ade38413.jpg

「新米300グラム」「紅あずま500グラム」「味噌80グラム」「梨2個」と、はとバス版おみやげどさどっさツアー。最後はシクラメンの温室へ。こんなに種類があるの!?っていうくらいいろんなシクラメンが咲いてました。おみやげについてくるのは小さな鉢ですが、200円払うともちょっと大き目の鉢に変えてくれるの。母は鉢花が好きなので電話をして「どんな色のがいい?」と聞くと「ピアスっていうのがきれいなのよ」ピアスだぁ〜!?いきなりの問い合わせに、品種で指定してくるとは、ばばぁ恐るべし。でもピアスはまだ咲いていないとのことなので、薔薇色の花びらのふちがちょっと白くなっている「曙」にしました。ちょっと弱そう?

思いがけなく1時間も早く池袋に到着。途中キヨさんの居た病院も車窓から見えてなんとも感慨深い思いがありました。
もちろん晩ご飯は頂いたお米とお芋で、芋ご飯です!途中で買ったもぎたてナスを頂いた味噌で炒めてと…

うちに帰った瞬間に咳が出たほどなので、やはり今日は外へ出て正解ということになりました。ちょっと遠目のお散歩だったけれど楽しかったです。

d473486e.jpg