29a43e14.jpg


551…ずっと昔にSmちゃんに「ごごいちのぶたまん」の事を教えてもらって、大阪に行くたびに買っています。
戎橋に本店がある「蓬莱」のことを「551」と呼んでいるのですね。
いろんなところに売店があって、京都にも出店がありました。

ずっとまえの新歌舞伎座でのきよしくんの「音次郎」公演の千秋楽でも、幕間におとなりの高島屋で「551ぶたまん」買いに走りました。
時間ぎりぎりになってしまって、舞台をコの字に囲む、最前列の一番端っこ、一番舞台に近い席を目指して、肉まんの香りを振りまきながら、前をすみませ〜んとヘコヘコしながら身を縮めて歩いたのを昨日のことのように覚えています。

そのときお隣だったのが茅ヶ崎のKちゃん。千秋楽のステージがあまりにも素敵で「よかったですね〜」とお互いにウルウルしながらお話したのがきっかけでお友達になりました。
千秋楽に沸く2階テラス席、551の肉まんの袋の赤、という印象深い出会いの場景(こういうときは情景よりも場景なんですって)。

生まれてはじめての遠征デビューのKちゃんに、いつもどうやってきよしくんのコンサートに行くのかと尋ねられ「気合で」と答えた私。
そのあとKちゃんも「気合で」きよしくん詣で続けているの…
悪いこと言っちゃったかしら?と、このごろ両親の相手で消耗してて、きよしくんへの気合が薄まってしまっている私。ちょっと反省。
Kちゃんとまたカラオケ行きたいなぁ。

帰りの新幹線ダメージが続いているのか、知らず知らずK点超えで動いていたのか…とんと調子が出ません。
合間に両親のデイサービスの送迎をして、あとはお仕事の電話とメールと、気のないご飯作りだけという情けなさ。
5月はハードなので、体力温存、ということで…