a1f693f9.jpg


見かけない紫色の塊があって、近寄ってみるとエリカの花でした。
ものすごくいっぱい咲いているの。
アップでみると、エリカって、この頃私のお気に入りの本「きもかわくん 不思議でかわいい生物たち」の表紙になっている海のツツボヤくんにそっくりです。
高司が言うには、私の好きな「ジェーン・エア」のに出てくるヒースもこのエリカの仲間だというのです。
え…ジェーンが、どこからともなく聞こえてくるロチェスターさまの声にひかれ彷徨う丘の上に咲いていたヒースの花が、このエリカ!?
ヒースの花も知らずに、本がボロボロになるまで読んだ小学生だった私。憧れすら持っていた花が、海のツツボヤに似てるってわかったら、どんなに幼心が傷ついたことでしょ。この年だってかなり凹んでるのに。