8d59b773.jpg


おはようございます♪爽やかな朝ですね〜
6時くらいに目が覚めて、暗いので雨かと思ったら、まだ夜が明けきってなかったの。どんどん日が短くなっているのですね。
で、もうちょっとウダウダして、今日はお昼Sちゃまのお付き合いで善福寺公園に行くので、よっとこしょ、っと起きました。

昨日の一箱のおみやげです。
悶我さんの箱の外にあった20年以上前の「銀花」庄内の鳥の、いい写真が写っています。50円まけてくれました。ありがと!
いまドキさんからは、キレンジャクの美しい写真が載っている弘前のタウン誌。Ritsu*さんの、手作り可愛いリーフレット。
もう一冊いしいひさいちさんの「これがワシらのプロ野球」も他所の箱から200円で買いました。

そして…じゃぁ〜ん!このポット。
df1c1e43.jpg



なんと!100円です。

ロンドンのおみやげ物やさんには、お店屋さんやら、テーブルまわりやら、ミシンまわりやら、キッチンやらを模した、いろんなかたちのクレージーポット(CrazyTeapot)売っています。ミニチュア&ドールハウスショーでも、1/12スケールのクレージーポットもあるくらい、英国の紅茶シーンでの「お遊び」にはマストアイテムのポットです。
このかなり無国籍な造りのポットも、クレイジーポットっていうのだろうか?