58c775e7.jpg


むずかる?父をなだめてデイサービスの車に乗せ、ふりむくと、美容院に行く気むんむんの母。でも、まだおぼつかない足元で、この雨の中、府中まではとても無理。私もお付き合いはできません。仕方ないので、父の軽量車椅子用の箱と、こないだ買ってあげたヴィオラの鉢を買いに行く事を提案。
ご近所のホームセンターに行くだけなのに、これが長い旅に。

何たってすぐいなくなるんだ、この80歳。いままで居たなと思って角曲がって後ろ振り向くと、忽然と姿が消えている。そのたびに探しまわる→見つける→また居なくなるの繰り返し。
どっかで、こんな思いを散々したと思ったら、次男がかなり大きくなるまでこれ、やってました。川のゴミDNAは母から来ていたわけです。

車椅子の箱はちょうど良いサイズもなく、途方に暮れてつつ、こういう方面イ明るいSちゃまに相談。カバーっていう手もあるんじゃないか?というあたりから、ちょうど東急ハンズで買い物があるから見てきてくれることになりました。ありがと!

さて、もう一つの課題の鉢、あーでもない、こーでもない、とやっと決まったと思ったら「土もいるわよね」と培養土5キロを2袋、そして底に敷く大き目の軽石状のものも5キロお買い上げになりました。軽石だって5キロって重いんだよ。誰が持つのかなぁ?とりあえず一袋だけ持ってあとは預けて帰ろうとすると、鉢花が欲しいとまた川のゴミ状態。
軽石の大袋もって、着いて歩く孝行娘…なかなか決まらないんで「ばばぁ重いんだよ〜」と毒づいてやりました。「あらあら重いの持たせちゃって」だからぁ早く帰りましょうよ〜

やっと決まったのはジュリアン2鉢。キティコレクションらしく、このシリーズのジュリアンは色も咲き方も超キュート。いろんなとこに出張っているのでキティも。