d41384b0.jpg


草むしりのあと、野菜いっぱい切って、そのあと栗の渋皮と格闘したら、手がパサパサになりました。一気に手だけ20歳くらい老けた感じです。
いやぁん(´;ω;`)

十津川警部もそこそこに、Sちゃまお土産の栗+拾った3つの栗を剥いて、筋とって、さらに渋皮をはいで…と、かなり真剣。
こんな感じで出来上がりました。栗1キロに、砂糖1キロ+水1ℓっていうのがレシピなのだけれど…。そぉんなにたっぷり蜜が要るのかな?と思って、栗がひたひたになる500g+500ccでやってみました。いまは栗が熱いから浮いているけれど、冷めれば沈んでいくはず。
これで一日、ふたをせずに放置。味が染みるのを待ちます。

小さいときから「皮を剥く」のとか筋をとるとか、大好き。らっきょうの時もそうだっけれど。
やっぱ申年だからかぁっ?