f4080f6f.jpg


テレビをつければ「紅葉特集」。なかでも「京の紅葉」の艶やかさに、母の心はそぞろ。「いいわねぇ〜」「紅葉…♪」
父は浄土真宗大谷派のお寺で法名を付けていただいているので、東本願寺にご挨拶にでも行ったら?と、確かに私も言いはしたけれど、ま・さ・か本気で行く気モードになっていたとはっ!

梶谷先生の帰り、いつもお世話になっている吉祥寺駅の一階にある京王観光のTさんを訪ねて、いろいろ聞いてみたらば、母の思っていた予算内で十分に行かれることが判明。
ホテルも東急ホテルのお得なお部屋だし…。のこり二日は、先週、京都&奈良行ってきたTmちゃんが泊ってお勧めという、ロハスなホテルで過ごすことになりました。3泊とも朝ごはんつきだしね。

母の懸念は高司。「置いてくのは可哀そうよ〜」とかいうけれど、私たちは去年の夏から5回関西方面にお邪魔しているし、何も黄門さまのご一行じゃないんだから、ゾロゾロと行かんでも。
第一、本人がさほど行きたい!という気になってないし。

Tさんは若いけれどとても頼りになるの。
お昼一緒に食べて、高司もはじめは同席していたんだけれど、気にする母に「いいんじゃないんですか?今度ご一緒すれば」って。今回もテキパキ、と決めて行ってくれました。
ごちそうツアーじゃなくて、むしろご朱印ツアーだからね。
まだ、母は自力で歩けるし。

ということで、来週ちょっくら関西に行くことになりました。

高司と二人なら買わないような、ガイドブック、2冊。
大きい字で縦書きでチャラチャラしてないものっていうと、このあたりがベスト?
ゆとり…って文字がなんとも不似合いだけどね。