684932ea.jpg


おかげさまで講座も終了、日本橋界隈を東西線を目指していたら、コレド日本橋がどぉぉんとそびえた横に「たいめいけん」の文字が。
ラーメン行脚を始めた頃、絶賛している雑誌があったので、一回来たらばお休みでそのままになっていたのを思い出しました。

お昼早めだったので、おやつに入ってみることにしました。

紅麹のチャーシュー、甘めのシナチク、四角い海苔、絹さやと青葱の緑と丼の縁の紫のラインが、不思議な雰囲気を醸しだいている一杯です。
西洋料理やさんが作るラーメン、スープに臭みがなく麺はストレートでやや柔らかめ。

ラーメン、というより「たいめいけんのラーメン」という食べ物と思えばよいのかな?