らせ。キヨさんのことで身動きとれず不義理を重ねていた向きもあるし。
携帯とメールがなかったら、とても終わらなかったような諸々が、午前中には一段落。奇跡のよう。

お盆の後ということに加えて、この猛暑で亡くなる方も多く、最初は一週間後しか斎場が取れなかったのだけれど。それじゃあんまりだし。大学の先生をしている仙台の義弟も、来週は彼主催のセミナーがあって動けないないので、関口さんが頑張ってくださったうえに、お寺も先代の三十三回忌法要直前なのに都合をつけてくださって、かなり強引に日程を前に持ってくることができたの。
結局お通夜が明日17日の18時から、告別式はあさって18日の13時で、キヨさんの連れ合いのシロウさんの時にもお世話になった南荻窪の長明寺をお借りすることができたので、とりあえずはほっとしました。お寺さんの都合で告別式の開始が遅いのだけれど、それで空いていた火葬場を押さえられたの。お寺・斎場・火葬場の3つがうまくあわないと難しかった日程の繰上げが、6日も前に持ってこられたのも奇跡のよう。

ホントは今日は荻窪でお教室だけれど、とてもそんな状況ではなくって、でも連絡の着かない方がいたので、お詫びがてらアンサンブル荻窪へ向かうときの、空です。
何てきれいな夕焼けなんだろう…