9669ad7b.jpg


4時からは小田急ハルクのコロンバンで、鳥パズル監修先のKさんと膝を突き合わせて、校正のすりよせ。校正部分ももちろんあるんだけれど、表現のすりよせ、の方が妥当な表現かしら。

ともかく、この本は図鑑でも学術書でもない、鳥が好きな人もだけれど、そうじゃない人にも手にとって欲しい、キャッチーな文章が欲しいという編集者の思いを受けて、著作者であるところの私たちが書いたり描いたりしたところを、監修という立場でどこまでモノを申すのか、というあたりの、せめぎあいでございました。

図鑑や学術書なら、書くべき文章も決まってくるけれど、そうじゃないモノは、私たちの「自然への思い」「鳥へのメッセージ」みたいなものを織り入れたいと思ってかねがね著作物と向かい合っているの。でもその表現が過激…厳しい…といわれても、そこは私たちの「思い」なのだから、じゃぁやわらかくしましょう、なんてはならない。
型ッ苦しく言えば「表現の自由」の部分を、侵害してくるのはどぉなのよ?ってあたりです。

とはいえ、そこはみんなオトナだから、丁寧に丁寧に…よく話し合ってすりよせて、お互い顔の立つところでの着地点をみつけて。きっちり3時間越え。
コロンバンのウエイトレスのお姉さん、どれだけお水のおかわりをくださったことか。禁煙Onlyで時間に追われないこういう喫茶店はありがたいです。

でKさんと別れデパート内を徘徊して、大久保のもちもちの木にとっても行きたかったけど、雨の中、あそこまで歩いたあとにさらにあの大久保のシャビーな道を歩くのがイヤで、お手軽に万世の排骨めんが今日の晩ご飯。