24bcafb9.jpg


目が覚めたら5時半。二度寝?とも思ったけれど四時間半は寝ているので、ノンレム睡眠で行ったら起きられるタイミングなので、すっきり起床。
Fさんに渡した原稿の差し替えを打って、いろんなところへのお願いのメール、「鳥のクイズ」の原稿も打って、合間に上石神井まで爆チャリでIちゃんからイラストを受け取りに行って、新宿御苑の出品作一覧表打って。洗濯機2回廻して空を見上げたら、おもちゃのような雲がもくもく。
みているうちにかたちが変わっていくのが楽しいです。

写真に撮ったら、なんだか一すじの光がふりそそいでいます。ほぉ。

こういう絵に描いたような空をみると、どうしても、ジム・キャリー主演ンのトゥルーマン・ショーを思い出してしまいます。
生まれた瞬間から、巨大なセットの中で、俳優陣を家族や友人と信じ込んで育っていく様子を、24時間実況放送で全世界に放映されていて、でもそのことを知らずに、生きているサラリーマンのお話し。台本どおりに物事が進むのね、例えばここで彼女と会う、とか何を食べるとか…見えないレールが引かれている。でも、いつも通る道を一本外れると、大騒ぎが起こることで、だんだんおかしいと気づきはじめて、彼のためだけ作られた巨大なセットから、真実の世界に一歩を踏み出す(もちろんここまでの葛藤やら何やらも全部中継される)。
…笑える話なんだけれど。でも、偶然にお友達とかにばったり会うことが続くと、この映画を思い出したりするのです。不確定の未来が、必然の未来というかたちで現されているこの映画を。

なんて書いているあたり、ちょっとお仕事飽きてきました。今から2時間ドラマ観てから、マット加工頼みに出かけてきます!