7c78368d.jpg


Sちゃまが神保町の本を欲しいというので阿佐ヶ谷で途中下車してあげることにしました。何てやさしいあたし。都区内フリーパスだしね。
一昨日の本の箱の上げ下げで、すっかり疲れて今日は家で待機だった高司ですが、校正もあって荻窪まで来ていたので、阿佐ヶ谷に来る?とメールすると何時?と来る気ムンムン。

事故で遅延しやたら込んでいる中央線にのり阿佐ヶ谷へ。改札を出ると、高司とSちゃまのとこのTくんが二人親子のように並んで待っていてくれました。Sちゃまはまだお仕事の後片付けが終らないようです。ちゃんとお父さんの言いつけで自転車こいで来てくれるなんて、いい子だわ。

高司がこないだからお魚を食べたがっていたので、そこに乗じて夜は阿佐ヶ谷のお魚食堂。かなり頑張った行程だったので、今日のところはご勘弁。
高司は鯖の味噌煮+小てんぷら、私は葱間鍋、デビューです。もちろん天ぷらつき。ごはんも新米なのですが、なんていうか年季ものの器で若干興醒め、ふつうのお茶碗でよいのにね。
葱間鍋、ちょっと下味のついたマグロと、一回焼いて焦げ目のついた葱を、ヘギ柚子の香りで美味しくいただきました。