b2d7ecd7.jpg


文房具屋さんとか雑貨店とかにいくと、やたら目立つのが9月始まりの手帳です。それもすこぶるおしゃれなものが多くて、ビックリするくらいの品揃え。前は11月末くらいから始まるのがせいぜいだったのに、といってもPTAオタクだった私は4月始まりの能率手帳onlyなんだけど。
でも気になるぞ。何でかなぁ?
9月が新学期という国も多いようだけど、みんながみんなそんな学校とかに通ってるわけはないし。

そっか〜新しい自分になりたいのかな?
夏の恋ときっぱり決裂するには、手帳もきれいさっぱり秋からのほうがよいかもね。一年ずるずる使うには重過ぎる過去のスケジュール、だったりするとね。

お別れする恋もないのに目に付いた手帳が可愛くて。「わぁ Sybilla の手帳♪」とロゴを一瞬だけみて迷わず買ってきてしまいました。Sybillaって家庭雑貨とかハンカチとか、可愛いの、べたべたしてない花柄プリントが。
帰って長男に「ほれ、母ちゃんのSybillaの手帳!」と言って渡そうと、よぉ〜っく見たらsalviaとなってます。活字にすると分かるけど崩した文字でお洒落に書いてあるとわかんないんだ、これが。だからといってバチっぽくもなく。可愛い本のような装丁はえらくお気に入り。いいや、Sybillaじゃなくても。

そして大好きな、リバティのプリント地。ユザワヤで生地売り場通りかかったら、この柄が私を呼んでました。今日までsaleでm2980円が1980円ともなれば、棚はスカスカ。この生地もサンプルのみだったのですが、カット生地コーナーにかろうじて残っていたのでゲット♪
リバティの生地だけは意味も無く増えていくの。昔の女性が千代紙とかはぎれとか集めていたのとかなり似ているかしらん。

そんなで気持ち早めに秋を少し。