0409d4f2.jpg


やっぱずっと喘鳴モードやまず。で酸素が相変わらず頭にいってない状態。気づいたら爆睡、している間に、家に新しい掃除機が来てました。

我が家の掃除機、こないだの黄色い風のおかげで、ベランダのホコリをすっているうちに「ブオオ〜ブオ〜ブブブ」と大きいお○らみたいな音がして、全く吸わなくなっちゃって。うちは全室フローリングだからモップみたいのでお掃除してた=あ、誰だ!?掃除してたの?というよな冷たい視線を感じたぞ。掃除してるの!床が極めて白っぽい色なので髪の毛一本でもけっこう気になるんだってば。

高司と次男が「コジマ」に行って、贔屓の店員さんサトウくんのお手すきを待って、掃除機をいろいろ相談に乗ってもらって決めたらしい。サトウくんは新婚のとってもいい子で、すごく商品勉強しているし、分からないものは「ボク、この機種のことは良く分からないのでちょっと待ってください」と別の店員さんを連れてきてくれるの。普通だったら知ったかぶりしちゃうだろうに、そこが極めて好印象で、この一年、我が家の電気製品担当大臣を勝手にお願いしているの。
フローリングだけならこれで十分なんだそうです。サイクロンっぽいのはフィルターの手入れが大変で、うちのが壊れたのもそこに原因があるらしい。かえって紙パックの方が吸いも良いし手入れも楽とのこと。抗菌防虫の紙パックじゃなければ私は何でもOK。

買出し部隊の「あれ?」「え?」とか言ってる声で目が覚めた。箱からいきなり出して組み立て始めて二人で路頭に迷ってる!?「あ、説明書みればいいんじゃない?」「そうだ、能書き書みようぜ」
親子同じ習性…最初からみろよぉ。