0574749e.jpg


秋の一箱古本市、宗善寺会場で、近くに箱を出していたお兄さんに、こないだの一箱のとき古書ほうろうでばったり。彼らは今年忙しくて他を出せなかったけれど彼女が出してます…ということで箱をみると、カラフルなタワシが箱のぐるりいっぱいにかけてあります。アクリル毛糸を編んでつくるタイプのもの。これは彼の83歳になるおばあちゃまの作品です。
秋の一箱で売れたのが嬉しかったとかでおばあちゃま張りきって、今回も山のように編んでくれたそうです。秋は無難なパステルピンク&ブルーのお花モチーフがメインだったのですが、今回はすごいです。犬の手のような肉球がついているもの、ヒマワリっぽいはでなお花、そしてスイカも何色も。
その中の一枚がこれ。
とてもキュートなスイカでしょ?
可愛い孫のために冬の間、いそいそと編んでいたおばあちゃんの気持ちが伝わってきます。秋と同じものではなくて、若者に受けそうなものをちゃんと編む、という心意気が素敵です。

元気なお年寄りがいるかと思えば、使い物にならない前々々期高齢者の私。昨日の夜から思いっきり不調。風邪の引き始めか喘息の起きはじめか…微妙なのだけれど最悪です。
気は焦るけれど、何もできない、やだやだな一日。