f5e4bae5.jpg


8366c67a.jpg


今日はNPのとこで「独身?男性の集いクリスマス」がございました。NPは東京単身だしね、ま、いま独り身ということですけど。彼の事務所の、シェフ役の若いKMくんはじめ高司、あたしも入れて6人の宴会。

英国留学中に頑張って料理の腕をあげたというKMくん、同居のおばあちゃまの年季の入った寿司飯のサーモン&アボガド蒔き寿司や、鳥の名古屋風揚げ煮、お手製塩辛など迫力のテーブルでした。家庭科の先生が奥様というKさんのキッシュや、大粒イチゴのあまおうも登場。私達はNPのふるさとでもある西荻窪のこけしやのクリスマスケーキ:ノエルと、栃尾の油揚げの差し入れを。クリスマスツリーもリースもないけれど、のんびりといい空間。

高司はNPにチョウチョの本、私はトラサルディのシルクのおぱんつ=高司とお揃いのをプレゼントに持って行きました。NPからはアフリカのチョウチョの図鑑が…鳥よりチョウチョが好きなのね、やっぱり。NPはもらったことにしているけど、高司は貸してあげてるつもりの捕虫網が、きちんと飾ってあって、「ボクの」「ボクの」という低レベルの攻防戦が見ものでした。二人ともチョウチョの話になると、一緒に網降っていた小学生に戻っちゃうんだから。

帰ってから次男とぷちクリスマス。長男は昨日からお友達とクリスマスだし。なんか我が家のクリスマスの様相もずいぶんと変わってきたかも、