c0f91038.jpg







今日は11月最後の大安吉日。なので、お金をかき集めて次男の大学入学手続きに走り回りました。引っ越したけれど、いままでこういう節目の入金は必ず西荻窪の三井住友銀行でして、荻窪郵便局から発送だったので、ゲンを担いでバスの一日乗車券で西荻窪まで。どこで入金しても、どこで発送しても同じかもしれないけれど。まさに生き馬の目を抜く、日本中央競馬会に勤めてたせいか、こういうところは一応押さえてしまう習性は一生モノかもしれません。
銀行の2階でお金をこつこつ数えてる時に、学年末試験3日目終了の次男から「いまどこ」電話。荻窪からチャリで飛んできて、一緒にご飯を食べました。
「いしはら」のミックスワンタンメン。お肉とえびのワンタンが2つずつ。美味しい〜お財布は凍えてるけど、体まで凍えちゃいけないしね。
自分でもささやかなバイトをしていた子だから、今日のお金の重みはわかっているとは思うけれど。「ともかくあんた、卒業してよね!とダメだし」

一旦家に帰って、ふと見上げたらケヤキが思いっきり紅葉していました。いままで22年住んでいた桃井四丁目あたりの街路樹はイチョウが主力でポプラの道も…だったの。両方とも黄葉する木だから秋の印象が違うなぁ

41d70592.jpg







このあと、本局に行って、タカコさんのところに寄って、帰ってから腰湯でじっくりあたたまってお昼寝。
高司は午後、ご近所のT女子大の生徒さんに善福寺公園でバードウオッチングをレクチャー。私の同行を必死で拒むので、お好きにどうぞ、だったのですが。お天気はギリギリ大丈夫だった見たいだけれど寒かったって。高司に付き合ってくださった生徒さんがたに感謝です。若い女性に会うって、これだけおぢさんの癒しになるのね〜