61b81cbf.jpg


※昨日の弟との「つむじ」「おなか」のメールのやり取りを聞いて、スレンダーなお嫁ちゃんが「私もボンレスハムだし…」と言ったら…、弟、「いやそうじゃない」と熟考ののち、「チャーシュー、じゃない?」

※そんなで怒り炸裂のお嫁ちゃん、実家のお父様が通販マニアで、不思議なモノが山と届いて大変らしい。「鯨の缶詰」とか「炭のなんとか」とか。

※うちの父といえばポカリスエットを「■●▲…」と一回聞いただけではわからない呼び方をしていました。母は「あ、ポカリね」とすぐ返事していましたが、こういうの会話が成立しているっていうのかしら

※長男のガールフレンドの写真を携帯からみせてもらった母。「あら、チョコレートパフェ!」と、孫の彼女より、彼女の目の前にあるパフェにまず目が行ってました。しかもそれってハーゲンダッツのパフェだし…

※そんな母なので昨夜も「珈琲を飲むんだったら、千疋屋のパフェとかの方がいいわよね、栄養があって」ときっぱり言ってました。

※母が「栄養」を心がけてくれたおかげで、立派な腹回りになった娘の私に向かい、風の中を歩きつつ「風におなか、さらしたら。いくらかしぼむんじゃない?」と暴言を吐くのもまた母。私は干し柿か何か?

と、そんなこんなの一日がやっとこ暮れようとしています。
父の持っている運と、生きる力で、ここを何とか乗り切ってくれればと思っています。