49c874b2.jpg


3時すぎまで原稿と格闘して、朝起きて、目次と内容の再チェックして。
間、一年もたっていると、内容が進化しているところも多々。
「絵解きで楽しむバードウオッチング」だから、イラストがともかく多い。
編集者のFさんの割付表の脇に「8月31日〆、11月中旬発行」とある。けれどこれは去年のことだからね。競馬で言ったら…っていうか舟だね、競艇で言ったら周回遅れって奴です。「くぉらぁ〜やめて帰れよ!」とヤジが飛びまくる、そんな状態。これだけ遅れたのは、一生、心にずしんと重く残るんだろうなぁ。言い訳はしません。でも、一年お待たせしたぶん、おそらく良い本になったと思います。

1時にタカコさんの事務所で編集者のFさんと待ち合わせだったのだけれど、一ヶ所抜けがあったので慌てて原稿作って、そりゃもうの爆チャリ。
浴衣で爆チャリしてバイクのおばさんにそこのけ状態だったのを、Fさん目撃して大笑いしていました。ふん。
高司のイラストと、原稿、まとめてドカンとお渡しして超すっきりです。

家に帰る途中に、井草八幡宮の駐車場があって、その奥に浅間神社があるのです。いままで気になっていたのですがお参りしていなかったので寄りました。富士講の浅間神社ですね。小さな祠のうしろには小さな富士山、その奥には、高司と息子達が通っていた桃井第四小学校がみえます。