94b5e654.jpg

毎月の最終土日に、新宿御苑アートギャラリー前で小さなお花の市がたつのですって。
母が好きそうなコスモスが美しかったので、電話をすると「買っておいて」と。
で、お散歩がてら見にきちゃうあたり、かなり元気な80歳。

テンション高いのは良いけれど、帰りのバスで偉そうに、よそのお年寄りに席譲っちゃうってどうよ?荻窪駅発のバス。並んで座って帰りましょう、って待ってやっと座って…ほっと一息つく間もなく、また席を立つはめになった私はかなり不機嫌。

途中の停留所でお年寄りが乗ってきたら。もちろん席を譲るけれど。
それだって八幡宮裏というバス停から、荻窪までは一時間20本以上バスが出ているんだから、待てば空いているバスは必ず来るのよ。

始発で、しかも5分に一回バスが出ているターミナルの乗り場だもの。厳しいようだけれど私は席をゆずらない。その5分を待てばよいじゃない?待てば確実に座れるのだから。それを構わず乗ってこられても、と思います。
運転手さんんよっては「次に乗って!」って指示する人もいるしね。

キヨさんも必ず座ってバスに乗って行ったり来たりしてました。
転ばないことは、元気で長生きの鉄則だからね!!

冷たいのかなぁ?
でも、こちらも今朝、お隣の人の服の防虫剤でぜんそく発作でているんだからなぁ。余裕なし。