2732764a.jpg


今日は父はデイサービス、父・娘とも、時間を間違えていて、私は見送りしそこない空振り。ま、母が見送りできたというので、これはよしとしよう。速攻で家に戻り、着物に着替えて、再度母のところへ。
今日は介護認定のケアマネさんの面談。「おかげさまで元気になって」ってあんたね、元気じゃないからこの事態なんだよ!

そのあとは土曜日に、KちゃんやHちゃんと行ったKikuへ。母と私の好みは一緒なので、気に入るだろうなぁと思ったら大ヒットでした。二人でわけっこして食べた後は、2時予約の荻窪の病院へ。

退院後ひさしぶりにお会いする担当の先生に、「いかがですか?」と訪ねられ、ここでも母は「おかげさまで元気になって」と答え。思わず娘、身を乗り出し「先生、元気の前を、思いっきり端折ってます」と直訴。
だって、首が動かなかったり、足が腫れて熱が出たり、薬ぱっくれて飲まなかったりで大騒ぎだったの、全然言わないんだもん。
端折るにもほどがあるでしょう?

とりあえず問診とCTをかけて頂き、結果は翌週に。
まだ少し時間があったので、母がお茶しましょうと千疋屋に誘ってくれました。「え〜肥るだろう」「大丈夫よ、果物だし」
そういいながらケーキセットでお好きなケーキを、と言われ二人とも選んだのはモンブラン。たっぷりのクリーム&中にも大粒の栗。美味しく食べながら、栗はもしかしたら果物じゃないんじゃないかと、うすぼんやりと思う、餌付けされた娘。
0ad3bd72.jpg


母と解散した後は、一路、御茶ノ水へ。今年初めて赤い電車で中央線に乗ったように思うぞ。Nさんの出版社に行って、今後のことをいろいろとご相談。みなさんが一生懸命新しい本の事を考えてくださるのがただただ有り難いこと。
そのあとはよっし〜のところへ。スタッフ全員、新しいホームページの作成で頭中から湯気が吹いていました。リニューアル、楽しみだわ。

そんな一日でございました。