2f9a36cc.jpg


爆チャリで家まで戻って、次の打ち合わせまで、家で受話器握りっぱなし。
Fさんの原稿の最終確認で、いくつかチェックが必要なところがでてきて、週末お休みになるところが多いので、ご連絡とお願いに終始。あっというまにIちゃんから電話が入り、急ぎ上石神井まで。チャリは置くところがないので必死で歩くのです。

「先生は描いててもらって…」というリクエストだったのですが、高司先生、行く気満々で。ま、会ってお話ししたほうが早いかもしれないとも思いなすがまま。駅の構内にあるCafeで途中経過の報告。
ここでアイスティーとかにすればダイエットだけど。脳に糖分が欲しい私は「はちみつバナナジュース」。脳にだけ糖分行ってくれればいいんだけれど。

「鳥のクイズ」か・な・り面白い本になりそうです。
これまでこども相手の何だかなイラストのパズルはチラッと見たことはありましたが、この本は「キチンとしたイラスト」というのがコンセプト=だから高司がご指名に預かりました=ということで、お洒落でオトナのテイストの本になりそうです。私は掲載種の説明をお手伝いすることになりました。
ジグゾーあり、隠し絵あり、モノクロページには「???」な問題もいっぱいで。ちょっとハイクラスなひまつぶし。
ひつまぶしではありません…

「目、赤いよ、だいじょぶ?」「うん、ブルーベリーとウナギ食べて直す!」という、まっつぐで分かりやすい=大好きだぜ♪Iちゃんと、おみやげの交換をして来週ね!ってお別れして。駅前で、ばったり、お友達Hちゃんと会って。ロックが好きで自分でもバンドやってて、いまはボイストレーナーもしているの。生徒がインディーズレーベルからデビューすると嬉しそうに教えてくれました。
話しているうちに三井のリハウスのIさんも通りかかって…となんだか上石神井の駅の周りで、ひとしきり色んな方とお話しして。居心地の良い笑顔の皆さんにお会いできて幸せでした。