ebb81fb2.jpg


池袋でSちゃんとさよならして、ジュンク堂にご挨拶に寄ったら北海道新聞社のYさんから「新しい本とチラシ、送りました!」と携帯に電話。
ぎりぎり今週末の東京バードフェスティバル間に合ったのでほっとしました。

「北海道野鳥ハンディガイド」です。
基本種がカメラマン大橋弘一さんの写真でばっちり載ってる、使える図鑑です。
ご覧になりたい方はぜひ23日に東京港野鳥公園のネイチャーセンターにいらしてね。

池袋から代々木経由で荻窪。何で、代々木経由かというと、山手線内回りのホームのお向かいに、総武線三鷹行きが来るからね。歩くのめんどな時はこの手です。

で、母のところに、西武で見つけた弁升のおべんとを届けがてら、父の着替えを貰い、家にとってかえして用意してあったお教室のものを握り締め、速攻、父の病院に行き…昨日は点滴、今日は酸素吸入と管が増えてるのにあららぁと思いながら、KちゃんとHちゃんの待つデニーズへちぼっと寄って。78Calって書いてあったマンゴーでリフレッシュ。

Hちゃんとこにあげたいもこはとっても立派に大きくなってて、写真を送ってくれたのだけれど。
私がいもこはそれほど愛していないのを。Hちゃんとダーリンが昨日のブログで読んでて、やたら悪がってくれて。
いやいや、そんなこと、気にしないで。

それより、どうしてHちゃんの方が成長が早いんだろう?あ、本人じゃなくていもこが。
やっぱり、イタリアンパセリ、なんてオシャレなものを食べさせているからかしらん?専従でお世話しているママがいるからかしらん。
ちなみにうちは玉砕覚悟の3年ものの明日葉。

Kちゃんには専門家のダーリンに、父が腰を打ったときからつけ始めた鎮痛剤のジェルの副作用を教えていただいたの。同じ鎮痛剤の経口のもので私はかなりひどい発作が起きたこともあるので、ここ数日の父のヘタリ具合はこのジェルも関係していないかと…。
副作用があるかないかは人それぞれだから、やめてみて様子を見る手もあると。なるほど!!さんきゅ!

そんなこんなで、さて、もうひとふんばり。