10時半に予約していた東京医科歯科へまず行き、四谷三丁目のマリールーズ美容学校に「マリー・ルイーズ」の本を分けてもらいに歩き、新宿三丁目で世界堂により…伊勢丹のセールにちらと夜も購買意欲の無い自分に驚き中村屋でピロシキ買ってから「着物の赤札市」とやらに行こうかとおもったけれど、やめて、都区内フリーパス買っていたのでまた「品達」まで行って今日は「せたが屋 雲」。基本のスープラーメンとあるラーメンはけっこうこってりポタージュのよう。12ミリ角ほどのチャーシューがユニーク。

セールやら赤札よりも品達って色気より食い気モード突入だ〜やだやだ
で渋谷経由で吉祥寺に額をお願いしに行って、歯医者さんの駆け込み…
姑の慰問にも行きという、なにやら慌しい一日でした

マリー・ルイーズさんは、今年96歳になる姑の美容の先生。
先生はとっくに亡くなっているけれど、一昨年先生の本が出たのを偶然美容学校のサイトで知って、問い合わせたら分けて頂けるというので。
姑の一番輝かしい記憶は先生の下で職業婦人をしていた頃のことのようだったので喜んでくれるかな?と思って。届けたらほとんどかじりついたまんまの状態で身じろぎもせずにページめくってました…嬉しかったらしい。何より私が帰った後は高司に散々昔話きかせてたみたい。刺激になればね…って「私なんていなけりゃいいんだ」とか減らず口きく姑を、まぁた長生きさせちゃう嫁も嫁か?

で、問題の次男の虫歯は何と10本!歯科衛生士さんにも今まで優等生だったのに〜
と言われる始末。こいつは学校の行きかえりの買い食いが原因だな。
ともかく水分飲まないし。どっちにしても10本なんて尋常な数字じゃない!!
今後の買い食いは当然厳禁。今回の治療代もたくさん頂いたお年玉の中から捻出するよう厳命!あんだけ一生懸命「丈夫な歯」といい続けてたのにさ。顎が発達するように母乳一本で、2歳過ぎまで夜も起きておっぱいあげてさ、歯磨きだってつかまえて必死にしていて、何で一気に10本?親の努力を
お前が台無しにしろよバカヤロウ!!極めて不機嫌な私でした。ぷんぷん