b591867f.jpg


昨夜楽しい会の帰り、吉祥寺ロンロンのザ・ガーデンで富山のますずしが半額になっているのに遭遇。日持ちのよいお鮨だから正味期限は今日のお昼。亡くなった舅の好物だったので思わず買ってきました。
小さい頃高司はこの鱒鮨のパッケージに描いてある、浮世絵が不思議でしょうがなかったらしい。海にハシゴがかかっているみたいに見えたんですって。キヨさんが「船の上に板をのせて橋代わりにしたんだよ」と教えてくれたそうです。ふぅぅん。

ちなみに実家の両親もこのお鮨がすき。彼らはクイーンズ伊勢丹に土・日各6個入荷するのを狙って、こないだも朝一番で母がゲットしに行ってました。

シンプルだからこそ美味しいのね。