10月1日ってことは今年も残り四分の一!
あっという間に、申年は去るってやつですね〜
年女っていいことあるのかな、何なのかわかりませんが、ともかくあと四分の一!気合で頑張らなきゃね。
気合で何で、このページの模様(当時)がナルトマークなの!?という感じですが、今月はバードフェスティバルの準備で目を回すほど忙しくなりそうだから?ってこともあるけれど、なんかナルトって好きなのです、私。

何故渦巻いてるんだか、何故歯車みたいにぐるりがなってるんだか…
私の小さい頃のナルトってすっごいピンクで、母はそういう合成ものの着色料とか、添加物とか大嫌いな人で…まだ「添加物」っていう言葉が市場に出回る前に「母親の本能」で食べさせなかった人です。

そんな母にとってマーブルチョコとか赤いウインナーははっきり言って「敵!」
下高井戸の駅前マーケットで「赤いウインナー」が欲しくてやっと買ってもらって食べた時の…まずさと言ったら泣きそうでした。
ナルトもその手の代表選手。姿可愛いのに味は脱力…
そんなで気合入り過ぎてバタン!っていうのは避けたいので、そこそこ脱力感も交えながらの10月に。
それで「ナルト」です。

10月は着物の世界では「新年」にあたるそうです。とすると今日はナルト元年元旦…ナルト力を目指していたのに吉祥寺ユザワヤで額装お願いしている間に、パネル額の値段をチエック!し連絡待ってくださってる方にメールを入れ、御茶ノ水に行き滞空時間23分で2箇所にポスターをお届け、12時50分に新宿御苑のバードライフ・アジア事務所について、5分でお弁当食べて、13時からニューズレターの次号の編集会議。それが終わって銀行・旅行会社・伊勢丹・世界堂・と廻って、16時からは青山で今季号のニューズレターの印刷…刷り上がりを3部ずつ折って畳んで封入して…と思いっきり睡魔が寄ってきそうな作業だけれど、よその会社のコピー機をお借りしての作業なので結構緊張。

皆さんとても親切なのだけれど…
で、作業が終了して事務所もどってさぁ晩御飯、と言ったときには22時すぎてました。
どこがナルトだか…ですね。
ただ、とてもラッキーなことに今日は会いたい方に会えて。電車の連絡も上手く行ってくれたので、流れよく過ぎた感じです。
台風来てたらこんなに動けないしね。
だから幸せな一日ということで、ナルト力は後日。

お、この頃のラーメンってなると入っているところすっごく少ないんです。10軒に1軒もないくらい。
「チャーシュー・葱・ナルト・葉物・海苔」あたりが由緒正しいラーメン像とすると、今はかなり違ってきてるかも

ラーメンも化学調味料だらけだからとず〜っと食べられないで家でももちろんインスタントラーメンを食べさせなかったのも母。
私もずっとそんなもんと思っていたのに「無化調」なるラーメンが巷に幅を利かすようになり…これは化学調味料を使ってないのですね…
だから、とても手間も材料費もかかるけれど美味しい
それで私はラーメン行脚にはまったわけで。そんな娘を冷ややかに
「ラーメンばかり食べてるからおでぶちゃんになるのよ!」
時には「女相撲だわね…」と言い放つ母は今年76歳、

年々さらにストイックにカラダに優しい添加物ゼロの食事が好きに。
昔すい臓がん!?って疑われた時も、普段食品から「添加物:薬」を摂っていないので、あっというまに「ほんものの薬」が効いて完治しちゃった過去があって、さらにその手の食事に走っていってるのだけれど。これはとても説得力がある話だったので娘の私も家での食事は根性入れてはいるつもり…だけどなぁ

その反動からか息子たちは結構コンビニお散歩好き。
私のナルトみたいなもんかな?
でもいまどきのコンビには泣くほどまずいってことないしね…