e5192f0a.jpg



9月も終わりというのにこの暑さ。
とはいえ浴衣で出動とはさすがにもう無理な時期です。
そしていくら昔と同じセオリーで着物を着なくてもよいとはいえ、透けものの絽や紗なども論外。

大好きな東レシルックも、絽はとても涼しいけれど、それ以外の反物はしっかり織ってあるので、時と場合によってはちょっと暑い。
となるとやはり単衣の着心地のよいものに手が行きます。

ネットで春に格安ゲットした十日町紬、昨日にひきつづいて今日も、です。紬以外はざばざば洗って一晩で乾いたので今日も快適。
今回の御苑はこれが開催制服となりそうです。

気分で草履、おろしてみました。2年以上前、ネットで紫色っぽい台と思って落札したら、なんだか思い切りオトナの海老茶っぽいのが届いて。あまりの渋さにしまいこんでいたものです。
鼻緒は日本三大織物龍村美術のもの。これまた眩むほど渋すぎて、かなり格上な感じですが、そんな場所に出向くこともないし、秋らしくてよいかもと、思った次第。