39e1914a.jpg


青梅お散歩ツアーは、おみやげに欲しいものは何もなかったの。残念…
なんだか添加物いっぱいのモノばかりで悲しくなりました。唯一梅干&梅酢は素材のみだったのだけれど。梅干も梅酢も自家製のモノがまだあるしなぁ。それにしてもどぉして、ソルビットとかアミノ酸とか赤色×号とかいれちゃうんだろうぁ

そこへいくとこの火曜に、同じエリアに旅したSちゃまご一家のおみやげは超ピンポイントでした。地物の「和栗」ですもの。祝日だったせいか、地元の農協のワゴンが出ていたのですって。わざわざ昨日の朝に届けてくれたのです。
何、作ろうかなぁ?栗ごはん?甘露煮?手間はかかるけれど渋皮煮も好きなのよね〜なんて考えているうちに、ゾウムシさんこんにちわ、ってことにならないよう、早めに作らなきゃ!

小さいお皿のはこないだ吉祥寺にお散歩に行ったときに拾ったもの。よそのお宅の栗の木から公道に、イガごと落ちていました。おまわりさんに届けるべきなのかな?