7cd51957.jpg


コスモス畑散策のあとは、益子焼で有名な益子でお昼ごはんです。
横川のかまめしの器も、益子で作られているものだそう。松茸ごはんと鴨うどん、とありましたが、なんつぅかちょっと哀しくなる感じのお昼でした、こないだY枝ちゃんと行った八ヶ岳のはとバスと比べると…って、ツアーそのものが使っているバスも違うし比べちゃいけないんでしょうが、楽しさ感はともかく、ご飯は??でございます。人工的なフレーバーの松茸と、鴨ってこんな肉?と思うような、炭水化物たっぷりのご飯でした。

で、そのご飯をいただく団体客を窓の外から見つめる、益子焼の七福神です。かなりの大作ですが、大きい分大味で、七人並んでいなければ七福神とわかりづらいよな神様もいました。そこで高司が見つけたのが「オニヤンマ」。もう死んじゃっていたけれど,DSの森で、捕まえるのがひたすら大変だったオニヤンマを探し回った記憶がよみがえってきたようです。でけぇ〜

beb33a49.jpg

64152910.jpg

秋のおくりもの、といえば梨もそのひとつ。
このツアーには梨狩り2個と梨食べ放題もついています。
炭水化物いっぱいでおなかだけはいっぱいのご一行様は、バスで10分くらいの観光梨園に連れて行かれました。梨狩りなんて久しぶり。小さい頃秋になると、父が多摩川梨の梨狩りに、毎年連れて行ってくれて、梨もぐのは嬉しいんだけれど、帰ってから毎食毎食、梨を食べるのがけっこう大変でしたっけ。だから、一人2つは程よい数かもね。食べ放題って言ってもお盆に乗っていた八つ切りの梨、せいぜい3つがいいところ。食後すぐに食べ放題を持ってくるのは、こういうツアーの作戦!?